2010年6月の記事一覧

2010年6月25日(金)

猫背からくる顔のたるみ(b)

昨日、スタイルアーバン六本木の斜め前にある
ミッドタウン“スターバックス”にて
リラックスしながら喫茶時間を過ごしていました。

と、ふと気になり、カウント開始!!!

六本木にいらっしゃる方は、きれいな方が多いのは多いですが、、
誠に勝手ながら「姿勢チェック」をさせていただきました。

対象:20代後半~40代前半のヒールを履いている女性
たぶん、対象はスタバに来る人とミッドタウンで
仕事をしている人が中心だったかと。
時間:木曜日午後14時半ー約20分間の観察(私のランチ時間でした。。)

人数:40名

undefined

 

結果です!!
猫背(強)17名。
猫背(弱)11名。
歩き方(でっちり、ひざが曲がる、O脚etc)5名。

姿勢の良い人:7名でしたね。。素敵ですから遠くからでも目立ちます。

雑感・・・:
やっぱりキレイな人に猫背が多かったです。
お顔立ちはみるとかわいいのに・・・残念ですよね。
ちょっとガラスに映る自分の姿をみて身体を起こせばいいだけなのに・・・。
わりとおしゃれさんだ。けど、首が前にでていること知っているのかな・・。

みなさんはいかがですか?
せっかくのおしゃれも、猫背のままでは、台無しですよ。

さて、前回の顔のたるみをなくすには(a)の、
僧帽筋のストレッチは続けていますでしょうか?

背中全体をほぐすだけでも背中はスッキリ、
肩こり解消、たるみも改善されていきますが、
まいどおなじみスタイルアーバンオリジナル
“ゴールデンステップ”は3ステップでしたよね!

では、(a)の続きまいりましょう。
☆本日のレッスン☆
僧帽筋を動かそう!
たるみも解消! 肩こりにも抜群に効果的なエクササイズ。

肩を前に

肩を前に

そのまま上に

そのまま上に

続けて後ろ

続けて後ろ

そのまま下におろす

下におろす

(a)+(b)ゆっくり大きく動かしましょう。

魅せる姿勢づくりスタイルアーバン六本木
7月受講生の募集も、残すところ、あとわずか。
充分!夏服ボディに間に合いますので
本気でキレイになりたい人はまず、体験会に参加してみませんか?
六本木のミッドタウンの目の前ですからお仕事の帰りにでも!
6/29(火)・30(水)7/1(木)
19:00~23:30  1枠ずつ募集します。

2010年6月21日(月)

猫背からくる顔のたるみ(a)

梅雨があけ、夏がきて、薄着になります。

美しいヒザを手に入れる」でもあったように、

Tシャツを着てはみたが、”ブラジャーからはみ出たぜい肉”
ノースリーブを着て、バイバ~イと手を振ったら”二の腕がぶるぶる揺れた”
今年の春夏ファッション!と思い短パンを履いたら、”だるだるお尻”だった
ミニスカート!と思って履いたら、”脚の形が悪く、締まりのない脚”だった

なんて、知的派美人を目指していたはずなのに、
ボディの管理をおろそかにしたがために、いい女が台無し
だったなんてことありませんか。。

年齢を重ねると“たるみ”って気になりますよね。。
みなさんは、たるみが気になったら、どのようにしていますか?

あなたのおへそはたて型?よこ型?」でもあったように
“おなか”と思って腹筋を何十回やってもおなかはひっこみません。
それと同様、顔ばかりいじっていてもたるみは解消されないんです。

なかなか意識しずらいかもしれませんが、たるみといったら背中!なんです。
そう!たるんでいるに猫背の人は多いはず。

顔やボディーのたるみを解消するには、背中を使わなくてはいけないのです。

☆本日のレッスン☆
~僧帽筋のストレッチ~
左手で右のひじをもち、少し遠くまで手を伸ばし、僧帽筋(肩甲骨周辺)を
もみほぐします。

左も同様に。。

左も同様に。。

次回は、僧帽筋を動かしてみましょう。
まずは、凝り固まった僧帽筋をもみほぐしておいてくださいね!

では、次回もお楽しみに。。

魅せる姿勢づくり7月受講生も、残すところ、あと5枠になりました。
充分!夏服ボディに間に合いますので本気でキレイになりたい人は
まず、体験会に参加してみませんか?
六本木のミッドタウンの目の前ですからお仕事の帰りにでも!
22、29(火)19:00~23、30(水)18:40~1枠ずつ募集します。

2010年6月16日(水)

「女も背中で語る」@メトロポリターナ

6月号

6月号

東京メトロの駅構内においてある
毎月10日発行「メトロポリターナ」。

今月のテーマは“女も背中で語る”です。
ステキでしょ・・・?

背中を磨くレッスンについて、12ぺージを監修いたしました。

背中を磨くレッスンについて、12ぺージを監修いたしました。

背中。かつては秘するものだったのに
多くの女性がここぞというときに背中をだすようになりました。
パーティードレス、ウェディングドレス、勝負服etc

そう!バレエダンサーほど、語れる背中の持ち主っていないですよね。
私は今でも白鳥の湖を観劇するとき、ただ座って観ているだけなのに
筋肉痛になります。なぜか必ず。。

おそらくストーリーを知らない人でもそれとわかるほど背中が状況を語るんです。
あるバレエ団の公演で、瀕死の白鳥を観劇したとき、背中の演技に感涙させら
れてしまいました。

だって、背中からでる腕の動きで、肩とひじと手首しかないのに関節が36コ、
いやっ関節なんかないかのように本当に羽にみえるのですから。
すばらしすぎて、感動してしまい。。

背中は女性のもうひとつの顔なのです。
鍛えれば中世ヨーロッパの彫刻のようにもなる背中なのに、
日本人は猫背が多く、肩こりに悩まされる人が多すぎですよね。

いけませぬ。。

スタイルアーバン六本木では、この問題をなんとか解決しようと、
特に美しい女性をより輝かせようと、木曜日夜は「美背中レッスン」をやってます。

背中に宿る究極の美
今度こそ!とスイッチを入れて
【2ヶ月で魅せる美背中】をつくってみたりしませんか??
6/17 体験会やってます。

レッスン風景はこんな感じです。

2010年6月11日(金)

 “凛とするシューズ”その名も「凛」

プロデュースさせていただきましたシューズ「凛」のご紹介です。

ハートはかわいく、ラインストーンはキュート、
赤と黒のコントラストはちょっぴり大人っぽくもあり
とってもチャーミング。

見た目はもちろん!
立っているだけで、姿勢がシャキッとします。
そんなことから「凛」という名前にしました。

undefined

 

さすがにこれをはいて、
猫背になるほうが難しいので、姿勢をただすためには優れたグッズです。
キャミソールの”シセイスト”や”スタイルアップ”と同じですね。
歩き始めるともっともっと凛!とします。

なにがいいって機能的にいいのです。
・底は硬くないし、反り返しがいいので歩きやすい
・7cmヒールだけど履いた感じは5cm
・中敷きはハイヒール使用初低反発ゴム
・柔らかくて足の反り返りがいいので歩きやすい
・低反発なので固い路面でも膝、腰に負担がかかりにくい
・日本女性の平均値の足型で作られたメイドインジャパン
・素材は高級感の高いフランス、イタリア産
・華やかなので結婚式やパーティーの勝負靴に!

ダンス用で作られているのでとっても丈夫。
ダンスパーティーでガンガン踊っても大丈夫です!!

おしゃれ大好きなピンヒールで街を歩きたい人、
タンゴ用シューズとして履きたい人、
ダンスパーティー好きな方にオススメです。

7月末まで“たけだまりこ紹介”で
39,000円 → 35,000円になります。

(「凛」はstyleURBANオリジナルです。
スタイルアーバン六本木でのみ、試着可能です。)

残すは、22.5cmが4足、23.0cmが1足のみとなってしまいました。
サイズが合わない人すみません。

 

 

 

本日のレッスンはウォーキングの復習です。
ぜひ、今一度読んで、実践してみてくださいね。

☆本日のレッスン☆
美しい歩き方~基礎編~A
美しい歩き方~基礎編~B
美しい歩き方~応用編~C
美しい歩き方 -->

2010年6月7日(月)

「20代で猫背!?」急増しているらしい。。

「J-CASTニュース」で20代女性の猫背について取材を受けました。

20歳代女性の6割が「猫背」だと自覚している、という調査結果が
あるそうで、その真意を確かめるためか、私に連絡がきたようです。

Q:本当ですか?
と、単刀直入に質問がありました。

A:はい、そうです。
と、そこから、取材は始まったのですが。。
数字の具体的な真偽は調査を網羅的にしたわけではないので
わかならないですが、確かに心当たりがあります。

先日、めざましテレビに出演したときに街行く多くの方が
「自分は猫背だと思っている」「なおしたいと思っている」
というアンケート結果になりました。

そして、テレビ出演後、番組視聴者限定で
姿勢セミナーを開催したところ、
足を運んで下さった方の大多数は20代の方でした。
それも、綺麗な方。

今まで、姿勢を気をつけたいという対象は30代女性以上が多かったのに
姿勢が悪くて困っている方は、年々若くなってきているんですね。

こちらは、「肩こりや腰痛に悩む女性のほとんどが猫背である」という記事です。

若いうち、早いうち、カラダが動かせるうちから
キレイな姿勢を獲得しなくてはいけませんね!

 

 

おまけ記事ですよ~昨年の調査結果~
マーケティング会社のトレンダーズが26歳~45歳の男女534人に、
「姿勢や歩き方がいい女性はモテるか」と尋ねると、
男性の80%、女性の93%が「モテる思う」
という結果だったそうです。

そう、美しい姿勢はモテるんですよね。

2010年6月1日(火)

美しいヒザを手に入れる!

今年は短パンにミニスカート全盛の春夏ファッション。
脚のスリミングをがんばらなくてはなりませんね!
(と、VOGUEに書いてあったのをまねっこしました)

今、発売中の「VOGUE NIPPON」7月号に
私が担当しているクラス「ボディメイクバレエ」が掲載されています。

☆魅せる姿勢づくり「スタイルアーバン六本木」でのレッスンクラスです。

undefined

 

今回の「VOGUE NIPPON」7月号特集企画は
「わがヒザとの7日間闘争 私が美しいヒザを手に入れるまで。」
と、いう内容。

肌は年齢とともにたるむというのは定説ですが、
ヒザも年齢を隠せないところだなんて知っていましたか?

もうひとつ。
ヒザもたるんでいる人はお尻もたるむんだとか。
お尻がたるんでいる人は脚も短足にみえます。
脚、お尻のたるみがひどい人はもちろん、上半身もねこ背で
だるだるしている人が多いのです。

あぁ怖っ!!

たるみの“「た」の字”に差し掛かった人、夏に向けて本格的に改善しましょうよ!
美ストーリーでもあったように“美しい人が多いアラフォー世代”と注目されている
今!
美しいアラフォー世代を過ごさねければならないのですから・・。

そして、体重減のダイエットばかりにこだわる方
年齢に関係なく、急激なダイエットでたるんでしまったりもするのでご注意を。

☆本日のレッスン☆
ヒザのたるみ解消エクササイズ!

脚が5cm長く見える方法でご紹介したエクササイズです。

このエクササイズでおひざにぐっと力をいれてみましょう。
おひざをしめて10秒×1日10回→10日間
これができるようになればエクササイズの習慣も手に入ります。
内転勤が鍛えられ脚がきれいになるし、
おひざに力を入るので、短パン、ミニスカートOK!
キレイな脚になること間違いなし。

どうですか?
本格的に美脚になってみようとおもったでしょ~

まずは、「VOGUE NIPPON」7月号、お手にとってご覧ください。
そして、掲載の記事通り、styleURBANでも美しくなれる
新メニューが登場しました。その名も「姿勢美人コース」

美しさの根源は姿勢にあるのです。