2011年1月8日(土)

関谷江里さんの京都美味案内・第10回:老香港酒家京都



グルメジャーナリストの関谷江里さんがおススメする、1月(睦月)の美味案内 。

第1回目第2回目第3回目第4回目第5回目 第6回目 に続き

第2期目の講座、1回目、第2回目第3回目第4回目第5回目 第6回目

7回目(HANA 吉兆)、8回目9回目、10回目は老香港酒家京都さんへ伺いました。

0050032

 

ココン烏丸にお店を構える、広東中華の老香港酒家京都さん。

(オールドホンコンレストランキョウト)と読みます ↑

5年程前にランチで寄せていただいてからの再訪、ドキドキ・・・。

NHK講座のお仲間 グルメマダムのみなさんと特別卓料理を楽しみました。

 

007014016018019020102302502702810291031

 

 上海蟹を紹興酒に漬け込んだものがとても美味しく、お酒が欲しくなるお味。

土鍋で振舞われた、ウチワ海老のxo醤とはるさめ煮も優しいコクで良かったです。

エッグタルトのパイもサクサク、あ~ 今年は香港に行きたいな~

 

001

 

青島麦酒をいただいて、ひゃ~ このまま昼寝したい・・・

なんて思いましたが、たっぷり溜まった仕事を頭に思い浮かべスイッチの切り替え。

今年も美味しいものをいただいてさらに研究、おいしい幸せが生まれますように♪♪

 

◆ 老香港酒家京都 (オールドホンコンレストラン) 

京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 ココン烏丸地下1階

TEL 075-341-1800 FAX075-341-1810