2009年5月の記事一覧

2009年5月28日(木)

脚が5cm長くみえる方法

昨日は、私が運営しているスタイルアーバン六本木のお向かいにある東京ミッドタウン内芝生広場で

映画『アイ カム ウィズ ザ レイン』のワールドプレミアイベントが行われました。

SMAPの木村拓哉さん、韓国俳優のイ・ビョンホン、ハリウッド俳優のジョシュ・ハートネットという

3大スターが一堂に会したイベント、4000人が集まっただとか。とっても賑やかでしたYo。

いや~男性なのに美しい~。そういえば、最近は美しい男性が増えてきていますよね。

もちろん、3大スターは特別の中の特別ですが、女性としてはもっともっとがんばらなくてはいけません。

それに対抗するわけではありませんが・・・

美しい脚作り、いっちゃいましょう!

まず、美しい脚作りに欠かせないのが、大腰筋を鍛えることです。

大腰筋というのは背骨と両足をつなぐ筋肉で、しっかり鍛えておかないと、

O脚、腰痛、便秘、冷え、それに転びやすくもなるのです。

大腰筋を鍛えるには

1.しっかり歩くこと。

2.階段の上り下り。

3.その場で大きく足踏み。

などがいいですね!けど、これらの動きは日常生活でもできるので

今日はワンランク上を目指していきましょう。

☆本日のLesson☆

内転筋を鍛えよう!

 
1.つま先を少し外に向けます。 2.脚の内側をぴったりつけます。

☆本日のPoint☆
足の内側を鍛えることでキレイな脚になるのです。
右と左を比べると間があいている方の脚も曲がっているわけではありません。

けど、より美しく魅せるには、ほんの少し努力が必要なのです。

その努力は簡単で誰でもできるのです。“プチ矯正”頑張ってください。

キレイな脚はスカートもパンツも、より美しく着こなすことができ、なによりも

5cmは長くみえること間違いなし。今のご自身を、より美しくみせてくれます。

ご自分の力でキレイな脚にしてまいりましょう。

では、次回もお楽しみに。。

2009年5月22日(金)

絞れ!二の腕。夏の準備!

“○○を食べやせる”根拠は? というニュースのトピックに

またオンリーワンダイエットがきたかっ?!

と思ったら、昨年秋、TVや雑誌で流行ったバ○○ダイエットのことでした。

“朝、バ○○を1、2本食べてお水を1杯飲むだけでやせられる。”

ありえませんよね!

そんなことでやせるなら、世の中みなさんガリガリですよ。

要するに空腹を紛らわすというだけのことでこれを食べたら痩せる

という商品はありませんからあしからず。。

さて、食べ物を減らせば体重は落ちますが、

姿勢美人プロジェクトに参加してらっしゃるみなさんは

体重ではなく、見た目の美しさを大切に、美と健康を手に入れてまいりましょう。

今日もバッチリエクササイズしちゃってくださいね!

夏目前、二の腕さんのエクササイズ!

☆本日のLesson☆

1、両手を広げ左手の平を上に、右手は下から後ろを通って上に
むける感じでひねります。

2、今度はチェンジです。

 

☆本日のPoint☆

雑巾をしぼるようなイメージで、もうひとひねり~っと

いうところまで二の腕をひねります。

ぐ・ぐ・ぐぃ~と絞り上げてください!

簡単だけど、効果抜群ですよ!継続してトライしてみてくださいね。

では、次回もお楽しみに。。

2009年5月19日(火)

3cmバストをUPする方法

最近、アラフォーって言葉よく使いますが、すごく素敵な言葉だと思うんです。

だって、たくさんの経験を得て、仕事もプライベートもうまく充実し、

上質なライフスタイルをも送るようになり、さらに磨きをかけていく年代がアラフォー世代。

私が出会った美しいアラフォー世代の方といえば、恩師の結婚式で、一緒だった

黒木瞳さんや真矢みきさん、まさにシャキっとしており、いるだけで美のオーラを感じました。

そして、1クール一緒に格闘技番組のリポーターをさせていただいていました藤原紀香さん、

背が高いただのモデルではなく、ナチュラルな美しさの中にもしっかりした芯がある性格も

外見の素敵さとマッチしていましたし、私も大好きなタンゴパーティーでご一緒させていただいた

杉本彩さんなんか、かわいいんだけど、セクシーで、筋肉質だけど女性らしく、

まさに、みなさん魅力の積み重ねです。いつまでも素敵に輝き続けたいですね!

さて、今回はバストアップについてです。

前肩でバストが垂れ下がっている人は、姿勢も悪くなるんです。

見た目が悪いばかりか、自信なくみえ、呼吸まで浅くなり健康状態まで悪化してしまいます。

そう!姿勢の悪さがバストを下げるといってもいいでしょう。

正しい姿勢こそが、大胸筋を作り上げ、キレイなバストをキープさせてくれるのです。

さて、まずは復習から。正しい姿勢を作ってみてください。

息を吸って胸を膨らませ、大胸筋を緊張させます。

大胸筋を感じられますか?

つま先を伸ばすといったらつま先が伸びたり、お尻をギュっといったら

お尻を動かしたりできるようにしていきましょう。

動かない場所は要注意!

部位を意識して動かせなくなったら、そこは痩せにくい部分ですよ。

今回行うレッスンは、ヘッドアップです。

顔を上に向けるだけでバストがあがるんですか?

その答えは意外や以外!YESなのです。

今パソコンをしている方、少し手を休め、10秒エクササイズです。

さぁ!いってみまましょう。

☆本日のLesson☆

1、上下の歯をしっかり合わせ、息を吸いながら上を向き、

ゆっくり数えます(4秒で息を吐き、4秒かけて息を吸います)。

2、お胸の位置をキープしながらゆっくり身体を元に戻します。

左の写真は意識しないで上をむいたもの・右の写真は意識をしてヘッドアップしたもの

☆本日のPoint☆

1、肩が上がらないようにしましょう

2、お胸が斜めに向いてるのを感じましょう

3、戻す時の意識をしっかりともちましょう

4、あごの下が伸びるのを感じましょう

5、腰が入らないようにしましょう

簡単なことですが、簡単エクササイズこそ“意識”が必要です。

今回は注意事項がたくさんありますが、正しい姿勢と、10秒エクササイズを

続けることで、バストトップの位置が変わってきます。

是非!続けてみてください。

では、次回もお楽しみに。。

2009年5月13日(水)

女性社長300人が不況を吹っ飛ばす

友人の女性社長.netの社長(横田響子)がJ300というイベント主催し 

昨日、表参道ヒルズで開催されました。

彼女とは“自分らしく好きなことを仕事にしていつまでも輝ける生き方を応援する”

「キャリアデザイン協会」の理事を一緒にさせていただいている仲間です。

今回のイベントは、3部構成となっており、

1部は、日本を代表する「道を切り開く」女性による講演

キックオフは東京日産自動車販売株式会社代表取締役社長のお話しでした。

そして、パネルディスカッション

デモレーターには元参議院議員の竹中平蔵氏

とってもユニークな方で、楽しいディスカッションが繰り広げられました。

 

2部は「100UMBRELLAS」

傘の花を咲かせていき、ひとつひとつの花が“LOVE&PEACE”の

メッセージとなって、広がっていく新しい形のインスタレーション。

 

そして、3部はパーティーです。

何度かイベントでもご一緒させていただき、お話しさせていただいておりますが

元上智大学教授で、衆議院議員の猪口邦子先生にもあたたかいメッセージをいただきました。

“姿勢ってホント大事だと思うわ。不況のときだからこそ、暗くならず、姿勢も良くしていなくちゃね!

あなたのこと、応援してるわ、がんばってね!”さすが日本の母。しかと受け止めました。

つい、“日本=猫背のイメージをわたくしが覆しますから!”と、

大きなことをいってしまった私ですが、実はホントにそう思っているのでした(笑)

猪口先生は今、一番バレエを習いたいそうです。

金曜日はバレエの日。時間があわなければプライベートレッスンもしておりますので

是非、スタイルアーバンにお越しくださいませ!と、伝えました。

 

さて、女性社長が300名規模で集まるイベント

まさに、暗い世の中の雰囲気をふっとばし、女性経営者ならではの

情報、メーセージを提供しあえる有益な会となりました。

これからは、女性の時代かしら・・。

私のブログでもテレビ朝日Jチャンネルさんでインタビューされたことや

たくさん撮った写真を満載に記事を書きましたのでご覧下さい。

では、次回もお楽しみに。。

2009年5月9日(土)

15~64歳までの女性の悩みの1位が・・・!

ゴールデンウィークには、昔の教え子であり、

今はタレントをしながらスタイルアーバン六本木でサルサ認定講師を

務めているよしこちゃんとミュージカル『MISSING BOYS』

~僕が僕であるために~を観劇

自分らしく生きる!という、生きる姿勢へのメーセージが詰まった

ア・ツ・イ作品に、胸を打たれてまいりました。

つい、力が入り、肩や背中が緊張してしまったのでした。

ということで、今日は、肩こりについてです!

みなさんは知っていましたか?

国民健康基礎調査によると、な・なんと、

15~64歳までの女性の悩みの1位が肩こりなんです!

(ちなみに男性は1位が腰痛、2位が肩こりですが・・)

肩こりはなぜ起こるのでしょう?

(1) 長時間同じ姿勢でい続けている

(2) 猫背、または悪い姿勢でいることが多い

(3) 運動不足である

みなさんも今、あるある~と首を振りませんでしたか?

(1) に関しては、長時間、同じ姿勢でいると、筋肉が緊張を強いられ

乳酸がたまります。それが肩こりを起こすひとつの原因なんです。

(2) は、そのまんまですが、猫背は見た目が悪いだけではないんです。

悪い姿勢もゆがみをひき起こし、肩こりへと連動するのです。

なぜ猫背がいけないのかというと、血液の循環が悪くなり、

筋肉が硬くなるから凝り固まってしまうんです。

なので、(3)なのです。運動をしなくてはいけないんですね!

動かすことで、血液の循環をよくしてくれるので解消されていくのです。

☆本日のPoint☆

肩こりだと思った瞬間、やってはいけないこと!

凝り固まったガチガチな肩にグーでトントン×2たたいてしまうこと!!

これは解消されるどころか、筋肉をも傷めてしまいます。

まずは、著書『夢をかなえる姿勢術』でも姿勢を良くする為の

ゴールデンステップのことが、書かれておりますが・・

肩こりにもゴールデンステップがあるのです。

ステップ1、ゆがみをとることです。

ゆがみ解消エクササイズは、以前にも紹介しておりますのでこちらをご覧下さい。

 ⇒「からだのゆがみは10歳老ける

ステップ2、肩周辺をほぐします。

そして、ステップ3では首から背中にかけて動かしてあげるのです。

では ☆本日のLesson☆

肩周辺をほぐしてあげるエクササイズです。

・ 後ろで手を組んで、息を吸いながらお胸を広げ、肩甲骨を寄せましょう。

・ 息を吐きながら、背中を丸め、背中周辺を広げましょう。

 

これだけでもかなりスッキリしませんか?!

少しでもスッキリしたという方は、

ご自分の力で肩こりを解消することができるんです。

そこで今日は、武田まり子の肩こり解消エクササイズをご紹介します。

通勤編、職場編、自宅編とシーン別になっておりますし、

時間も、30秒、3分、10分とわかれています。

肩こり具合に合わせてやってみてください。

ゴールデンステップによる、まりこ式エクササイズで

痛いところは少しでも早く解消し、凛!とした毎日を送りましょう。

では、次回もお楽しみに。。

2009年5月2日(土)

5月第1週はデコルテ・ケア週間!

端午の節句で、鯉のぼりが風にそよぐ風景をよく見かけます。

ポカポカ陽気も続き、着ている服も段々薄着になって

普段でも少しお胸の開いた服を着始める時期ではないでしょうか。

首は年齢のでるところよ!というのは定番で、

美を追求する美しい女性たちは当たり前のように知っているはず。

だからといって何をしていますか?と聞くと

お化粧は1時間かかっても、お首はなにもしていません

と、いう方がわりと多いです。

なんでもそうですが、基礎が大切。

お首もそうなんです。しっかりとトレーニングしておかないと

どんなに美人さんでも、きれいにメイクをしていても

首は年寄りっぽいよねなんて言われたらショックですよね。

高級しわとりクリームをつけるのもいいですが

今日も簡単エクササイズでお首からデコルテのキレイを手に入れましょう!

☆ 本日のLesson☆

デコルテをキレイに魅せるエクササイズ。

(1) 肩の位置を合わせます。

(2) お胸の前で手を合わせ肘を張ります。

(3) 肩をグッと下ろして両手を押し合います。

 

☆ 本日のPoint☆

・ 呼吸を止めずに何度か繰り返せればOK

・ 鎖骨の上に水がたまるくらいくぼみができたらOK

・ 二重あごにならないようにできたらOK

これならどこででもできますよね!

呼吸をとめず、60秒を1日5セットめざしましょう。

少しの意識があなたをキレイにするのです:*:・’゜☆

では、次回もお楽しみに。。