2010年2月の記事一覧

2010年2月25日(木)

落ち込んだ時のマッサージ

急に春めいてきて、心地よい暖かさが続きますね。
暖かいのはうれしいのですが、花粉症の私には少々辛くもあります。
目はしょぼしょぼ、お鼻はぐずぐず、喉はかゆい・・と、
憂鬱な時期ですが、そこは毎日気合いで乗り越えています!

さて、女性のカラダってとっても繊細ですよね。
疲労、ストレス、気持ちの落ち込みや、生理前など、
ちょっとしたことでホルモンバランスが崩れます。
今の時期、花粉所の方もかなり気持ちが沈んでいるのではないでしょうか。

けれどもじょうずに付き合っていかなければなりません。
そこで、今回は落ち込み気味の時の早期回復法のひとつとして
簡単にできるマッサージをご紹介します。

側頭部のペトリサージュ

側頭部のペトリサージュ

☆本日のレッスン☆
側頭部の真ん中あたり、円を描くようにマッサージします。
疲れている時や元気がない時、落ち込んだりしているときは、
側頭筋が緊張して、パンパンにいる状態になっています。
少し力を入れてマッサージしてみてください。

どうですか?
少しはラクになったのでは?

頭全体が重いときは・・・
頭スッキリエクササイズ”で
ひとりヘッドマッサージです!

調子のいい時、悪い時ありますが、
ご自分のカラダとじょうずに向き合っていきましょう。

次回もお楽しみに。。

2010年2月20日(土)

骨盤の“ゆるみチェック”

みなさんは、ご自分の“骨盤のゆるみ”って知っていますか?

・太っていないのに下半身はしっかりしている
・O脚気味だ
・下腹がでている

こんな方は骨盤がゆるんでいるかもしれません。

今、すぐにチェックをしてみましょう。

□チェック1
まっすぐ立ってヒップサイズをはかりましょう。

斜めにならないように気をつけて

斜めにならないように気をつけて

□チェック2
そのまま、仰向けになり足は肩幅に開きます。

1番高いところまでアップさせ、ヒップを数回左右に揺らします

1番高いところまでアップさせ、ヒップを数回左右に揺らします

そのまま足を閉じます

そのまま足を閉じます

→→→

□チェック3
お尻をおろしてもう1度はかってみましょう。

その差をチェック

その差をチェック

さて、何センチくらい差がありましたか?
骨盤の下部が開いてゆるむと腸や子宮、内臓が下垂します。

このチェックでは、寝てお尻をアップし骨盤の位置を高くして内臓を引き上げます。
その分、サイズダウンしますが、この差が5cm以上なら
かなりゆるんでいるといえるでしょう。

こんな人に多い悩みは月経痛や便秘です。
放っておくと尿漏れにも・・・

骨盤にゆるみがあった方、毎日少しずつ運動をするようにしましょう。

2010年2月15日(月)

バレエ入門編3 王妃の背中

王妃が王より目立ってしまうくらい美人すぎて話題になった
ヨルダンのラニア王妃、
アブドッラー国王との運命的の出会いは、
知人のパーティーで皇太子に見初められたそうです。

出会って半年でご成婚。
皇太子が一般人のキャリアウーマンに一目惚れだなんて
かなり魅力的だったのでしょうね。

そう!普段から準備を整えておくことが大事なんです。
知性、教養も大切ですがノンバーバルコミュニケーション。
パーティーこそが、勝負です!

さて、3シリーズの最終回となりました。

パーティー用のドレスといったら、お胸も背中も
ぐゎ~っと開いているものが多いです。
いくつになってもどんなパーティーに誘われても大丈夫なように
今からしっかり鍛えておきましょうね!

背中が丸かったり、首が前にでていたりすると確実に5つは老けて見えます。
今回は後ろ姿もばっちりきまる、バックスタイル重点的バレエエクササイズです。

☆本日のレッスン☆
就寝前のベットの上でできる5連ストレッチ

うつぶせになります

うつぶせになります

かかと同士を近づけましょう

かかと同士を近づけましょう

1、 お尻を小さくしたまま右足を少し上げます。
 

骨盤が浮かないように気をつけましょう

骨盤が浮かないように気をつけましょう

2、 脚をチェンジです。左も同じようにおこないます。

1度リラックスしましょう

1度リラックスしましょう

3、もう1度かかと同士を近づけ、今度は両方一緒にUPします。

脚の裏、お尻、背中が締まっているのを感じましょう

脚の裏、お尻、背中が締まっているのを感じましょう

4、 次に背中のストレッチです。ゆっくり上半身を起こします。

余裕があったら手の位置をご自分の方に近づけていきましょう

余裕があったら手の位置をご自分の方に近づけていきましょう

5、 手を横に伸ばし、全身を一緒に引き上げます。

息をとめず、吐きながらゆっくり戻しましょう

息をとめず、吐きながらゆっくり戻しましょう

さて、いかがでしたか?
スタイルは続けることで、目に見えて変化します。
まさに、スタイル“アップ”↑です。

もう少し身体を動かしたいという方へ
今回行ったバレエ3シリーズはスタイルアーバン六本木にて
開催しております。
毎週水曜日 ボディメイクバレエ 19:00~19:50 要予約

(ドレスが似合うボディーを目指すプライベートレッスン
シンデレラエクササイズ”も承っております。03ー3408ー2332)

次回もお楽しみに。。

2010年2月10日(水)

バレエ入門編2 王妃の身体軸

前回記事「バレエ入門編1 王妃の基礎教養」への、
たくさんのコメントありがとうございます。
サイト構造的に、お返事はできないのですが、必ず見ておりますので
記事にて、お返事書くようにしますね!

今回のは引き続き”王妃シリーズ” あっ、バレエシリーズでしたね(笑)
やはり、クラシックバレエは大人気でうれしいです!
こんなコメントいただいています。

「ずっとご縁がなかったのでいつかやってみたかった。」
「小さいころからの憧れでした」
「今日からおうちでトライしてみます。」
「バレエに凄く興味があります。 これならできそうです」
「外見だけでなく、内面から艶やかな女性になれるような気がします。」
「運動は全くしませんがバレエだったらチャレンジしてみたい!」

やはり、For Fをご覧になっているみなさんは意識が高くてらっしゃいます。
是非、続けてチャレンジしてみてください。
そうすればこそ、エレガントな王妃スタイルに近づけるはずです。

今回はバーレッスン。(キッチンでもオフィスでもできますので)
ホントはクラシック音楽も流したいところですが気分だけでも(?)
凛!と高貴な感じでまいりましょう。

☆本日のレッスン☆
バーをつかった5連ストレッチ
まずは、両手でバーをもちつま先をそろえて立ちます。

1、ドゥミポワントにし、かかとを高くあげ甲を前に押しだします。

ひざがつま先より前にでるようにしましょう

ひざがつま先より前にでるようにしましょう

2、つま先を伸ばし、すねとこうのストレッチです

左も同じようにおこないます

左も同じようにおこないます

3、おひざを伸ばしたまま、両足で立ちます

おひざは閉じたまま、かかとをできるだけ高くあげましょう

おひざは閉じたまま、かかとをできるだけ高くあげましょう

4、かかとの位置を変えずに、おひざを曲げます

このとき、背中が丸くならないように注意しましょう

このとき、背中が丸くならないように注意しましょう

5、 そのままもう1度おひざを伸ばし身体をまっすぐにします。

頭のてっぺんを引っ張られるように引き上げていきましょう

頭のてっぺんを引っ張られるように引き上げていきましょう

 

次回もお楽しみに。。

2010年2月5日(金)

バレエ入門編1 王妃の基礎教養

バレエ入門編1 王妃の基礎教養

先週観た映画“ヴィクトリア女王 世紀の愛”に影響され、
すっかり王妃気分の武田まり子です。

今週日曜日に帰国した浅田真央ちゃんですが、
4大陸選手権(韓国)女子シングルを制し、
バンクーバー五輪での活躍が期待されますね。

もちろんフィギュアスケートでもそうですが
新体操、ジャズダンス、すべての基礎となるのもクラシックバレエ。
今回からのシリーズ寄稿は、3回です。
美の基本となる「クラシックバレエ」について
簡単にできる、レッスンをご紹介いたします!

今回は第1回目!
まずは、ストレッチからはいりましょう。
丁寧に行うことで身体がキレイになりますよ。
その中でもエレガントボディーを目指すならバレエストレッチ。
これが基本です!

☆本日のレッスン☆ 
床に座ってできる5連ストレッチ

1、 両方の足の裏を合わせ股関節のストレッチ

ウエストの後ろを丸くしないように気をつけて

ウエストの後ろを丸くしないように気をつけて

2、 そのまま足を前にだし、少し身体をたおします

おひざの後ろをしっかり伸ばしましょう

おひざの後ろをしっかり伸ばしましょう

3、 両足を開き、おなかが床に近づくように身体をたおします。

無理に開かず、伸びているのを感じましょう

無理に開かず、伸びているのを感じましょう

4、 息を吐きながら右に倒します

右の脇腹を縮めて、左の側面を伸ばしましょう

右の脇腹を縮めて、左の側面を伸ばしましょう

5、 そのまま左に倒します。

両足の内側もしっかりストレッチです

両足の内側もしっかりストレッチです

次回もお楽しみに。。

2010年2月1日(月)

気分は「王妃」!?

映画“ヴィクトリア女王 世紀の愛”を観劇。

ストーリーは、18世紀の英国。
ヴィクトリアは断固として摂政政治を拒否する。
18歳で即位した年若い新女王が頼りにしたのは首相のメルバーン卿。
さらに、政略結婚を企むベルギー国王が従弟のアルバートを送り込むが、
2人は互いに一目で恋に落ちるのでした・・・。

観劇後は、すっかり王妃気分の私。(いつもすぐに入り込んでしまいます)
今回、王妃の立場でありながら初めて人を好きになってしまう
主演のヴィクトリアと、アルバートの恋物語。

映画の中で、
ヴィクトリアはアルバートに踊れるかどうかを聞きました。
アルバートの答えはNo。
しかし、彼はこっそり練習したのです。彼女のことが好きだったから。。

その後のある舞踏会で、顔を合わせたとき、
アルバートは逆に、”踊って下さい”とヴィクトリアを誘いました。

そう!アルバートは練習の成果を発揮したわけですね!

辛い幼少時代をおくったヴィクトリアでしたが、
王妃として、女性として、そして母として
すばらしい生き方をしたんだなと
生きる姿勢のすばらしさに感じ入りました。映画undefinedヴィクトリア女王undefined世紀の愛undefinedより

映画 ヴィクトリア女王 世紀の愛 より

バレエはイタリアで生まれ、フランスで育ち、ロシアで発展してきました。
中世ヨーロッパの宮廷ではバレエが盛んで、3大教養として行われてきたんです。
このころの3大教養は

1、フェンシング
2、乗馬
3、バレエ

もちろん、映画の中でもでてきました。
華やかな舞踏会のシーンではワルツを踊っているのも印象的でしたね。

私の運営しているスタイルアーバン六本木にもペアダンスがあります。
サルサとタンゴです。

この先、どんなパーティーに出会うかわかりません。
そのために一通りは知っておかないとと私も練習中でございます。
ダンスにご興味ある方は、お声かけくださいね。

今回の記事は映画のお話しでしたが次回以降は、
王妃のような華やかで凛!としたオーラが身につくバレエシリーズ特集
をお届けします。

次回もお楽しみ。