2009年4月の記事一覧

2009年4月27日(月)

3cm上がる?!ヒップアップエクササイズ

突然ですが、あなたのヒップは

丸尻ですか? 垂れ尻ですか?

最近、新しいガードルが続々と登場していますが、
みなさんは、何枚のガードルに頼ったことがあるでしょう?

体脂肪を燃やすタイプ、形を整えるタイプ、ヒップを小さくみせるタイプ・・・
いずれにしろ、数多くの補正や矯正下着がありますが、
果たしてどのくらいの方が、ガードルでお尻が小さくなっているでしょう?

私もスポーツメーカーデサントさんの商品「シセイスト」でオフィシャルアドバイザー
務めておりますが、なにもしなければ重力に負けてしまうのがバストとヒップ。

もちろん、ご自分の力でお尻をメイキングしたうえで、
日常、補正や矯正のガードルでサポートするっていうのが、
W効果でBESTだと思っております。

ただ、ガードルをはいただけでは、桃尻にはなれないんですよ。

理想的なヒップの形は桃尻や丸尻と言われる自然に丸みがかかって
ぷリッ♪と上がっているお尻です。

出産後や運動不足など、ほっといたらすぐに垂れ尻になってしまいますからね。

お~怖っ。と思った方は今すぐにヒップアップエクササイズです。

☆本日のPoint☆

まず、お尻は、後ろに足を上げるだけでは上がりません!
ただ、やみくもに足を上げてもサイズダウンにはつながらず、
ましてや上がるなんて保障はなし。

まずは、ポイントをお伝えします!!

1、大殿筋(だいでんきん)、中殿筋(ちゅうでんきん)、ハムストリングス、
この3つの 筋肉を使うことでおしりに刺激をあたえ、締まったり、上がったりするのです。

2、後ろに足を上げて使われる筋肉は大殿筋、これはヒップアップの定番ですが、
ポイントは中殿筋を使うことなんです!
中殿筋というのは背中側のお尻の上の脇に近い小さな筋肉です。

3、ガードルを脱いだら、だるだるおしりだった~っなんて、
百年の恋も一時に冷めますよ。。

今からでも遅くはありません。 中殿筋をしっかりと鍛えましょう。

☆本日のLesson☆

脚をうしろへ

□まず、まっすぐに立ち、ハムストリングス(腿の裏)から押し
 上げるようにして片方の足をうしろに5cmくらい上げてみましょう。

□確認!触ってみて力が入り、硬くなっていたらOK!

横へ

□今度は横に上げてみてください。お尻の上の方が固くなりましたか?

 そこです!! 

 そのお尻をつりあげる筋肉が中殿筋といい、そこを鍛えてあげるのです。

□ためしに2週間毎日続けてみてください。お尻の形がかわりますよ。

□できたら、+2週間続けてみてください。お尻が上がってきますから。

1ヶ月続いたら、


3cm上がるのも夢ではありません!!
(もちろん個人差もありますが、)

だって、ほとんどの方が結果を出していますから。

今のとこ100%の達成率。 けど、続けばの話しですけどね・・・。

みなさんのお尻が上がったら是非!私にも教えてくださいね。

美しい姿勢と美しいヒップで後姿美人をGETです:*:・’゜☆

では、次回もお楽しみに。。

2009年4月23日(木)

六本木でリニューアルパーティを開催!

わたくしが運営しております
サロンを併設した姿勢レッスンスタジオ「スタイルアーバン」が、
この知的派美人ダイアリーと同じ4月1日にリニューアルいたしました。

スタイルアーバン六本木では、美の根源であり、美しさの象徴でもある姿勢にフォーカスした
曜日別2段階構成で、良い姿勢を習得する仕組みになりました!

都会的なライフスタイルをテーマに、
ストレス社会で戦いながら、忙しくバリバリ仕事ができるキャリアウーマン向けに
コンテンツを提供しはじめています!

別世界に身をおくことで、ストレスが発散され、趣味に集中することで、
ライフスタイルが充実し、イキイキとした毎日を過ごすことで自然と姿勢がよくなっていく。
それが美しい姿勢を作るための選ばれた認定講師によるセミプライベートレッスンなのです。

先週16日は、六本木でリニューアルオープンパーティを開催!
パーティーの様子はこちらです。
お酒やお食事、新しい交流、そしてメインのショータイム:*:・’゜☆

左タンゴ担当HANA先生:右バレエ担当MARIKO先生

今回は認定講師のお披露目と、参加型レッスン講座を行ったのですが大盛り上がり。

そして、第1回目のパーティでは楽しかった!!
という言葉を一晩で70回くらい聞くことができました。

レッスンに通う生徒さんも、
“気がつくと、毎日毎日繰り返されるつまらない日々が続いていた。
今言えることは、毎日が楽しい。ありがとう。
1番うれしいお言葉です。

今回は、ベリーもタンゴもサルサもバレエも観たことも踊ったこともない方が多かった中、
すべてのレッスンが体験できるミニ講座では、ほとんどの方が体験してくださいました。
きっとあなたもぴったりのレッスンがみつかるはずですよ。

サルサの体験ミニ講座

新しいことへのチャレンジ!すばらしい自分探しの一つです。
なんでもそうですが、細く長く続けるには、楽しみながら習得するのが1番。
続けることで、必ず結果はでますからね:*:・’゜☆

では、次回もお楽しみに。。

2009年4月21日(火)

身体のゆがみは10歳老ける

みなさんのバランス力はいかがですか?

★チェック★

まっすぐ立ち、腰に手を当て片足を約10cmくらい上げてみてください。
目をつむって20秒数えましょう。

ぐらぐらした人、老化現象の始まりです!

バランス力の低下は小脳のおとろえ

小脳が衰えると、片側に重心がずれ、身体の半分筋肉が使われなくなるのです。

そうすることで肩こり、慢性疲労、老化などを早めてしまうんです。

ということで、今日はゆがみについてです。

☆本日のLesson☆

レッスンを始める前に。

ゆがんだ身体のまま、5時間走り続けても、100回腹筋しても効果は半減です。

効果がでないばかりか、ゆがみと身体の硬さは、怪我の原因にもなるのです。

みためだって、かるく10歳は老けて見られるんですよ。

小さなゆがみというのは日常生活にたくさんの原因があるのです。 

以下、5つ程ですが、心当たりありませんか?

○ 重い2リットルのペットボトルを片手で持って帰る

○ 犬の散歩で急にグッとひっぱられたことがある

○ 思いっきり手を伸ばし、遠くのモノをとったことある

○ いつも同じ方の手でバッグをもつ

○ 歩く時、でる足はいつも同じ

普通に生活していればこのくらいのことは多少なりともあるんです。

けど、大丈夫!毎日リセットすればいいんですから。

今日は、シンメトリーな身体にするために簡単な歪みとりエクササイズをご紹介します。

☆ :*:・’゜肩ゆらゆら体操 :*:・’゜☆ (上半身のゆがみとり)

真っすぐになり、脇腹を縮めるようにしながら肩を右に倒します。今度は左。目安は10回。

次に、肩の位置を整え、肩を大きく前から後ろに5回まわします。最後は両肩UP&DOWN。

☆ :*:・’゜足首ゆらゆら体操 :*:・’゜☆ (骨盤のゆがみとり)

仰向けに寝て、足は肩幅に開きます。全身の力を抜き左右にゆらゆらさせます。目安は3分

自律神経のバランスを整え、血行がよくなり、冷え性、不眠、便秘解消にもつながります。

身体の中心となる背骨と骨盤のゆがみを解消し、運動は効率的に行いましょう!

では、次回もお楽しみに。。

2009年4月14日(火)

女性らしさと姿勢美人

先日、友達と食事をしました。

そういえば、なんで姿勢コンサルタントになったの?と聞かれたので

あるコンテストでね、本当に細くてきれいな人ばかり残ったのに

最終審査、ステージ上での自己PR

なんだかみんな、全然きれいに見えなかったのよ。

何でだと思う?

???????

姿勢が悪かったの。お顔はみんなきれいだったのに

立ち姿、歩き方などできれいに見えないなんてもったいないでしょ?!

それで、キレイな人をよりキレイにしたいと思ったのがキッカケなんだ!

すると、一人は、結果はどうだったの?とミーハーな答え。

もう一人は人生の転換期ね。こんな対照的な二人と楽しく過ごした

姿勢コンサルタント武田まり子でございます。

先日、ハンドマッサージをしていただきながら

こんな話しをしました。

女性の嫌いなタイプはダントツで不潔な人なんですって

(納得。。)

手や爪がきれいな男性は好感がもてますから

最近では男性の方も爪のお手入れにいらっしゃるんですよ。

(へ~)

女性ももちろん、姿勢が良くて、肩からスッと降りた腕、

その先の指先がキレイだと、印象がいいものです。

そんな美しい姿をイメージしながら・・・

☆本日のLesson☆

まずは、パソコンなどでお疲れになっていませんか、手の血行促進です。

力を入れてグーパー、グーパー・・・・・。

次に、血液の循環を活発にして爪のツヤをよくするためのツボ押しです。

女性は右の指から、男性は左の指からはじめると言いそうです。

(順番は中指→人差し指→薬指→小指→親指)

まず、人差し指と親指で爪の両脇をはさみ

少し強めに押し揉み、指先に向かって引っ張って放します。

パッと放すようにすると効果的。

じょうずにできましたか?

美しい手元や指先、やわらかい動きは、女性の魅力をUPさせてくれます。

もちろん、指先だけではダメ!

美しい姿勢が伴っていなければ指先のキレイも半減です。

名刺交換、オフィスでのパソコン作業、グラスを持つ手・・

指先まで意識をいき届かせることも

良い姿勢をキープする秘訣となるんですね。

女性らしさは姿勢美人への近道なのです。

キレイはすべてに連動しているのですから。

では、次回もお楽しみに。。

2009年4月10日(金)

正しい姿勢と生きる姿勢の関係

みなさんこんにちは!姿勢コンサルタント 武田まり子でございます。

暖かい日が続いて気持ちまで明るくなりますね!

もっともっと明るくHappyになれるよう

今日は、すべてがシャキットする正しい姿勢をお伝えいたします。

見た目の姿勢と生きる姿勢は密接な関係にあるのです。

あなたの生き方が見た目の姿勢でも反映されるよう

今日から正しい姿勢を意識しましょう。

☆本日のLesson☆

まずは、基礎となるのが“正しい姿勢”

基本動作はキレイになるキーとなりますので、

基本は忠実に。細く長く、コツコツとまいりましょう。

(1) 両方の肩の位置をあわせます

この小さなズレを微調整してなおしていくことが大事なのです。

肩が揃ったら、腰骨の位置も合わせてみてください。

両肩と腰骨がきれいな四角で結ばれたらOK!

(2) お胸をグッと開いて、最後に肋骨を閉じます

ここはちょっと難しいですが、お胸を開いた時、横から見ると、

反りすぎてしまい、腰椎と椎間板に負担がかかるので、

身体を薄くし、必ず左右のあばら骨同士を近づける感じに

横からみて板チョコみたいに薄く一枚なっていればOK!

(3) ヒップをキュッ!と、小さくします

骨盤をたてて、おしりを中心に集める感じです。

緩んだおしりは広がって下がって、だらしなくみえるもの。

キュートでぷリッとした魅力的なヒップを目指しましょう!

この3つを 1日60秒キープできるよう心がけてください!

先日、某会社の朝礼で、正しい姿勢講座を行いました。

後日、御礼メールがきたので1部ご紹介します。

「まり子先生ありがとうございました。

 今度こそ、正しい姿勢をGETしてHappyを手に入れます!

 今日は早速筋肉痛になりました(笑)

 いかに筋肉を動かしてないかがわかりました。これからも正しい姿勢続けます」

この3つをお伝えしただけなのに筋肉痛になったというのは

運動効果もかなり高いということです。

みなさんも1日60秒がんばりましょう!!

では次回もお楽しみに。。

2009年4月7日(火)

姿勢美人度チェック

みなさんこんにちは!姿勢コンサルタント 武田まり子でございます。

サクラのつぼみもようやくふくらんできました。やっとお花見の季節到来です。

いつも通っている道でも、緑道を淡いピンク色に染めた桜は心まで華やかに・・

夜の桜並木は幻想的で、気持ちまでがピンク色に染まります。

お花見は、まさに日本の風物詩ですね♪

さぁ! 4月といったらスタートの時期です。

今年はオバマ大統領でもおなじみになりましたが

いろんな意味でもテーマは“チェンジ”

3ヶ月で姿勢美人へとチェンジしたいみなさまへ

まずは、10項目の姿勢美人度チェックをしていただきたい。

当てはまる、YESの数を覚えておいて下さいね!

・カジュアルなTシャツよりもカチッとした服が好きだ

・友達にいつも姿勢がいいよねとよく言われる

・第一印象が良かったから声をかけたんだと言われることが多い

・電車には乗らず、毎日3駅歩いても全然平気、体力には自信あり

・ここ1年風邪も病気もない、THE健康である

・肩こり、腰痛知らずである

・どんなにヒールが高くともきれいに歩ける自信がある

・わりとモテるほうだ

・ファッションはいつも流行を取り入れる、ボディラインがでる服装が好き

・仕事も恋愛も完璧!充実したライフスタイルを送っている

さて、いくつYESがありましたか?

10個完全にYES!だという方はもうすでに姿勢美人さんですが・・

半分以下の人はこのプロジェクトに参加してくださいね!

3ヶ月後には、10のYESが獲得できますように。。

Yes We Can!

成せば成る、為さねば成らぬ何事も!!

では、次回は正しい姿勢をお伝えします。

お楽しみに。

2009年4月1日(水)

3ヶ月でキレイに!姿勢美人プロジェクト

みなさんこんにちは!姿勢コンサルタント 武田まり子でございます。

街や電車ではピカピカの新入生の姿を拝見します。初々しいですね!

みなさんも、なにか始めたい、けど何をしていいか分からない、、そんなふうに思っている方いらっしゃいませんか?

この出会い、まさに運命ですよ!
ここで私と知り合ったのもなにかの縁。
ズバリ! 今日からご一緒に姿勢美人をめざしてまいりましょう!!

わたくしは、日本中の女性を姿勢美人でいっぱいにしたいのです。オーバーでしょ~。けど、結構本気です(笑)。

姿勢をよくするといいことだらけなんですよ♪

1、見た目が良い
キレイでいることはまわりもハッピーにしてくれるのです。
姿勢がよければご自分の気持ちが引き締まることはもちろん、すれ違った人、同じ会社のメンバーも凛!としている姿をみるだけで爽快になる。

2、ダイエットに良い
正しい姿勢をキープすることで内臓も正しい位置におさまるので太りにくくなるし、正しい姿勢をキープできるようになることで、腹筋もつくし、背中にも筋肉がついてくるのでムダなお肉がつきにくくなる。体質改善にもGOOD。

3、キレイが広がる
小さな鏡しかみていないと、お化粧が厚くなっていくばかり。大きな鏡の中に全身を写し正しい姿勢からはじめたキレイさんは、似合う色や似合う服まで増えてくるし、おしゃれのバリエーションが豊富になるんです。

そう! お金も時間もかけずに美と健康が手に入るのが姿勢なんです。

この『姿勢美人プロジェクト』の中では
キレイになれるエッセンスをお伝えし、ストレッチやエクササイズなど
理論と実践でお伝えしてまいります。

目標は★1年で姿勢美人を手に入れる★です。
まずは、1クール、3ヶ月間がんばってまいりましょう!

今、“よし!頑張るぞー!!”と思ってくださった方、キラッと輝き、
そして私にはみえましたよ……うっすらとかかった美人オーラが……。

そう、これがキレイの始まりなんですね!
あなたも美意識にスイッチが入ったはずです。

今日はここまで。

私はいつも、なにか始めるときは必ず目標をもつようにしています。
目標をもって頑張っている姿は美しいんです。
さぁ、なにか始めるときは、ほんのちょっと背筋を伸ばしてからはじめましょう。

では、次回もお楽しみに。。