2010年9月の記事一覧

2010年9月27日(月)

髪質の変化、まさかの発見

綺麗な髪になる秘密の会合”に行ってきました 

以前、9月1日に書きました「シャンプーの比較」では、
毛先までパサついて痛んだ髪用を使用した際の髪質の変化、
そしてまさかの発見がありました。

美髪アンバサダーの座談会

                    美髪アンバサダーの座談会の様子

先日行われた“美髪アンバサダーの座談会”では、
みなさん髪の悩みも持ちながらも
美しい髪をキープしようとたくさんの意見が飛び交いました。
無頓着だった私も今ではちゃんと美髪ケアをしております。

前回は傷んだ髪をサラサラにするぞーと、意気込んで
“毛先までパサついて痛んだ髪用”を使用しておりました。

使いきったので、次は“天然のうねり・くせを整える”というのを
使用してみることに・・・。

すると!

かなりしっとりくるではないですか! 
私にはこっちの方があう!?
しばし、使い続けてみました。

いい!

そう、私の髪にはうねりやくせがあったんです。
だから“天然のうねり・くせを整える”の方が合ったのね!と納得。

undefinedundefined

  

勝手に髪が傷んでいるから修繕するといいな・・と
今までも傷んだ髪用を選んでいたように思います。

もちろん、前回使った傷んだ髪用もいいのですが、
私の髪がそんなにうねりやくせがあるとは・・・

大人の髪質は変わるんですね。
かなりしっとりもしているのにサラサラします。

ということで、新しい発見ができご満悦。
自分の髪の質を見極めてからシャンプー・リンスを選ぶことの大切さ、
ヒシヒシと感じました。

最近は、朝、鏡の前でメイクをし、髪をブローし、サラサラしているのを確認し
姿勢を整えてトータルバランスをチェックしてから出かけます。

1日の始まりですから、気分をアゲアゲにして出かけたいものです。
私はこの習慣、めっきり定着しました。

みなさんも顔だけでなく、新しくなったパンテーンクリニケアで髪をサラサラにし、
メイクよし、髪よし、姿勢よし!の習慣をつけると
ステキな1日のスタートになれますよ!

お試しあれ。。

2010年9月22日(水)

腰痛解消メソッド

姿勢美人コースの体験会を水曜日と木曜日に実施しているのですが
そこでは、カラダのお悩み相談タイムがあります。

肩こり、腰痛、運動不足、冷え、むくみ、疲れやすく、
最近太ってきたなど悩みをお持ちの方が圧倒的に多いと感じています。

コースは2ヶ月のプログラムという短い期間なのですが、
キレイになる前に、まずはこれらの課題を解消しなくてはなりません。

今までの体験では、個人差はありますが、目標は「2週間で解消!」です。
あとの6週間は本来のコース目的である、姿勢美人を目指してもらいます。

ところで、なぜ腰痛になるのでしょう?。
昔は、農作業や、重たいものを物を運ぶ人に多かったからと言われておりますが、
現代は、運動不足、長時間のデスクワークなどが大半です。
また、長い時間座っているのに座り方が悪い為おこっているよう感じます。

これらの点についてまとめ、さらに立つ、座るの大切さを書籍にしました。

書籍70,71ページより、↓こんな座り方していませんか?

(1日30秒立つだけダイエットより)

 (1日30秒立つだけダイエットより)

まずは、腸腰筋の柔軟性をチェックしてみましょう。

エクササイズ

 壁に向かって立ち、両手を壁につけ、お膝を曲げずに脚が上がりますか?

股関節の屈曲がクセになると骨盤の前傾が強くなり、
腰椎の前湾も強くなりすぎるので腰回りの筋肉や、関節の負担となり、
痛みが生じるんです。

物を拾う時もそうです。腰椎も股関節も曲がります。
なので、股関節が固まり、可動息が狭くなると、
腰椎は補うためにかなり腰に負担がかかります。

このダメージが蓄積され、立ちあがったときいつも
“イタタタタッー”となるのが慢性の腰痛です。

1日30秒立つだけダイエットより

 (1日30秒立つだけダイエットより)

物の拾い方では、“はい、美しく拾って下さいね”
な~んて外見だけの話ではないんです。
ひき上がることで、腰への負担を減らし、しっかりエクササイズとなっています。

根本から改善しないと、痛みはずーっと続きます。
色んなところに負担がかりすぎて、キレイになるどころか、
肩こり、腰痛、冷え、むくみすべてが悪循環に。

そこで、☆本日のレッスン☆
まっすぐに座ること

エクササイズ

ボールでなくてもOK。骨盤を立てて、背中と骨盤が直角になるように座りましょ う。

股関節のストレッチ

エクササイズ

ボールでなくてもOK。カラダを暖めてから、曲がりっぱなしの●股関節●をしっか りと伸ばしましょう

これができてから、腸腰筋(大腿骨と骨盤と腰椎を結ぶ深層部)を
鍛えてあげるとBESTです。

次回もお楽しみに。。

【スタイルアーバン六本木では「姿勢美人コース」の11月受講生を募集中】
体験会でお待ちしております。詳細はこちらからどうぞ。 

10月 6日(水)18:40~20:10【残席0名】
7日(木)19:10~20:40【残席0名】
13日(水)18:40~20:10【残席0名】
14日(木)19:10~20:40【残席1名】
20日(水)18:40~20:10【残席1名】
21日(木)19:10~20:40【残席3名】
27日(水)18:40~20:10【残席2名】
28日(木)19:10~20:40【残席3名】

2010年9月17日(金)

1日30秒「魅せるデコルテエクササイズ」

暑い夏がようやく過ぎ、秋がやってきましたね。
わたしはここ最近、春、秋におしゃれを心がけています。

なんでかって?
春、秋ファッションって難しいからですかね?

ちょっぴり暑がりなわたしは、1枚でもいられるけど、
羽織ってもステキにみえるジャケットともあわせ
コーディネートしているので、基本2WEYスタイルで考えています。

ジャケットを脱いだとき
美しいボディだろうと想像できるスタイルがBEST!
そう!それが姿勢美人だから。

主宰している姿勢美人養成スクール詳細はこちら

そこで本日のレッスンは、上半身を美しく魅せられるように
魅せるデコルテの作り方を、ゴールデンステップでご紹介します。

☆本日のレッスン☆
30秒でできる魅せるデコルテエクササイズ
~ゴールデンステップバージョン~

まずは、ゆがみのないカラダ!両肩の位置を整えましょう。

1、老廃物を流します

1

耳の下のくぼみに指をあて、軽く押します。ぐりぐりぐりと30秒。

2、首のストレッチ

2-a

A:肩を下ろし、首を倒したら、ゆっくり10秒数えます。(左右同様に)

2-b

B:あごのラインをまっすぐにしたまま横を向き、10秒数えます。(左右同様に)

どちらかでもOKですが、A+Bでさらにストレッチ効果あり。

3、首をまわします

3

肩をあげず、頭の先を遠くにおくるようにして、ぐるっとまわします。(一周5秒×左右)

老廃物の流れが良くなることで顔のむくみがとれスッキリし、
流してから動かすことで、首も軽くなる感覚がわかると思います。

1日30秒でもしっかりと向き合って部位別キレイをめざしましょう。

では、次回もお楽しみに。。

2010年9月13日(月)

”足を組む=姿勢が悪くなる”なのか?

姿勢コンサルタントと銘打ってお仕事をしていますので、
初めてお会いする方などは、
”姿勢をよくしていなくちゃ・・。”
とか
”足を組んだらいけないんですよね・・。”
なんて、言われること多いです。

そんなことでもないと気をつけないなら
いいキッカケじゃないですか。
(と、ポジティブでいるにも姿勢のよさがそうさせてくれます。)

姿勢の話が出た時、
肩がこっている時、
ネガティブになっている時、
姿勢を正してください!

その“意識”が大切なんです。

でも私はなんでも姿勢をよくしてなくちゃダメ、
足を組んだらダメ、ダラダラしていたらダメ・・・なんて言いません。
1番悪いのはストレスになることです。

ダイエットをしようと思った時、たべちゃダメ、運動しなくちゃダメ、
おやつも食べちゃダメ、
これではダメ、ダメすぎます。

体重が3キロ減ったとしてもすぐにリバウンドをしてしまいますからね。
リバウンドをするようでしたら、体重なんか減らさない方がましなんです。

では、どうすればいいかというと、
なんでもエクササイズに変えてしまえばいいのです。

例えば・・・ということで、本日のレッスン。
ちょっと気をつけるだけで、それがレッスンになってしまいますよ。

☆本日のレッスン☆
背骨のストレッチ!

まず、椅子に座り、左足首周辺を右足にのせ外側に倒します。
左足の内膝を下に押し、内ももを伸ばします。

ストレッチ1

(脚を変えて同様に)

そう、脚を組むことをストレッチに変えてしまえばいいんです!

同時に背もたれに右手をのせ、上半身を右へゆっくりねじってストレッチ!

ストレッチ2

(脚を変えて同様に)

ほら!さらにいい感じでストレッチされたでしょ!

脚を組みたかったらストレッチに置き換え、左右行ったらリセット。
と、すれば自然と脚組みも少なくなるのではないかと思います。

今日から、脚を組んだらストレッチをするようにしましょう!

では、次回もお楽しみに。。

2010年9月8日(水)

美しく変化する瞬間を目の当たりに。。

キレイだ!と自信を持てていた時期、モテ期、
仕事もプライベートも充実していた時期、
目をつぶって思い出してみると、ワクワクしませんか?
みなさん、それぞれに記憶に残っていますよね~。

主宰しております姿勢美人養成スクール第2期生が8月末に終了しました。
参加した生徒さんにとっても、そんなワクワクな瞬間になったのではないかと
思っています。
そんな感想をたくさんいただきました。

楽しみながら学び、ボディメイクレッスンを通じて美しく変化
していただいて喜び、そして最終的にプロカメラマンによるポートレート撮影。
2ヶ月という短期集中レッスンで、成果がどんどん出て周りの友達が驚くほど。
その友達は今期参加申込されたりしています。。

・猫背がひどくて、、肩こりなんです。
・運動嫌いで、、何をやっても続きません。
など、たくさんの悩みをかかえ当校にいらっしゃいます。

こんな方もいます。
・規則正しい生活をし、週に2回はスポーツクラブで汗を流しています。
運動もしているのに肩こりだし、背中の肉はとれないし
なぜ美しくならないのだろうか・・・。

→お任せ下さい。

この姿勢美人になるにはコツがあるんです。
もちろん、道具をつかったり、何かで誤魔化したりするのではありません、
指導のもとで自分でカラダをつくりあげるんです。
(ボキボキ系でも、筋肉モリモリ系のレッスンでもありません)
そして、その結果がこちら

みなさん、見た目がすごくひどかったわけではありませんが、
ビフォーアフターで見比べるとすごいんです。
だれがみても美しく変化しています。
(同僚の方が一番に気がついたようです。)

美しい姿を写真におさめておく。
とっても大切なことだと改めて実感。
その時の努力、写真をみると姿勢を気をつけ、
あの頃のままスタイルをキープさせる。
とってもいい目標ができます。

これこそがアンチエイジング。

女性は1度でも美しくなった姿を目にやきつけ、それ以上の美を求めるのです。
みなさん、かなり欲がでてきて、服を総入れ替えしたいので服の選び方や、
メイクの仕方なども教えてもらいたいと言います。

女性が美しくなる瞬間は100mダッシュのよう。

こうやって美しくなっていくんですね!

姿勢美人コース2010,8,29

 

11月受講生募集開始いたしました。人数限定開講 
気になる方、体験会の時に今の受講生の声を聞いてみてください。
(受講生の了承を得た方のみ終了時の撮影写真をご覧頂けます)

2010年9月3日(金)

見た目年齢が7歳若くなる姿勢とたるみの検証

「ドクターシーラボ 顔のたるみ研究所」より。
20代~60代の女性を対象に「顔のたるみ」と
「姿勢」の関係についての意識調査です。

見た目の悪さ、肩こりの原因、健康状態に悪影響を及ぼすだろうなど
みなさん、意識はしているようです。

正しい姿勢がキープできないと、肩こり、腰痛を引き起こします。
ゆがみ、長時間のデスクワーク、運動不足などの低下により
猫背状態にもなるのです。

今月の特集はこちら↓

見た目年齢が「約7歳」変わる?
~「姿勢矯正」で「顔のたるみ」を解消!!~

ズバリ!僧帽筋を鍛えることで“たるみ”を解消してくれるのです!

先日、ドクターシーラボ 顔のたるみ研究所様から依頼を受け、
私のオリジナル“姿勢美人エクササイズ”をご紹介させて頂きました。

顔のたるみを解消する簡単オリジナルエクササイズです。

そして・・・

私がいつも使わせていただいている、
ドクターシーラボさんの商品。

アクアインダームディーエヌエッセンス

アクアインダームディーエヌエッセンス

この導入美容液、透明なジェルでスッーと肌になじむんです。
ふたがついているところも気にいっています。

薬用アクアコラーゲンゲル美白

薬用アクアコラーゲンゲル美白

このクリームは、浸透保湿成分により、
潤って、整えて、閉じ込めてくれるのを実感します。

以前何度か実施しているスタイルアーバン六本木のパーティーでは
サンプルセットをご提供いただいたことがありました。

参加者の皆様は美と健康にはかなり気を使っている
美意識の高い方が集まるのでたいへん、喜んでいただけました。

ちなみに私のオススメは、
アクアインダームディーエヌエッセンスをつけて
(サンプルセットで使った)アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXをつける。
です。
時間がないときにはこの2つだけで十分なんです。
時間があるときはBI・HA・KUやスーパーホワイトと合わせるとさらにいいんです。

みなさんも是非、使ってみてください。

では、次回もお楽しみに。。

2010年9月1日(水)

シャンプーの比較

女性は特に、これよりあっちの方が良い、あれよりこの方がおいしい、
この人よりあの人の方がステキだ、などより良いものを探す為に比較します。

先日、“パンテーンクリニケア”の新製品の発表会に行ってきましたが
私も、自分がいつも使っているシャンプー・リンスと照らし合わせながら
説明を聞き、結構納得させられることも多かったです。

今までどうやって選んでいたっけなぁ?
いい薫りがするから?!なんとなくサラサラになるだろう?!
このパッケージかわいい!など。。

そうよ、大人髪は髪の質で選ばなきゃ!と、あらためて思わされました。

新作発表会では、早く使ってみたいと思うモチベーションがUPすると同時に
改めて髪の質、ケアについて見直すことができました。

undefined

 

今回の新商品は3つ!
・毛先までパサついて痛んだ髪用
・天然のうねり・くせを整える
・ハリ・コシを失った髪に自然なボリュームを与える

早速その日の夜から使いましたよ!

自分の髪は傷んでいるんじゃないかと思い、
最初の2週間は「毛先までパサついて痛んだ髪用」を使用してみました。

シャンプー&トリートメントだけでもなかなかのしっとり感です。

慣れるともっとしっとりさせたくなるので、集中トリートメント!
1本使いきるにはボリュームたっぷり。
贅沢なくらいたっぷりつけてから洗い流すとまさに
“髪が補修”されましたという感じ。

これが、“大人の髪”用に生まれ変わった新製品なんですね。
今は、「天然のうねり・くせを整える」を使い始めました。

undefined

 

その報告はまたレポートいたします。
では、次回もお楽しみに。。