2010年5月の記事一覧

2010年5月26日(水)

美しい姿勢を保つには股関節を・・・

いい姿勢を保つのに問題になるのが股間節の柔軟性。
股関節を柔らかくすると、ひざや腰にも負担がかからなくなります。

椅子からの立ち上がるとき、体重の6~7倍の力が、
床や低い位置からの立ち上がりでは、10倍の力が股関節にかかるんです。

長時間の立位や正座など、股関節に圧迫をかける
同一姿勢の保持も好ましくないのです。

そして、首の付け根、鎖骨、わきの下、脚の付け根、膝の裏には、
リンパ節があり、そこに老廃物が溜まって滞ってしまいがちなのです。
これをマッサージするのも良いですね。
例えば前回のデコルテスッキリエクササイズみたいに
リンパを流してから、ゆっくりとマッサージするのがいいですよ。

そこで

☆本日のレッスン☆
股関節のストレッチ

まっすぐに立ちます。
・片方のひざをまっすぐに上げたり、横で上げたりします。

・次に回すように動かします。

1、undefined片方の足をひきあげ、できるだけ内側にいれます

1、 片方の足をひきあげ、できるだけ内側にいれます

2、undefinedだんだんと外側に開いていきます

2、 だんだんと外側に開いていきます

3、undefinedおへその向きが変わらないところまで開きましょう。

3、 おへその向きが変わらないところまで開きましょう

慣れてきたら力を抜いて、テンポアップでぐるぐるとまわしてみましょう。
股関節を柔らかくすることはスタイルをも左右するのです。
今日1日座りっぱなしが多かった方
今すぐ、股関節のストレッチを行いましょう。

では、次回もお楽しみに。。

2010年5月21日(金)

デコルテスッキリエクササイズ

最近、雑誌でも40代で美しい女性をたくさん目にします。
今月でしたら、まさにその特集のある「美ストーリー」!

日ごろどんなことをしているのかというコーナーでは
食に気をつけたり、エクササイズをしていたり美しい人
ほど努力がみえますよね。

それで、こんなに美しいんだ。と納得。。
栄養バランスとトレーニング、お肌のコンディションを整える
3点ができている人は最強ですね!
みなさんは、どんな努力をしていますか?

さて、なにもしなければ美しくはなりません。
簡単にキレイになったカラダは簡単に戻ってしまいます。
自分の力で手に入れた美しさは本当に美しい。

1ヵ月がんばったらその後1ヵ月はキレイが持続。
3ヵ月がんばったらプラス3ヵ月。
結局、半年間で人の目からみても美しくなったと
判断されるほど変わるもの。

スタイルアーバン六本木のカリキュラム変革をしていますが
この辺のコンセプトも含めてリニューアルしていきます。

目指せ!健康美!を応援していきます!

では、☆本日のレッスン☆
オフィスでできるデコルテエクササイズ

まずはリンパをの流れが滞っている状態を解消。

両耳の後ろにあるくぼみをぐるぐりとマッサージします。

両耳の後ろにあるくぼみをぐるぐりとマッサージします。

リンパの流れを良くしましょう。

首の両サイドを通って、鎖骨の上を指の腹で軽く指圧。

      首の両サイドを通って、鎖骨の上を指の腹で軽く指圧。

デコルテ周辺のストレッチ両手を後ろで組み、その手を下に引っ張ぱります。

両手を後ろで組み、その手を下に引っ張ぱってデコルテストレッチ。

さらに伸ばします。

上下の歯を軽くかみしめたままヘッドアップ。

上下の歯を軽くかみしめたままヘッドアップ。

姿勢を良く、お胸を広げ、キレイなデコルテをつくりましょう。
デコルテの美しさは70ポイントアップです。

前回のデコルテエクササイズも是非!やってみてください。

では、次回もお楽しみに。。

2010年5月16日(日)

肉食系ランチ

みなさんは肉食系?草食系?

私は三歳からバレエを習い、今でも子供たちに教えています。
当時バレエを習っていたころの先輩バレリーナはすごく食にも
気を配っていました。

日本を代表する不世出のプリマバレリーナ森下洋子さんは、
本番前は食事を控えたり、栄養価の高いスープやおかゆなどを食べ、
栄養をしっかりと摂取するなんておっしゃっていたことがありました。

昨年4月にバレリーナを引退し、女優に転身されましたが、
44歳芸術的なヌード写真集で話題をさらっていた
草刈民代さんもベジタリアンでしたよね。

しかし最近のバレエダンサーに好物を聞いてみると“肉”という人が多いんです。
(時代の変化でしょうか?)

理由はみなさんほぼ一緒で、“体力勝負”“ケガ予防”“力がでる”
なんて書いてある記事を拝見したことがありました。
バレエダンサーは、かなりハードなトレーニングを重ねていますからね!
ん~納得。。

今回ご紹介します肉食系レストランは「Rico Pez」

スタイルアーバン六本木の角を曲がり
裏路地をまっすぐ行った突き当りの角っ子2Fです。

フレンチイタリアンの「リコペズ」

フレンチイタリアンの「リコペズ」

12席しかないステージキッチンにて演出した素敵なレストラン

undefined

 

夜はカップルが多いそうですが、、ランチは9割が女性客!
時期によって違いますが、メインは3つ。(肉、肉、魚の中から選びます)

本日私がいただいたコースをご紹介します。

アミューズ・自家製パン(食べ放題)

アミューズ・自家製パン(食べ放題)

とってもおいしいです。

メインディッシュ

メインディッシュ

オーストラリア産子羊モモ肉ポワレ 

(ちっちゃいデザート付)

(ちっちゃいデザート付)

コーヒーor紅茶

Aランチ:1,500円なり

おまけ

ちなみにもうひとつのお肉は岩手産地養鶏モモ肉のオリーブ煮でした。

ちなみにもうひとつのお肉は岩手産地養鶏モモ肉のオリーブ煮でした。

1Fは「ディープブルー」超おしゃれなアクアリウムレストラン
特別な日のディナーには是非行ってみたいですね!

■For F 「女がホレこむ、魅惑の肉食レストラン」にもどる

2010年5月11日(火)

胸式呼吸でバストアップ

あああああああああああ

あああああああああああ

こんにちは。風薫る5月いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、お胸の大きいのが良いという巨乳ブームありましたよね!?
そんな時代のことです。

私は、はっきりいって胸が小さかったのです。
(今も大きくなったわけではありませんが。笑)
それをとってもコンプレックスに思っていたのです。

そんな時、バストアップに関することは何でもチャレンジしてみたのです。
ホースをシャワーヘッドにつなぎ、バスト型のものを胸にぽこっとはめて
水圧で大きくする機械?
バストアップマッサージジェル、ドリンク剤など・・・
しかし、少しも大きくはなりませんでした。
そして、サイズアップは諦めました。

それはそうです。
そんなことでサイズがA→Cになってしまったら、みんなやってますよね。

しかし、その時、思ったのが、大きくみえる方法はないのだろうか・・・と。
思いついたのがこのエクササイズでした。

恥ずかしいですが、こっそりお教えしますね。

☆本日のレッスン☆
~胸式呼吸でバストアップ~

1

姿勢を整えます。
鼻から大きく息を吸い、
胸に息をいっぱい入れるのです。
するとお胸が
ぐーーっと大きく膨らみます。

2

息をはきます。
バストトップを上に向けたまま
息を吐ききります。
と、いうのを
繰り返してみましょう。

そもそも、姿勢が悪いとバストトップの位置が斜め下を向いています。
姿勢を整えただけでも胸の位置が変わりますが、
この胸式呼吸はデコルテや、胸周辺のトレーニングにもなるので
続けることで胸の位置が高くなり、ダイブ見た目が変わってきます。

是非、みなさんもチャレンジしてみてください。
(十数年前の話ですが・・この方法を活用して
ミス湘南コンテストにで入賞したんです!)

ちなみに、息を吸ったときにおなかがへこませるのは胸式呼吸
息を吸ったときにおなかをだし、はいたときに引っ込ませるのが腹式呼吸です。

では、次回もお楽しみに。。

2010年5月5日(水)

春は“お花もカラダ”もひらくの巻

あっという間のゴールデンウィークでしたね。
楽しめましたか。

風邪をひいてしまった方、残念でしたが、
それはいい風邪だったかもしれませんよ。

季節の変わり目は、身体の排出作用も高まり、下痢をしたり、
風邪っぽい症状が起こるのですが、身体は次の季節を迎える準備を
しようとしたのでしょう。

G・W後はコンディションを整え、ボディーは夏の準備です!

さて、春になると色んなお花がひらき始めますよね。
4月は桜、ガーベラ、スイートピー、ラナンキュラス、チューリップ・・・
5月は牡丹、マーガレット、ライラック、薔薇・・・
1年中で1番良い気候ですね。

お花が開くように人間の身体もひらきはじめるって知っていましたか?
寒いと身体が硬いな~と感じたことがあると思います。
寒かった日が続き、身体が硬くこわばってうまくひらけない人が
多くなってきているそうです。

春は、後頭骨、肩甲骨、骨盤など上から順番に開き始めます。
ゆるめて、整えて、そして効率的に身体を動かしましょう。

☆本日のレッスン☆?
後頭骨をゆるめます。

undefined

 

undefined

 

大きく口を開けましょう。
口をコクコクと動かすとゆるみます。

硬くなっている人は表情もこわばり、考え方までもが固まりがち。
しっかりとゆるめてあげることです。

次に脚をゆらゆらさせ股関節と足首をゆるめます。
この動きは以前でてきましたね!
足ゆらゆら体操をやってみてください。

身体を動かすならら今がチャンスなのです。

次回もお楽しみに。。

~予告~
6月より魅せる姿勢づくり「スタイルアーバン六本木」
がリニューアルします!
“2ヶ月で変化できる!コース仕立て”にしていきますので
目的をもってキレイを目指しに来て下さい。