tea journey」を通じて、微力ながら

 

日本文化を保全することにつながるといいな、と常々思っている私ですが

 

積極的に優れた和物を使うということも、やはり保全につながると思っています。

 

ま、そんな大それたことではなく、「いいから、使う」訳なんですが。

 

 

 

 

部屋の中で履いているのは、スリッパではなく

 

「足半」と「布草履」です。

 

足半とは、飛脚が履いていたもののようですね。

 

ネットで調べてみると色々と出てきます。

 

足の指を使ってぐっとつかむので、足の感覚が良くなるのと同時に

 

女性にとって大事な骨盤低筋、内転筋が自然と鍛えられ、

 

ダイエットにも効果があるんだそうです。

 

ただ、結構キツイのでずっと履き続けているのはしんどい。

 

なので、疲れたら布草履に履き替えるという感じです。

 

寒い季節は、足袋ソックスや5本指ソックスを履いてから草履。

 

TJカラーの布草履は、TJの生徒さんからプレゼントしていただいたものです♪

 

 

 

 

着物のときの草履も好きですから、すんなりと馴染んでいます。

 

今、外履き様の布草履も購入を検討中です。

 

足の指で、じゃんけんできますか?

 

普段靴の中で窮屈な思いをしている足指を使ってあげましょう。

 

 

 

 

 

 

家にいるときは、大きめのサーモスマグに白湯かハーブティーを入れて

 

ちびちび飲んでいるのですが、細長い水筒を洗うのって割と面倒ですよね。

 

先日、浅草に行った際に手作りブラシのお店を見つけました。

 

よくあるスポンジタイプよりも、しっかりと洗えるコシが気に入っています。

 

水切れも良く、毛がへたらないところがさすが!

 

馬毛でできた、「半襟、足袋洗い用」というブラシも発見したので、

 

そちらは毎日着物で過ごされている知り合いの方にプレゼントし

 

大変喜ばれました。

 

 

 

 

毎日使うものだからこそ、手に馴染む(足に馴染む?)ものを使いたい。

 

日本人だから、日本のものが合うのは当然と言えば当然だけど

 

新たな発見があるのも事実です。

 

 

 

 

さて、以前から「デジタルデトックス」をしたいなぁとつぶやいていましたが、

 

ゴールデンウィークのタイミングで、決行したいと思います。

 

明日からGWという方も多いと思いますが、

 

私も1、2ヶ月の間、デジタルから離れる時間を作りたいと思います。

 

オフィシャルな更新はあるかもしれませんが、

 

デジタルから離れるこの時間を、大切に過ごしてみようと思っています。

 

ということで、次にブログ上で皆さんと再会するのは

 

梅雨の時期?梅雨明け?くらいかな。

 

それまで皆様、お元気で♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バター代わりに、いつも使っているのが「ギー」です。

 

【乳製品の範疇に入るギーは、味噌や醤油の国である日本人には

馴染みが少ないのですが、

アーユルヴェーダではあらゆる油の中でも、

特に純粋な油であると教えています。
ギーは別名「精製バター」あるいは「バターオイル」とも呼ばれており、

簡単に言えばバターから一切の不純物を取り除いた純粋な乳脂肪です。
・・・知識の観点から言えば、ギーが純粋な油として

取り上げられる所以は、

純粋意識の物質的な表現である“オージャス”に溢れているからです。
その効能は優れており、定期的にギーを摂取する者は、

記憶力、理知、消化力が増し、強い肉体と精神力を

獲得することが出来るとされています。
ヴァータとピッタを減らし免疫力を強化するため、

各種の細菌やウィルスから体を守り、

また精神的ストレスを遠ざけます。
そのため、チャカラサンヒターでは、ギーを吉兆なものであるとし、

あらゆる油性の中で最高のものであるとしているのです。】

 

 

焼いたパンに塗ったりもするし、

 

ポタージュを作る時に野菜を炒めたり、

 

そうそう、大量にタマネギが手に入ったときは、

 

ギーを使って飴色タマネギを作って冷凍しておきます。

 

小分けにしておくと、便利なんです。

 

 

 

 

ギーのいいところは、「酸化しない」ところ。

 

私たちは、調理するという知恵を手に入れて

 

ここまで効率的に栄養を摂ることができるようになり

 

結果、寿命を延ばしてきました。

 

けれども、調理するということで必然的に弊害として生まれるのが

 

「酸化する」ということです。

 

なので、いかに酸化していないものを摂るかということが

 

健康的に長生きする中で重要であるかは明白です。

 

 

 

 

 

 

今までは、こちらのギーを使っていたのですが

 

使い切ってしまったので、新しいものはオーガニックギーにしてみました。

 

どんな味なのか楽しみ!

 

インドでは、一日スプーン一杯ギーを摂ることを推奨しているようです。

 

しかも、水分を完全に抜いた上質なギーは

 

常温で100年もつとも言われているとか!

 

自分じゃ確かめられないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(月)

4月8日(月)

3月20日(水)

3月12日(火)

3月6日(水)