2010年8月の記事一覧

2010年8月27日(金)

スタイルアップの必需品

みなさんは、レオタードといえば何をイメージしますか?
クラシックバレエ?マドンナ?キャッツアイ?(←なんだか年代を感じますね。)

レオタードって、特殊な繊維素材で、着心地が良く、機能性が高いので、
筋肉の動きをサポートしてくれたりなど、とても優れているんです。

それだけではないですよ。
レオタード姿で鏡の前に立つ!
ということで、本来の自分の姿が映し出されます。
これだけぴったりしているのですから、色んなところを
気にしないわけにはいきません。
カラダのゆがみ、立ち姿、デコルテ、背中、おなか、歩き方etcすべて。

昔、ピンクレディーのけいちゃんも(←この呼び方もふるい感じですがぁ)
スタイル維持の為に、バレエのレッスンでは必ずレオタードを着ています。
って、言っていたのを思い出しました。

そう!レオタードはスタイルアップには欠かせないアイテムなんです。
だぶだぶTシャツでおなかを隠すようではいくら汗をかいても
スタイルアップにはつながりません。

私の運営する”魅せる姿勢づくり”姿勢美人コース では
1レッスンでTシャツ1枚濡れるほど汗をかきます。

私はバレエメソッドを使った美脚クラスを担当しておりますが
Tシャツの下には、レオタードを着用しております。
(レッスンが始まればTシャツは脱ぎます)

レオタードまでいかねども、カラダのラインがでる服装でいるだけでも
意識をすることができるのでスタイルアップにつながりますよ。

是非、今日からボディラインがでる服装を心掛けてみてはいかがでしょうか?

では、次回もお楽しみに。。

undefined

 

スタイルアーバン六本木では「姿勢美人コース」の
9月受講生を募集しておりましたが、
満席になりましたので終了とさせていただきます。
どうしても今期でねじ込んでくださいという方
9月2日(木)19:00~20:40【残席1名】ご予約下さい。
詳細はこちらからどうぞ。
悩んでいたけど行動に移せなかった方、11月受講をご検討下さい。
早いうちにカラダを作らないとお金も時間もたくさんかかりますからね。

では、それまで姿勢美人プロジェクトで
コツコツとエクササイズを続けていて下さいね。

2010年8月23日(月)

くびれをつくる!

暑い日が続きますね。
街を歩くと、薄着の方が目立ちます。
もちろん暑いと、よりだらだらしてしまうのか、姿勢の悪さも目立ちます。

胸の位置をぐっと上げ、おなかに力を入れ、
おへそが立てになるようにして(おなかを引っ込めて)まっすぐに立ちましょう。

ここ最近、ローライズのものが多かったせいか
ウエストの細い方がめっきりと減りましたね。

そこで、☆本日のレッスン☆
くびれトレーニング!

1、 まずは、壁に背をあててまっすぐに立ち、肩の位置をそろえます。

2、 壁から(1歩前進)離れます。

3、 ゆっくり後ろを向きながら、壁に両手をつけます。

undefined

 

4、 そのままだんだんひねっていき回転・・・

undefined

 

5、 反対の壁に手をつけます。

undefined

 

右と左を何度か繰り返してみましょう。
ウエストがかなりシェイプしているのを感じませんか?
脊柱起立筋を鍛えながら、その周辺の背中、脇、二の腕にも効いていますよね。

腸も刺激されるので便秘解消にも○
是非、チャレンジしてみてください!

次回もお楽しみに。。

【スタイルアーバン六本木では「姿勢美人コース」の受講生を募集中】
8月中に実施される体験会もあとわずかとなりました!

8月24日(火)19:00~20:40【残席2名】
25日(水)18:40~20:10【残席2名】
26日(木)19:00~20:40【残席3名】
31日(火)19:00~20:40【残席1名】
詳細はこちらからどうぞ。    

2010年8月18日(水)

国際オーガニックセラピー協会

お友達の鳥塚ルミ子さんが、日本で新たな事業を立ち上げました。
日本のオーガニックで世界を変える!』というオーガニックセラピー事業です。

2000年に日本から海外へ渡り、約10年間、オセアニアを拠点に健康と美容に寄与するリフレクソロジーやアロマセラピーなどといった事業を行ってきたルミ子さんがオーストラリアで出逢った内側から綺麗に健康になるためのオーガニックに着目し、10年間のセラピー知識とノウハウをオーガニックに盛り込み、「オーガニックセラピー」を作り出しました。

オーガニックセラピーとは、
・病気にならないための予防医学療法である。
・現代病(アトピー、アレルギー、生活習慣病、不妊症)を改善する療法である。
・自身と大切な人たちの幸せ、そして環境との循環とつながりを
大切にしていこうという愛情溢れる考え方である。

そんな知識と技術と考え方を持つのがオーガニックセラピストなんだそうです。

予防医学的知識を持ち合わせたオーガニックセラピストを短期的、
集約的に学ぶことができるのが「IOTA認定オーガニックセラピスト資格」です。
初級ジュニア、中級シニア、上級マスターの3段階。

 
公式ガイドブック購入可

↑公式ガイドブック購入できます。

習得内容は
オーガニックベーシックでは、食物連鎖、環境ホルモンなど
オーガニックフードでは、食に関する法律、成分表示の見方など
オーガニックヘルスでは、日常生活にある化学物質、産まれてくる
子供たちへの影響など。。

現在、ルミ子さんは一般社団法人国際オーガニックセラピー協会を設立し、
オーガニックセラピーの啓蒙活動を行っていらっしゃいますが、設立の想いを
聞いてみたところ・・・
「有害物質が氾濫し、食の不安、婦人病の低年齢化、不妊症の増加、アレルギー疾患者の増加などが発生している現代社会において、自らを守るために最低限必要な知識を体系化し、分かりやすく伝達したい。
そして、正しいオーガニック知識を取得することによって、商品やサービスに対する正しい選択眼を持ち、人々に本物の商品を提供できる仕組みを構築したい。
単なる資格取得提供だけでなく、その資格を生かしてきちんと自立できるビジネススキームを提供することによって、世の中に役立つ人々を増やし、そうした人々の雇用促進を図りたい。
女性が元気に活躍できる場と機会を提供したい。」と言っておりました。

私自身もこの想いにとても共感し、一緒に日本を、世界を変えていきたいと
思って、国際オーガニックセラピー協会の学術委員としてオーガニックセラピーで日本を変える活動に参加しています。

これからもっと普及していくといいなと思います。
みなさんも是非関心をもってみてはいかがでしょうか。
美と健康を提供する武田まり子でした。

2010年8月11日(水)

日経ヘルスに掲載されています。

美と健康に関する情報、場を提供しております武田まり子です。

立秋を迎えたものの、まだまだ暑い日が続いてますね。

今回、女性の人生を豊かにし、楽しく過ごすための
「健康と美」に関する最新情報を、楽しく、読みやすく提供している
雑誌「日経ヘルス」に掲載されました。

私も大好きで日頃から愛読させていただいています。
今回は、姿勢美人コースと新刊を掲載していただきました。

2010年9月号

2010年9月号

健康に暑い夏を過ごしたい、しかしオフィスではクーラーがガンガンついている。
そんなとき、みなさんはどうしていますか?
カーディガンを羽織ったり、ひざかけなどしている方も多いのでは・・。

☆本日のレッスン☆
新刊より、冷え性対策足首ぐるぐるストレッチ

「姿勢美人になる!1日30秒立つだけダイエット」130・131ページより

「姿勢美人になる!1日30秒立つだけダイエット」130・131ページより

1、足首をおさえ、上下に足を10回動かします。
2、次に外回しに10回ぐるぐると回します。
3、逆に中回しで10回ぐるぐるまわしをします。

寒いからといってじっとしていると血行が悪くなりますので
少しでもストレッチをすることを心がけましょう。
暑い時ほど、クーラーの冷たい風には要注意です。

では、次回もお楽しみに。。

【スタイルアーバン六本木では「姿勢美人コース」の受講生を募集中】
8月中に実施される体験会日程はこちら。

8月17日(火),18日(水),19日(木),
24日(火),25日(水),26日(木)
31日(火)

開催時間/水曜:18:40~20:10
火・木曜:19:00~20:40

詳細はこちらからどうぞ。 

2010年8月6日(金)

出版記念+第5回URBAN party開催!

2010年7月31日は、出版記念+第5回URBAN partyを開催しましたが、
とてもHappyな1日でした。

undefined

 

私は、周りの方に支えられ、今の私があるんだなぁと実感。
パーティーに来て下さったみなさん、
お祝いのお言葉、メール、コメント、お花・・・ありがとうございました。
心より感謝し、この場をお借りいたしましてお礼を言わせていただければと
思います。

まさに私が“姿勢”を意識し始めた時から運気が上昇し
今ではそのことを書籍、テレビ、雑誌、セミナーを通じて
お伝えし続けているわけですが、運だけではありません。

美容にも健康にもいいんだということをわかりやすく説明し、
実践で理解していただいております。改めて姿勢の大切さを感じる瞬間でした。

undefined

 

パーティーの中でアナウンサー×まりこトークショーの最後には
参加型セミナーを特長とする
基本となる正しく、美しく、ダイエット効果がある“立ち方”の
レクチャーを行いました。

undefined

 

女性は、凛とし、美しくステキにみえ、男性はよりかっこよくみえる
エグゼクティブ姿勢を習得できたのではないかと思います。

見た目はもちろん、血行がよくなることで
つねに健康状態が良好な身体に変化するのです。

続けることで見た目も変われば代謝もあがり、なんといっても
インナーマッスルが鍛えられていることがダイエットにつながるのです。

新書「1日30秒立つだけダイエット」の最後には、
カフェチェアー、ソファーの座り方から、コラムにもでてきました挨拶の仕方、
物の拾い方、バックの持ち方など、立ち振る舞いがあります。

お辞儀の仕方undefined

136~139ページ お辞儀の仕方 

これらは、姿勢ダイエットができると自然に
できるようになり、女性のキレイをさらに引き出すんです。

姿勢ダイエット恐るべしでしょ!

ということで、立ち振る舞いまで習得したい方は
基本姿勢から入りますと、自然に美しい立ち振る舞いが
できるようになりますよ。

※根本的に姿勢を変えたい人は姿勢美人コースをどうぞ。

※9月受講生募集のための体験会がはじまりました!
■開催日(各回3名にて実施)
8月10,11,12
8月17,18,19
8月24,25,26
8月31,1,2
■お時間
水曜:18:40~20:10
火・木:19:00~20:40
詳細はこちらです。

2010年8月2日(月)

HIT商品ランキング2位!

新刊「姿勢美人になる!1日30秒立つだけダイエット」を
中経出版より出版いたしました

昨夜は、新刊が、amazonのダイエット> エクササイズ部門ランキングで
6位になったんです!

1時間ごとに更新されますが、面白くて、ずっとパソコンの前にいてしまった。

本日の午前中には、Amazon.co.jp 本のHIT商品で
2位になっていたのです!

HIT商品ランキングの方は、1度しか目にすることはできなかったけど
昨日教わったばかりの“キャプチャー”に初挑戦!うまく撮れたので
思い出にしまっておきたいと思います。

 

 

なにはともあれ、たくさんの方が姿勢に興味を持ち、
キレイに痩せたい、簡単エクササイズの習慣をつけたい、
など、正しい姿勢の大切さ、たくさんのメッセージが詰まった
新書を読んでいただけることが、なによりもうれしいのです。

これからもTV、雑誌、セミナーを通じてたくさんの方に
姿勢の大切さをお伝えし続けたいと思います。

姿勢美人になる!1日30秒立つだけダイエット
まだ読んでいない方、是非読んでみてください!

undefined

 

姿勢コンサルタント 武田まり子でした。