2009年10月の記事一覧

2009年10月28日(水)

美尻はファッション?!

みなさん、こんにちは。
23日に、それいゆさんと共催で行われたセミナー 
『美しい姿勢へのときめき30秒変身エッセンス』
たくさんの実践を交え、今すぐできるシーン別エクササイズを
たくさんお伝えすることができました。
セミナーを受けてくださったみなさん、誰よりも美しく輝き続けてくださいね!

来週に迫りましたセミナーは「美尻」についてです。
(最近、セミナーでの講師お呼ばれが増えてきました。。)
趣旨を簡単にお話ししますね。

美尻とはどんなお尻かご存知でしょうか?
丸みを帯びた「桃尻」これこそが理想のHIP!

桃尻だったら、そんなに高いパンツでなくても素敵に見えますし、
脚も長くみえます。

タイトスカートをはいてもセクシーかつ上品な女性らしさがでますし、
Aラインやマーメイド型なんかは文句なしのチャーミングさをアピールできますよね。

まさに美尻はファッションなのです。

さて、そうなるにはいったいどうしたらいいのでしょうか・・・

そのヒントが、ここにあると思います!
すでにほぼ満員だそうで、これまでの記録なんだとか。

主催:DHCカルチャースクール

11/3 火曜日 16:00開始!

『カラダ革命☆美尻』セミナーを開催します!

私のセミナーの特徴は、理論と実践で体験し、
楽しく日常生活を送っていただくということです。

忙しい日々を過ごしている方、
着替えて運動するのもめんどくさい
という方用に簡単で、わかりやすく、
どこでもできるエクササイズを中心に
お伝えしたいと思います。

ただ、聞いているだけではだめなのです。
みなさまに、少しでも美しくなっていただきたいのです。

今回も実践を、盛り沢山ご用意しましたので、お楽しみに。

2009年10月24日(土)

会いたくなるような印象術

先日、「いつもHAPPY主義!」コラムニストの森川さゆりさんが
?ともちゃん″さんと?えみどん″さんとともにスタイルアーバン六本木に
来てくださり、シンデレラエクササイズを受講されました!

その結果は、すばらしくわかりやすく記事になっておりますので、ぜひご一読を!
タイトル:「マイナス5歳に見える方法」

・・・確かにそうなんです!

姿勢をよくするだけで、キレイ、かわいい、若い、品が良い、
雰囲気が良いなど、かなり印象が変わるのです。

それには、時間もお金もかかりません。
必要なのは“美意識”だけ。

シンデレラエクササイズというのは、花嫁さん向きにドレスが似合う為の
7つのエクササイズを行います。
そして、そのキレイに整えられたBodyで、どこからみても美しい、
立ち、座り、歩き方の練習をするのです。

結婚が決まったら是非「シンデレラエクササイズ」受けてみてくださいね。
これまでの受講者からのコメントで印象的だったものをご紹介します。
旦那様にこういわれたそうです。
「始めて花嫁さんを紹介するお披露目の場だし、君が綺麗になるならプレゼントするよ」
ステキすぎますよね!!

その前に、出会い!
という方はこちらをどうぞ!
会食、合コン、デートに役立つ“もう一度会いたくなる印象術”の3つをお伝えしますね。

1、姿勢!をよくする←これは絶対!(外見)
2、笑顔!心から楽しむ、そんな笑顔は最高!(外見+内面)
3、いい習慣を!掃除やストレッチ、ボランティアetc
自分の為、人の為になるような良い習慣って心が現れますよね。(内面)

私がアラフォー世代になり、感じたことは、いい習慣を積み重ねたり、
自分投資を惜しまないということです。

まさに、自分磨きをしている人と、そうでない人で大きく差が出るのを感じます。
内面も、外見もこれまで以上に気を使い、磨いていきたいものですよね。

みなさんは、どんな自分磨きしてますか?

2009年10月21日(水)

エレガントボディ応用編「美しい脚ライン」

先週の金曜日、スタイルアーバン六本木ではサルサの紹介制パーティーが行われました。

たくさんの方にサルサを体験していただき、たくさんの
出会いがありました。たくさん笑って、たくさん乾杯しました。
みなさんが楽しんでいる姿はホントいいですね!

サルサを続けている方は姿勢もいいし、性格もどこか明るい方が多いように感じます。
異性とペアを組んでいることで距離感を保つのも、周りに見られながらダンスすると
いうのもそれはそれで「美」を意識せざるを得ないからですかね。

さて、先日アップしましたエレガントボディ応用編「キレイな背中」
いかがでしたか?

引き続き、もうひとつ応用編をご紹介いたします。
以前にも脚に関するエクササイズはいくつかでてきましたが

「美しい脚のライン」をつくる手段のひとつとして前回同様、
バレエメソッドをご紹介します。

クラシックバレエのいいところは、
細いだけでなく、内側、裏側に筋肉がつき、それによって
強くてしなやかな脚が作り上げられるところ。
(脚を上げようとすることでヒップの位置や脚長を作る効果もあるんですよ!)

☆本日のレッスン☆

1、まずは「美脚レッスン1,2,3!」でストレッチと簡単な脚トレを行いましょう。

2、次に、脚を上げるのですが、決して、高く上げようとはしないでください。
ご自分の力で引き上げられるところまででOKです。

 

3、足首は、身体を支える運動で、筋肉や腱が鍛えられているから締まります。

4、ふくらはぎは、きちんとヒールアップすることでキュッとします。

5、太ももは、前・裏・内側をバランスよく使うことで無駄なお肉がそぎ落とされていくのです。

これを続けて行ってくださいね。

目指せ!脚線美!!

次回もお楽しみに。。

2009年10月16日(金)

エレガントボディ応用編「キレイな背中」

今週水曜日14日のニッポン放送、聞いていただけましたか?
“専門家に伺う姿勢に着目した肩こり解消法”というコーナーで
番組ゲスト出演したんです。

と、いっても・・・
朝5時半の番組ですから、この記事を読まれている方は
起きてらっしゃる時間じゃないですよね!?

その時間でももう明るいというのは、新たな発見でした(笑)
たまに、朝早く起きて活動すると、一日が相当長く、充実しました。
皆様も試してみては?

さて、先日アップしました、エレガントボディ基礎編、ご覧いただけましたか?
「美しい腕ライン」
「肩と首のライン」

今回は、いよいよ、応用編に突入です!

美しい姿勢を保つには、「脊柱起立筋」がしっかりしていないといけません。
立っている時も座っているときも、歩く時にも維持しなくてはならないのですから。

けど、背筋を鍛えようとがんばりすぎると、背中や腰を痛めてしまいがち。
そこで、美しく女性らしい後ろ姿を作る為に、今回は無理なく
バレエメソッドでご紹介。

ご自分の力で?美しく魅せる背中″つくりあげましょう。

☆本日のレッスン☆

背中引き締めエクササイズ~バレエ編~

1、右ひざを曲げ、左足をまっすぐ伸ばし、身体の中心におきます。
手を前にひっぱることで、背中全体を広げます。

 

2、身体を起こしながら、右ひざを伸ばし、上に伸びあがります。
左つま先は右の足首につけ、背筋を伸ばし片足バランス。

 

3、右ひざを曲げながら左足は後ろに伸ばします。
両腕を開き、背中の筋肉を意識しながら両腕を引っ張り合います。

 

このキレイな背中エクササイズは、かなり良い姿勢に近づける要素が
詰まっています。

けど、応用編ですので、無理をせず、少しずつ、行ってみてください。

張りのある美しい背中を目指して、背中引き締めエクササイズ、
是非!チャレンジしてみてください。

次回もお楽しみに。。

2009年10月13日(火)

美しい姿勢セミナー

皆さんの3連休は、どう過ごされたのでしょうか??

天気がよくて、運動もしたくなりましたが、私は“芸術の秋”、
美術館に行ってまいりました。

スタイルアーバン六本木から徒歩1分のところにある
サントリー美術館では「美(うるわ)しの和紙」展を。

新国立美術館では「THEパプスブルグ」展に行ってまいりました。
ん~気分はすっかりエリザベート?!

さて、今回はお知らせです!! 来週、美しい姿勢セミナーを開催します!

どんなセミナーかといいますと・・・
昨年行った第1弾をご覧ください。

「姿勢をよくする!」
という内容です。スポーツの秋だからこそ、美と運動の掛け算に取り組んでみませんか?

いくつになっても美しい人、際立ったプロの仕事をしている人たちに
共通していること、それは姿勢がよいということ。

改めて、美しい姿勢を意識して、魅力的な自分に大変身しましょう!

作家の中谷彰宏氏、精神科医である名越康文氏、 精神科医の和田秀樹氏も
講師として来られている、女性の生き方を提案する“それいゆ”様との共催イベントです。

以下、都合のあう方はぜひご参加されてみてください。

 ★★★「美しく働き続ける大人の自由時間」★★★

 ◆『美しい姿勢への “ときめき30秒” 変身エッセンス』◆

      ~上品女性の新ゴールデンステップ~

  開催日: 2009年10月23日(金) 19時15分~20時45分

  会 場: 六本木 style URBAN

  講 師: 姿勢コンサルタント 武田まり子

  参加費: それいゆ会員  4,800円
        ビジター   6,100円
        ※一般の方はビジターとしてご参加いただけます。
        ※女性限定のプログラムです。

  定 員: 限定15名様

  主 催: style URBAN&それいゆ共催

  申込み: それいゆ事務局宛にメールにてお申込ください。

  ◆宛先: それいゆ事務局 info@e-soleil.biz

  ◆件名: 10月23日「美しい姿勢」参加申込みと明記。

  ◆本文: 参加者氏名とそれいゆ会員かビジターの区別を明記。
       (初参加のお客様は、氏名にフリガナをお願いします)

昨年の美しい姿勢セミナー第1弾の様子

PS:14日水曜日の早朝です!

月曜日~金曜日4:30~6:00
小倉淳の「早起きGood Day!」AMラジオ1242ニッポン放送で、
5時35分から『なるほど朝一番』で“専門家に伺う姿勢に着目した肩こり解消法”を
わたくしがみなさまにお伝えします。

お楽しみに。。

2009年10月10日(土)

頭、疲れていませんか?

台風一過!
晴れている日は、外にでて秋を感じたい季節ですね。
毎週末、バレエ&ダンス教室のレッスンのために地元に帰っていますが、
10月3日から地元軽井沢では紅葉まつりがはじまりました。

木々はまだ色づき始めたばかりですが、先日道端でどんぐりを見つけました。
実家では、栗や梨、ぶどうをたくさんいただきました。
食欲の秋なのか、旬のものを食べるのは、やはりいいですね。

さて、今週は雨が続き、台風もあって、おうちでパソコンを開いていた方も
多かったようですね。
仕事に集中しているとパソコンの前に何時間も過ぎてしまうことってないですか?

夢中になればなるほど、疲れます。

今日はちょっと息抜きいたしましょう!!

息抜きや健康管理も、忙しく輝き続ける女性にとっては必須。
とっても大切なことなのです。
疲れはその日のうちにリセットです!

☆本日のレッスン☆
頭スッキリエクササイズ~1人ヘッドマッサージ~

首すじをのばします。
・親指を耳の後ろのくぼみにあて、頭を大きな手で包むようにします。
・指全体に力を入れ、ポンパージュ。
・そのまま、頭を左右前後に動かします。

 

☆本日のポイント☆
指に力をいれ、圧をかけながら、筋肉を動かすことで、無理なく頭部を刺激するのです。
特に親指にグッーと力をいれると気持ちがいいですよ。

頭がスッキリするばかりか、顔のむくみもとれ、目の疲れにもいいんです。
さぁ、今すぐ頭スッキリエクササイズ!

次回もお楽しみに。。

2009年10月6日(火)

エレガントボディ基礎編「肩と首のライン」

今週は、お天気の悪い日が続くようですね。
そんな日は姿勢美人プロジェクト!
おうちでエクササイズをし、時間を有効に使っちゃいましょう~。

前号で書かせていただきました、エレガントボディ基礎編「美しい腕ライン」
ご覧いただけましたか?
女性として魅力的な、引き締まった二の腕はもちろん、しなやかな指先を目指しましょう!

さて、今回は上記の続編、「美しい肩と首のラインつくり」です。

細く長い首筋となだらかで女性的な肩のラインは女性らしさの象徴です。
バリバリに仕事をこなすキャリアウーマンも、家を支える専業主婦も
お食事、お出かけ、デートのときは、どこかしら女性らしさを忘れずに!!

本日のレッスンに示しました写真のワンポーズ、
5つの視点で、ラインづくりをチェックしてみてください。

☆本日のレッスン☆

・首筋を伸ばし、頭のてっぺんをスッと上に引き上げましょう。

・軽くあごをひきます。首筋を立てることでフェイスラインがスッキリ。(小顔になる?!)

・肩と平行に浮き出た鎖骨のラインをつくります。

・肩をぐっと下げます。肩を下げることで肩甲骨が下がり、首が長く、肩がなだらかに。

・最後はトップバストが正面を向くようにしてみましょう。(下垂気味のバストもUPするかも?!)

いかがですか?

5つ、完璧にできなくても大丈夫。

意識して微調整をしながら、動かすことで筋力が付き始め、
自然と美しいラインを作ってくれるのです。

是非、チャレンジしてみてください!

次回もお楽しみに。。