2009年11月の記事一覧

2009年11月28日(土)

パーティーのお知らせ【For F読者特典有】

みなさんこんにちは。お変わりありませんか?
3か月に1度行っているスタイルアーバン六本木主催【URBAN Party】のお知らせです。
12月ということで、今回はスペシャルバージョンです。

【URBAN Party】とは、姿勢レッスンを通じて知り合った仲間たちやそのお友達が、
おしゃべりを楽しんだり、ダンスを踊ったり・・・色々な楽しみ方ができるパーティです。

ベリーダンス、タンゴ、バレエ、サルサのデモンストレーション、
会員さんのミニ発表会ペアダンス講座、みんなが仲良くなれるように交流会、と
今回のパーティーは盛り沢山です。

都会で忙しく働き、美を求める女性をはじめ、
素敵探しをしているみなさまのご来場をお待ちしています。

====== 第4回 URBAN Party Special ======

日時:12月4日(金)
時間:20:00~22:30(19:45開場)
場所:バーラウンジSAMURAI(東京ミッドタウン前)
参加費:会員¥2,000、ビジター¥3,000 “ダンス観賞、2ドリンク付”

ドレスコード:セミフォーマル
(こーゆーときに、姿勢美人プロジェクトで積み重ねた美しい姿勢、歩き方、立ち振る舞いを思う存分出しまくってくださいね!)

■All About 姿勢美人プロジェクト特典■
“コラムみてます!”とお電話(TEL03-3408-2332)で予約して下さったビジターの方
先着3名様を¥2,500(2ドリンク付)でご優待させていただきます。

Time Schedule
19:45 OPEN(受付開始)
20:00 START(交流会)
20:30 ベリー
20:50 タンゴ
21:10 バレエ
21:30 サルサ
21:50 交流会
22:30 CLOSE(終了後、引き続きお酒やダンスを楽しんでいってもOKです)

 

見どころは・・・
わたくしの担当しておりますクラシックバレエでは、観たことがない方の為に
お衣裳(だけでも)本物のチュチュ、髪飾りはティアラをつけて踊ります。

そして、お楽しみは、サルサのYOSHIKO先生とバレエのMARIKO先生による
“チャチャチャ”をマイケルジャクソンの曲で!?

どうぞお楽しみに・・・。

2009年11月24日(火)

美しい歩き方~応用編~D

みなさん、こんにちは。
今回の「美しい歩き方」シリーズ、いかがでしたか?
「美しい歩き方」シリーズは本日掲載分で最終回となります。

実行してみて、うまくいってますか? 美しく変わっていますか??

何十年間も意識しなかった歩き方を変えようというのですから
たいへんに決まっています。

けれども、強い意志をもてば、スタイルや歩き方など変わってきます。
たくさんのことをお伝えしてきましたが、すぐに全部できる必要はありません。
できることから始め、続けることの方が大切なのです。

前回の応用編Cができなければ、本日掲載・応用編Dもうまくいかない
かもしれませんがそんな方はあせらず、入門編からしっかりと復習してくださいね。

そして、基礎Aができたら基礎B、基礎Bができたら応用C、
応用Cができたら応用Dへとお進みください。

さて、本日は足の位置です。

センターラインに足をのせていく感じで行いますが

1、足の向きはturnout(これだけで矯正にもなりますからね)

2、お尻をしめます(O脚を改善し、脚長効果)

3、かかとからではなく、甲を正面に向ける感じで歩きましょう。

最後に、テンポよく歩けるようになったら合格です。
どうですか?

さぁ美しい歩き方マスターしてください。

「美しい歩き方~入門編~」
「美しい歩き方~基礎編~A」
「美しい歩き方~基礎編~B」
「美しい歩き方~応用編~C」
「美しい歩き方~応用編~D」

次回もお楽しみに。。

PS:おしゃれをして、パーティーに参加しませんか?
12月4日金曜日20:00より
URBAN party Specialを六本木にて開催します!
詳細はこちらをご覧ください。

■姿勢美人プロジェクト特典!
“コラムみてます!”とお電話で予約して下さったビジターの方
先着5名様を?2500(2ドリンク付)でご優待させていただきます。

2009年11月19日(木)

美しい歩き方~応用編~C

「美しい歩き方」編を楽しみにしてくださっているみなさま、こんにちは。
これまで記載いたしました、以下3つ

「美しい歩き方~入門編~」
「美しい歩き方~基礎編~A」
「美しい歩き方~基礎編~B」

は、順調に生活に取り入れていらっしゃいますか?

さて、今回からいよいよ応用編へとまいりましょう!!

毎日たくさん歩いているのになぜウォーキングが難しく感じると思いますか??

それは・・

“みなさまの美意識が高いからそう感じる”のです。
とってもいいことです。まさに“姿勢美人プロジェクト”で
美しくなろうとしてらっしゃる皆様方。
歩き方を変えたいと思った時がチャンス!

・今まで以上にキレイに歩きたい
・颯爽と美しい歩き方をマスターしたい
・歩きながらスタイルをアップさせたい

そんな美意識の高いみなさま、一緒にがんばってまいりましょう!

さて、☆本日のレッスン☆です。
くつに頼らず“ひきあげて歩く”

1、1歩1歩ゆっくりでいいのでヒールアップで歩いてみましょう。
2、できるようになったら、お手持ちのヒールを履いてみましょう。
3、そのままの感覚を保ちながら、テンポアップで歩きましょう。

左/前体重○ 右/後ろ体重×

☆本日のポイント☆
体重は後ろにのせず、常に前足に体重をかけ、前へ前へと足を運びます。
(体重は前にかけても、歩き姿勢はまっすぐですよ)
引き上げているので、自然におなかに力が入ります。
(引き上げることで、おなかが薄くなっているはず。確認を。)

通勤時間など、短い時間を有効に使ってキレイに歩く練習をしましょう。

次回もお楽しみに。。

2009年11月15日(日)

女性の50%は冷え性。さて。。

すっきりしない天気が続きますね。
春と夏を分けるのは梅雨、夏と秋を分けるのは秋雨です。
では秋と冬を分けるのはなんでしょう?

正解は、サザンカ梅雨です。
サザンカの花が咲く頃にあたることから使われ始めたみたいですよ。
サザンカ梅雨が明けると本格的な冬の到来。
寒がりなわたしは、すっかり冬支度をはじめています。

さて、多くの女性が“冷え”で悩んでいます。
最近では、30,40代女性の2人に1人は冷え性なんだとか。(驚きですよね!)

下着やストッキングのしめつけ、冷たい飲み物、身体を冷やす食べ物・・
体温調節がうまくいかないことがあります。
冷暖房が当たり前の現代社会、皮膚感覚が鋭くなっているんでしょう。
そんなとき、肩や首周辺には“ショール”を巻いたり、“発熱、保温インナー”を着たり、
“カイロ”を貼るなど予防が大切です。

もうひとつは、筋肉量が少なくなるのも原因の一つ。
やっぱり、エクササイズは欠かせないんです。
毎日の生活でできる範囲でいいので、コツコツとエクササイズしましょう。

☆本日のレッスン☆

大きな筋肉を動かす

左/腹筋 右/背筋

いつもは、インナーマッスル系が多いのですが今日は大きな筋肉を鍛えましょう!

コアな筋肉と大きな筋肉を一緒に鍛えると、よりバランスが良いですよ。

そうそう、

女性に多い低血圧の方も冷えやすいと言われています。

心臓のポンプ力を強めるにはウォーキングもいいですね。

[姿勢美人プロジェクト]をさぼってしめつけガードルで
ヒップをあげようなんて思っている方、ダメ、ダメ!

ラクをしていたら姿勢美人にはなれません。

次回はウォーキングの応用編に入りますので、それまでに

「美しい歩き方~入門編~」

「美しい歩き方~基礎編~A」

「美しい歩き方~基礎編~B」

復習しておいて下さい。

次回もお楽しみ。。 

2009年11月10日(火)

下半身が引き締まりにくい理由

みなさん、こんにちは。

アラフォー世代にはいるとこんなことが起こります。
体重は変わらないに最近なんだか
“ぜい肉がついてきた”
“疲れやすくなってきた”
“上半身はさほど太らないのに下半身ばかり目立って太る”

どうですか?心当たりありました?

その理由の一つである“股間節”に、今日はスポットを当ててみたいと思います。

まず、股関節の柔らかさを測る目安として、床に座り、両方の足の裏を合わせ、
膝が床からどれくらい離れているかをみてみましょう。

 

このとき、両膝がほぼ床につくようでしたら、股関節が柔らかいということです。
足を手で膝を押しても全然床まで届かない人は、かなり硬いといえます。

硬い人って運動しない人が多いですよね。

今、あるある~とうなずいた人、もっと怖いこと言っちゃいますよ。

股関節が硬い人は、内ももの脂肪の厚さが、6cmほどにもなってるんだとか。
だから太ももがぶよぶよと、そして太くなる!?

それは、股関節が硬いと、下半身の運動量が減り、運動量が減ることで
下半身が太るという悪循環になっているので、お尻の筋力も弱まります。
だらだらお尻にまでなりかねません(怖)

脂肪は、筋肉が少ないところに、ついてしまうんですね。
美しい歩き方シリーズも、股関節が硬いと、歩幅も狭くなってしまい
じょうずに歩けません。

下半身を痩せさせるには、股関節を柔らかくすること、
内ももの筋肉、内転筋を鍛えること!に限ります。

今日からは“私、硬いんです~”なんて言っていられませんよ。
脂肪は、弱った筋肉につきやすいので、筋肉を付けて脂肪を燃やし、
運動量を上げましょう。

ということで、☆本日のレッスン☆は・・・
股関節の柔軟でした。

次回もお楽しみに。。

2009年11月5日(木)

美しい歩き方~基礎編~B

突然、寒くなりましたね。
早いなと思いながらもコート着用です。
風邪をひかぬよう気をつけてお過ごしください。

さて、3日に開催されたDHCの美尻セミナー、大盛況でした。

今回、エクササイズを“お尻タイプ別”でお伝えしました。
この美尻エクササイズ、効果テキメンなんですよ。
その辺のヒップアップエクササイズとは違うんですから(笑)
必ず、結果がでてきますので、楽しみながら1ヵ月は続けてくださいね!

 

ところで、前回の「美しい歩き方~基礎編~A」いかがでしたか?
“バランス”って意外と難しいんですね。
最初はふらふらしてしまった方も、バランス力って養われるんです。
だから続けることが大事なんですね!

では、続編にまいりましょう。

☆本日のレッスン☆

1、柔軟をしっかりと(特に股関節は柔らかく)
2、足を前に前にとだしていきましょう(いつもより歩幅を大きめに)
3、窓に映った姿をチェック(前かがみにならぬように)

 

硬い人はちょこちょこ歩きになりがちです。これって結構かっこ悪いんです。
“歩幅は大きめに!”それには、必ずストレッチを続けてくださいね。
重心は細く長くひきあげる(イメージは、ルンルン気分で歩く感じ!?)
そして最後にお尻がでていなかったらOKです。

いかがでしたか?
今週は、この3つを気をつけながらウォーキングしてみてください。

今月は応用編も、掲載しますが、
まずは、これまで書きました入門、基礎編をしっかりと固めておいて下さいね。

次回もお楽しみに。。

==== バランスがうまくとれないから次に進めないーという方へ====

「姿勢美人レッスン」を受講してみてください!

スタイルアーバン六本木で実施しています、姿勢美人レッスンが
11月13日にあります。実は今回が最後のグループレッスンです。
(以降はプライベートレッスンのみでお伝えしていきます。)

「姿勢美人レッスン(グループレッスン最終回)」
日 時:11月13日(金曜日)19:30~20:30 
参加費:¥3500 
場 所:スタイルアーバン六本木(東京ミッドタウンから徒歩30秒)

バランスボールを使ってゆがみを解消しながら、バランス力をつけます。
じょうずに歩くためのストレッチもあります。

===================================

2009年11月3日(火)

美しい歩き方~基礎編~A

みなさん、こんにちは。
すっかり日も短くなってきましたね。
秋冷の心地よい季節、いかがお過ごしですか?

各地で新型インフルエンザが本格化してきましたが、うつらないようビクビク
している今日このごろ。
わたしは、ラスカルもびっくりするほど手洗い、うがいしています。

さて、約1か月前の「美しい歩き方~入門編~」続けてらっしゃいますか?
この土台となります入門編ができた方はNext Stageです!
準備はよろしいでしょうか?

はい。ではまいりましょう!

ウォーキングって毎日のことなのに、“美しく歩く”のはなぜ難しいと思いますか?
知っているようで知らないこと、たくさんあるのではないでしょうか。

胸をはって、大きく手を振り、かかとから歩けばいいんでしょうか?!
それだけで終わる人、それ以上を目指す人、ここで、違いが出てきます。

意識を持って歩くことで、しっかりと運動効果も望めるし、スタイルアップに
もつながる、美脚のために自分矯正もできてしまうんです。

見た目の美しさはもちろん、健康のためにも
今日から歩き方を変えて、Happyを手に入れましょう。

チャレンジしてみてください!!

☆本日のレッスン☆
ウォーキング基礎編“バランス”

1、美しい姿勢を保ちながら歩く

2、前を見ながら歩く

3、1本の白線の上を歩く

言葉ではこんなに簡単に言えますが、実は意外と難しいんです。
今日からこの3つを意識しながら歩いてみましょう。

意外とふらふらしたり、下を向いてしまったり、
白線からはみだしたりしてしまうんですよね。

1週間だけでいいので、とりあえず、この3つだけ集中して続けてみてください。

次回もお楽しみに。。