2010年4月の記事一覧

2010年4月30日(金)

バレエシリーズ初級編3

いよいよ、ゴールデンウィークが始まりました。
おうちでゆっくりしている方もいらっしゃるのでは??

特におでかけの予定がない方は“自分投資”に時間をかけてみませんか?
おうちでエクササイズしちゃいましょう!

さて、前回までのバレエシリーズ初級編1、2の
アームス、プリエはいかがでしたか?
今回は、ドゥミ・ポワントにチャレンジです。

ドゥミは半分の、ポワントは先端という意味です。
足の指の付け根までしっかり曲げて行いましょう。

☆本日のレッスン☆
「ドゥミ・ポワント」

いちばんポジション

いちばんポジションにします。

ドゥミ・ポワント

ドゥミ・ポワント

引き上げながらかかとをあげます。
頭の先を真上にひっぱりながら足指の腹全体で床を感じます。
おなかに力を入れてキープ。
骨盤の高さを揃え、お尻があがらないようにしましょう。

OK

OK

OK

NG

~注意~
かかとが低いと、ヒラメ筋が発達してしまい形の悪い脚になってしまいます。
同じ動きのように見えますが、きちんとかかとを上げないと逆効果に。

バランス

バランス

できる人は最後に手を離します。おしりをしめ、おなかに力を入れ、
指先でしっかり体重を支えたら、バレエに大切なバランス感覚を感じましょう。

バレエシリーズで復習したい方はぜひ以下をご覧くださいね。
実際に動いてみるとわかると思いますが、相当、身体にキマスよ!

美脚レッスン1,2,3
バレエ入門1 王妃の基礎教養
バレエ入門2 王妃の身体軸
バレエ入門3 王妃の背中
エレガントボディ基礎編「美しいライン」
エレガントボディ基礎編「肩と首のライン」
エレガントボディ応用編「キレイな背中」
エレガントボディ応用編「美しい脚ライン」
バレエシリーズ初級編1   
バレエシリーズ初級編2
バレエシリーズ初級編3

GW中は集中的に動いてみて、その後は毎日、
ちょっとづつでも身体を動かす習慣をつけてみてくださいね。

次回もお楽しみに。。

2010年4月26日(月)

バレエシリーズ初級編2

もうすぐG・W。
今日みたいなお天気が続くといいですね!
皆様はどんなご予定ですか?天気も安定するといいのですが。。

GWが終わるとあっという間に、夏の準備?
夏に向けてエレガントボディを目指していきましょう!!

前回のコラムバレエシリーズ初級編1で記載しました
腕(アームス)の動きはトライしてみましたか?
簡単そうにみえますが、結構難しくて、筋肉痛になる方も多いんですよ。

さて、今回のコラムはバレエの基本である「プリエ」です。

プリエは折りたたむという意味で、おひざを曲げること。
ジャンプやターンの前の準備の時、
着地の時にしっかりとしなくてはいけない大事なパ(動き)

今回はプリエにチャレンジしてみましょう。

これができるようになると背筋がシャキッとします。お首も長く、美脚効果も。
お尻だってぐっとしまってきますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

☆本日のレッスン☆
「プリエ」

まっすぐに立つ

まっすぐに立つ

立っているだけでも
かなり全身に力が入ります。
脚をピッタリとつけ、
横から見て骨盤の位置が水平で
お尻がでないように気をつけます。

ドゥミ・プリエ

ドゥミ・プリエ

つま先とおひざが
同じほうを向くようにします。
お首は長く、背筋を伸ばし、
肩を下ろしながら
腰を下ろしていきます。

グラン・プリエ

グラン・プリエ

そのまま大きくおひざを曲げます。
かかとは自然と床から浮きますが
親指と小指は両方に体重をかけ、
しっかり床につけておきます。

ここまでいったら、同じ形で戻っていきましょう。

バレエでは、バーにつかまって
プリエという動きから始めます。

細くスッとした自分をイメージしながら
チャレンジしてみてください。引き上げ×2!

姿勢がよくなる、初歩から学ぶバレエレッスン
スタイルアーバン六本木 毎週水曜日
19:00~ボディメイクバレエ
20:00~クラシックバレエ(初級)

次回もお楽しみに。。

2010年4月20日(火)

バレエシリーズ初級編1

春ってエレガントな気分になりますよね(ってわたしだけ?)
そして、暖かくなり、身体を動かしたくなる季節です。
はい!!そう思った時がキレイの始まり!

今回はバレエシリーズでまいります。
さぁ、みなさんもLet’s try

☆本日のレッスン☆
「アームス」(腕のポジション)

アン・バー

アン・バー

両腕を下ろして
脇にりんごひとつ分あけ
下で大きなたまごをかかえるように
細長いまるをつくります。

アン・ナヴァン

アン・ナヴァン

アン・バーをキープしながら
上に持ち上げます。
ひじはお胸の高さ、
指先はみぞおち。

アン・オー

アン・オー

アン・バーで作った細長いまるを
上にもっていきます。
耳より後ろにいかないように
しましょう。

ア・ラ・スゴンド

ア・ラ・スゴンド

そのまま横に下ろします。
位置はアン・ナヴァンの高さ。
地球を抱えるように丸くします。

どうですか?上手にできましたか?

肩、ひじ、手首・・この少ししかない腕の関節を
どうすればキレイなまるをつくることができるか
と、たくさんの部位を微調整しますよね、
この動作が、二の腕、指先、デコルテ、首、背中などを
キレイにしてくれるのです。

是非みなさんもきれいなまるつくってみてください。

姿勢がよくなる、初歩から学ぶバレエレッスン
スタイルアーバン六本木 毎週水曜日
19:00~ボディメイクバレエ
20:00~クラシックバレエ(初級)

次回もお楽しみに。。

2010年4月16日(金)

男性は“後ろ姿美人”好き

先日、お隣のテーブルで、ボーイズトークを耳にしました。
お題は、「なにフェチか?」だったのです。
おれは聞くしかない。しばし耳をダンボにさせていただきました。

すると、こんなことがわかりました。
なんと、ダントツNo1が“後ろ姿のキレイな人がいい!”だったんです。
これに関して、“そうそう!背中とか、、” “お尻もみるよね~”・・・
“うなじもいいし~” “脚もいいけどウエストのラインも、、” “みちゃう、みちゃう”
なんて、ものすごく意見が飛び交い、みんなが共感していたのです。

やっぱり後ろ姿美人ってポイント高いのね!

先月の「後ろ姿美人になる即効テクニックセミナー」が
大人気だったという理由が、さらに明らかになった瞬間でした。

一昨日、20万部も発行しているのにすぐになくなってしまう人気の
地下鉄のラックにあるメトロポリターナの取材がありました。

偶然にも“後ろ姿”についての取材を受けたのですが
最後に読者へのメッセージをお願いします。言われました。
わたしは、こう答えたのです。
“正面なんかありません。地下鉄、通勤中、、どこからでもみられているんです。
そう思っていて下さい。”と。

そのみられている意識が後ろ姿を凛!とさせてくれる秘訣なんです。
(続きは6月号で)

さて、☆本日のレッスン☆です。
~肩甲骨を動かしてみましょう~
大きく手を横に開き、肩甲骨同士をくっつけたり離したりするんです。

参加型セミナー

参加型セミナー エクササイズ編

 

丸の内OL「後ろ姿美人になる即効テクニックセミナー」undefinedより

丸の内OL「後ろ姿美人になる即効テクニックセミナー」 より

どうですか?
じょうずに動かせました?

バックスタイルにも気を配って
今年の夏までには
後ろ姿美人をめざしましょう!

 

次回もお楽しみに。。

2010年4月10日(土)

背骨美人!キレイの秘訣は骨盤に。

先日取材を受け、背骨と骨盤の話しをしておりました。
すると、“背骨コンサルタント”の武田さんのお仕事は・・・
わ・わたし~“姿勢”のコンサルタントですけど・・・
ちょっとしたこのやり取りが場を和ませてくれました。(苦笑)

さて、その背骨や骨盤ですが、整えるとキレイになれるものでしょうか?

どう思いますか?

答えはYESです。

背骨と骨盤のズレがあると、身体がゆがみ、筋力が偏るので
血流が停滞し内臓を圧迫します。そして不調を感じるようになるのです。

肩こり、腰痛、それだけではありませんよ。
脳からの信号がうまく伝達できず
ホルモンバランスも崩れてしまうんです。
生理痛がひどくなったり、慢性の便秘も、
ゆがみが引き起こしているのかもしれません。

骨盤のゆがみは、立ち方、座り方、歩き方でかなり影響されます。
骨盤がゆがんで、広がってしまうと下半身デブになってしまいます!

立つ、座る、歩くは毎日のこと。
正しい姿勢をきちんと理解し、背骨と骨盤を整えておかないと
脂肪のつきやすい身体になってしまい、
ヒップライン、脚のラインの崩れを感じるでしょう。
正しい姿勢はこちらから

骨盤の位置をチェック

骨盤の位置をチェックしましょう

両方の骨盤に指を置き、その位置を鏡でみてみてください。
左右対象にありますか?

☆本日のレッスン☆
~ゆがみ解消ストレッチ~

ズレていた方は今すぐ“お尻歩き”で骨盤のゆがみを解消しましょう。

undefined

 

undefined

 

両手は前に伸ばし、お尻で10歩前に歩きます。
そのまま後ろに下がりましょう。

あなたの下半身大丈夫?
ゆがみは小さいうちに、ご自分の力で解消していきましょうね。

次回もお楽しみ・・。

2010年4月5日(月)

毎日が勝負?!姿勢をただすバック

わたしは仕事柄、そんなに書類を持ち歩くこともありませんし、
PCを持ち歩いたりもしません。

バックは、季節や服装に合わせて選んでいます。
最近では、ランチをしたり、たわいもない話やディスカッション
するなかから閃いたり・・・と、昼間の時間を有効に使っています。

そこで、本日の私のバックをご紹介します。

ROPE

ROPE

気に入っているところ
・肩にかけて歩いた時に、大きさや重さ的にも片方の肩が下がらない
・携帯電話をマナーモードにしていてもちょうど身体で感じられる(結構大切!)
・肩にかけても滑り落ちない
こんなところが気に入っています。

undefined

 

ランチミーティングのとき、このバックで出かけると、颯爽と歩けます。
まさに”姿勢をただすバック”です。
見た目はもちろん、心も身体も凛!とするので気分もUP↑
姿勢をよくして歩けば、脳に酸素供給が行き渡り
ポジティブ思考になりますから、良いi deaが浮かびます。

本日の、バックの中に潜んでいるキラーアイテム!

メガネundefined(これをかけると1、5)

メガネ (これをかけると視力は1、5!)

街ゆく人のゆがみ、姿勢の悪さもわかります(笑)

ノート(Chacottで購入)

B5サイズのノート(Chacottで購入)

かわいいので即買いしましたが、かなり使いやすかったのでお気に入り。

ABISTEのボールペン

ABISTEのボールペン
 

皮のケース付

皮のケース付

 

 

このキラキラボールペンはかなりモチベーションがあがります!
これらは私の必須アイテムです!

おまけ
今日一緒にランチした子はアナウンサー。
私のバックの中を一緒にガサガサしていると
“これ、まりこせんせーのオリジナルじゃない~”
撮っときましょう!

では・・・

セミナー用???

セミナー用???

指差し棒でした。。。

■For F 「美人ガイド」のビジネスバッグ特集へ戻る

2010年4月1日(木)

プロが教える姿勢術@とくダネ!

最近、テレビ取材がいくつかきております。
改めて「姿勢」への関心が高いってことですね。

8日に放映された、「めざましテレビ」では街頭インタビューや
その方に合わせた簡単エクササイズをお伝えしました。
(その様子はこちら

25日、「とくダネ!」では、日常生活にフォーカスしたのでした。
1日の生活を収録し、そのVTRを見て指摘するのです。
(その様子はこちら

体験者は40歳と、51歳の主婦の方。
なにげないしぐさがゆがみを引き起こし、
姿勢を悪くしてしまっていたのです。

とく撮undefinedプロが教える姿勢術

とく撮 プロが教える姿勢術

気をつける点をお伝えし、ちょうど1週間後
お2人宅に足を運び、再度測定。
見事、姿勢が改善されていたのです。
本人もスタッフもみなさん驚いておりました。
そう!ほんの少しの意識で姿勢は変わるんです!

おうちの中で母親がHAPPYだと
家族みんながうまくいくものです。
今回のロケで二人ともとっても明るくなり、その後も
家族みんなで、楽しみながら続けているそうです。

テレビで多くの特集が組まれるメリットもあります
・姿勢を見直すきっかけとなった。
・昔から気になっていたがやっと重い腰をあげ姿勢に関する正しい知識を学んだ。
・姿勢を改善しようと強い意志をもった。

そんな方が増えたのでしょう。
(こうやって美意識があがるのはうれしい限りです)

読者のみなさまにとって、
今まで良い姿勢、正しい姿勢を教わる場面がなかったのだと思います。

姿勢は生涯ずっとつきあっていく大事な土台なんですから
正しい知識・改善方法を学びましょうね!

最後に約1年前にお伝えした“正しい姿勢”を
簡単に3つのポイントでお伝えしております。
ぜひ、復習してみてください。

“夢をかなえる姿勢術”にも書きましたが、
姿勢をよくするとHAPPYになるんですよ。

著/武田undefinedまり子

著/武田 まり子

とくダネさんの取材でも改めて実証されて
全国の皆様にみていただきうれしいです!