2011年1月の記事一覧

2011年1月31日(月)

幸せホルモンで美をGET

2ヶ月間の姿勢美人養成スクール「スタイルアーバン六本木」の
5期生のみなさん、早くも半ばを迎えました。
毎回思いますが、レッスンをしている姿は、本当にイキイキとしていて美しい。
一生懸命に取り組む姿はもちろんですが、それだけではありません。
1回、1回集中してトレーニングをすることで、脳内が幸せ感に満たされます。
すると、セロトニン(別名:幸せホルモン)がでるんですよね。
その大事なセロトニンの分泌を促進されていく感じがわかるんです。

先日も、「なんだか疲れちゃって・・・
今週は“姿勢”を気をつけられなかったんですけどどうしたらいいですか。」
という相談がありました。
はっきりいって理由はわかりません。原因は、仕事の疲労、睡眠不足、
栄養不足、ストレスなど色々考えられますが、彼女にとっての休養、
ストレス発散法を一緒に考えました。そして通常のレッスンを終えたら、
びっくりするほどいい顔をしていたのです。

彼女は、「ここにきて、まりこ先生と話をしてレッスンしたら元気がでました!
なんだかいいエネルギーも感じられたし身体もラクになりました!!
2日間さぼったけど、リセットして今日からまたがんばります!!!」って。

ん、、よかった!

セロトニンが減少していたのかな?
セロトニンの減少は、イラッとしたり、うつになったり
やる気がなくなったりしてしまうんです。
でも、姿勢美人コース受講生は大丈夫!確実にセロトニンでていますから!
ついでにアドレナリン(やる気ホルモン)だってでまくりです。

だから姿勢美人養成スクールでは、見た目の印象もかわり、
若々しく、凛!と美しくなるんです♪
楽しみながら学び、ボディメイクレッスンで美しく変化していただく
姿勢美人コースに結果がでるのもこういう理由があったんですね。

巧みに4期生の感想で1番多かったのは「明るくなった」「毎日が楽しい」でした。
みなさんも好きなことをみつけてアドレナリンだしちゃってください^^

さて、今日は腕の使い方。
上腕のポジションを保つことで美しい腕がつくられます。
まず、二の腕を付け根からアンドゥオールしたまま
肘、手をつくり、最後は細く長い美しく指先を演出します。

☆本日のレッスン☆クラシックバレエから
腕の付け根をアンドゥオールする

undefined

肩を下ろし、スラリと手をのばします。。

肩から肘は凱旋(がいせん)肘から手首までは中に向け、指先はシュッ。
この動きをしようとすることで、二の腕、デコルテ、指先がキレイになりますよ。

undefined

注意:肘が下がらないようにしましょう。

今週から姿勢美人養成スクール3月受講生のための
体験会が始まりましたので美しくなりたい方、お待ちしております。
詳細はこちら

では、次回もお楽しみに・・。

2011年1月28日(金)

解決法「寒い→前肩→女子力ダウン」

大寒に入って1週間。
1年で1番寒い時期だとわかっているからか、“大寒”と聞くだけで
寒さが増しますね。
そして、大寒が暦通りだというのもなんだかすごい。暦って神秘的ですね~
こんなに極寒でも大寒が明けたら、立春も暦通り来るのでしょう・・・。

さて、通勤中ウインドーに映った姿をみて“あっ、わたし猫背!?”と
あわてて姿勢を正したことありませんか?

通勤中は、ヒュ~と冷たい風が吹くたびに、肩を前にし、すぼめてしまい、
室内に入っても前肩のままでは、猫背度もかなり高めの95%
肩が前にあると猫背度が高まるばかりか
大胸筋が弱り、見た目が悪いばかりか呼吸も浅く、
健康状態まで悪化してしまうんです。

呼吸や内臓機能の低下や、筋肉が衰えてくることでバストが下垂、
しかもハリまでなくなってしまっては猫背どころか、女子力ダウン↓
運気までもが下がりそうです。

undefined

 

人生1度きり。同じ1日を過ごすなら楽しい毎日を過ごしましょう。

大胸筋を鍛えることで、たくさんいいことがあるんです。
・姿勢がよくなる
・首、肩のコリが軽減される
・バストトップが高くなる
・デコルテがキレイになる
・呼吸も大きくなりリンパの流れもよくなる

今日から、簡単エクササイズで印象も、健康も
スタイルまでアップさせてしまいましょう↑

そこで、☆本日のレッスン☆
肩を動かす

undefined

1、肩は平行でまっすぐに立つ

 

 

undefined

2、片方の肩だけを前にだす

1と2を10回づつ繰り返しましょう。同様に反対も行います。

NEXT

undefined

腕立て伏せ

ゆっくり5回おこなってみましょう。
腕を曲げても戻ってこれない人は、大胸筋が弱っています。
寒い冬こそ、前肩&大胸筋が弱まらないよう気をつけましょうね。

では、次回もお楽しみに。。

2011年1月24日(月)

女子会@スタイルアーバン六本木

スタイルアーバン六本木では、様々なパーティー、イベント、
ビューティー座談会などを開催してまいりました。
今回は生徒さんたちが自主的に企画し、女子会を行いました。 

場所はスタイルアーバン六本木から歩いて2分の
カジュアルフレンチ『プティ シャルトルーズ』

一緒にがんばってきた仲間の絆はすごい。
仕事も、年齢も、住んでいる場所も様々なのに
『姿勢美人になる!』という目標をもって共に過ごした
2ヶ月の仲間たちの結束はすごかった。

輝き続ける大人女子は違う!、と改めて実感。

企画をしていた時、場所も連絡係も仲間同士で決めたそうですが、
ただ食事をするだけというのはもったいないので
私からはお題をださせていただきました。

『美の秘訣やはまっていることを教えてください』と。

”姿勢美人”になった後は、美と健康に関する情報交換です。
どんな美容対策をしているか、自分の健康法、最近はまっている
みなさんのマイブームを聞かせていただきました。

おいしいお酒、おいしいお食事、楽しい会話にみんなの笑顔、
充実した女子会となったと思います。

いつもと同じでは面白くありません。
これからも服装、食事、化粧品、ボディケア、さらにいいものを求め
自分にあったものを探していくはずです。
これからも色んな事にチャレンジしていきましょうね!

お店の方は(社交辞令かもしれませんが・・・)
“みなさん、これ以上キレイになってどうするんですか?充分じゃないですか~”
なんて言ってくださっていましたが、、

キレイにゴールはないんです。
自分磨きは永遠ですから。

undefined

 

では、次回もお楽しみに・・。

2011年1月18日(火)

正しく座る

最近執筆活動が多い私はデスクチェアーを新しくしました。
快適かつご機嫌です。
パソコンもスイスイ進みます。
(と、いってもアナログ女子であることには変わらないのですが・・・。)

やはり、長時間座りっぱなしはいけませぬ。
同じ姿勢が続くと、筋肉も疲労しやすくなり血流が滞ります。
カラダが固まってしまい、硬直することで肩こり、むくみの要因になります。
じっとしていると下半身の血液循環も悪くなり、
むくみやだるさ、冷えにつながることも。

気分転換、ストレッチ代わりに席を立つなどまめに小休憩をとることが大切です。
1時間に1度はトイレに行ったり、手を休めて肩回し3回など
こわばった筋肉に刺激を与え、筋肉の温度を上げることが必要です。

以前、1度下がると免疫力が30%低くなるなんて本が流行りましたが
確かにその通りです!低体温は新陳代謝が悪くなりますからね。
着込むのではなく、ご自分の力で1度をあげていきましょう!

1度上がるだけで免疫力は5・6倍高くなると言われております。
ストレスに強く、病気になりにくい健康なカラダをめざしましょうね。

ここまでは健康。そこに美をプラスするならスタイルアーバン六本木
ここでは、深層部インナーマッスルを中心にトレーニングをしていきます。
『筋肉を増やすのではなく、コアな筋肉を鍛えていく』
ということが、姿勢美人へのプロセスとなり、美しく変化する秘訣です。

そこで☆本日のレッスン☆
“正しく座る”をトレーニングにかえましょう。

まずは、“正しい姿勢”を復習します。 
次に、“座り”にまいります。

undefined

 

・おひざの位置とお尻の位置を90度にする
・奥まで座り、お尻から頭の先までは1枚板にする
・肩を下ろして頭が首の上にくるようにする

ポイントはみぞおちを落とさないようにすること、
気をつけることは頭の位置が前に出ないようにすることです。

この2点を気をつければ寄りかかっていてもOK。
これならできそうですよね!?

さぁ、みなさんは何秒キープできますか?
目標は、1日1分×5回意識する。
クリアできたら翌週は1日2分×10回意識してみましょう。

では、次回もお楽しみに。。

2011年1月13日(木)

首猫背さん

色んな取材を受ける際、データをとるため様々な調査をします。
例えば・・・「みなさんは猫背だと思いますか?」
と質問に対してほとんどの方が、
「はぃ自分は猫背だと思っています。」と答えます。

猫背だと認識しているのに何もしないだなんて
ダメ・ダメ・ダメーーー。
For F をご覧になっているみなさまはワンランク上を目指す大人女子!

すぐに姿勢美人プロジェクトにとりかかって下さいね。
でないと、、女子力がダウンしてしまいます。

さて、今日は猫背について。
“猫背”といっても大きく3つタイプに分かれます。
首がでている首猫背さん、背中が丸い背中猫背さん、
腰が曲がっている腰猫背さん。
タイプ別エクササイズについては監修をしましたのでMORE4月号をお楽しみに。

まずはこちらをご覧ください。

undefined

 

お首はまっすぐの状態でも5キロも負担がかかっていると言います。
それなのに・・・

undefined

 

7cmも前に出ている状態だと、な・なんと20キロも負担がかかるんだとか。
それは肩こりになってしまうばかりか首まで痛めてしまいます。
本を読むとき、PC、携帯電話、ゲームをする際には要注意です。

首が緊張したり、首を圧迫したりすることで、
ひどい時は頭痛までおこってしまうんです。

“わたし肩こりなんですぅ~”では済まされません。
カラダに不調があってはいくらキレイになりたくても
スタイルアップは難しいのです。
まずは、不調を取り除くことから始めましょう!

☆本日のレッスン☆
首が前にでてしまう首猫背さんのための解消法
正しく立ち、お首に負担がかからないよう位置をチェックしましょう。

undefined

 

1、壁に背をつけます。
2、両肩を揃えたら、しっかりと壁につけます。
3、肩をおろして後頭部をつけます。
このようにしてカラダの上にお首、お首の上に頭がくるようにしましょう。

では、次回もお楽しみに。。

2011年1月8日(土)

花嫁の為の“シンデレラエクササイズ”

先週、4月に結婚されるSさんの花嫁講座のプライベートレッスンがありました。
すごく美人さんでしたが、立ち振る舞いは気にしたことがなかったそうです。

講座とはいえ、私のレッスンですから、もちろんトレーニングもありますよ!
お式が3ヵ月後というのですから集中してやるにはちょうどいい期間です。
やっぱりうわべのキレイより、体幹を鍛え美しく魅せる姿勢での動きは格別です。
グッと美しさに磨きがかかりますからね!

Sさんも“これなら毎日できます!
結婚式という大イベントに向けてがんばります!”
と、キラキラした笑顔でいっていたのが印象深かった。

やはり先月のコンテストでもそうですが、目標があると違います。

レッスンでは、魅せる姿勢とウエディングドレスでの
立ち振る舞いとブライダルウォーキング。
1回90分完結編ですから忙しい花嫁さんにはもってこい。
しかし、短い時間で詰め込みますから、かなりの集中トレーニングとなります。
あしからず。。

内容は・・・
・花嫁の心得(レクチャー)
・7つのシンデレラエクササイズ(トレーニング)
・立ち振る舞い(お辞儀の仕方・ブーケの持ち方・腕の組み方)
・ブライダルウォーキング(これは1番心配なところです)
・ドレスを着用しての立ち振る舞いとウォーキングレッスン。

Sさんは、1つ、1つ“へ~~さすがですね~”
“なるほど~ホントだ、すごくキレイにみえますね~”
“こういうことですね!あ~今まで気がつかなかった~”など
大きな相槌を連発しながら、しっかり納得した上で習得しておりました。
ここまでは順調に進んでいたのですが・・・

“ここからは、ドレスを着用してのレッスンです。さぁ着替えましょ”
“わ~ぃなんだかワクワクします~”と、ドレスを着用。
すると、注意散漫になり笑顔が消えたのです。
いままで調子よくできていたのに・・・。

しかし!no problem!!
最初からひとつずつ復習していったので大丈夫!笑顔復活。
前も後ろも長いドレスだってスイスイと美しく歩けるようになるんです。
自信をもって。。

Sさんの感想
“受講して良かった!エステより絶対効果ある~ホント感謝します、
先生に出会えてよかった~ありがとうございました!”

その笑顔からは、美しく輝いているSさんの姿が浮かびました。
この講座を受けた花嫁さんは絶対に美しい花嫁さんになるのです。
間違いない。  えへっ^^v

undefined

花嫁講座 シンデレラエクササイズ レッスン風景より

では、次回もお楽しみに。。

2011年1月4日(火)

目標はいくつ?

昨年は大変お世話になりました。
そして“姿勢”に関心を持って下さったみなさまありがとうございます。
今年こそ?!姿勢美人完全版を目指していただきたいと思っております。
新年のスタートは気持ちもシャキッと、美しい姿勢から始めましょう!

undefined

乃木神社より

さて、初詣は行かれましたか?
お願い事が多い私は、一昨年10個の目標を立てました。
(多いようですが、これでもかなりしぼっての10個だったのです。)
願いがたくさんあればいくつかはかないます。 実際達成できたのは3分の一。
しかし昨年はぐっーと絞りに絞って目標を3つ設定したのでした。

undefined

 

(ひめ守りとは自分で願いを記して、
想いを込めてお札をくるみます。
錦袋におさめ成就を祈り、
毎日もち歩くという御守。)

それをひめ守りに記入し、1年間バックに忍ばせておりました。

昨年の御守を、年末にひっそりと確認。

1つは願いが叶いました!2つ目はあとわずかなので今年に持ち越しです。
そして3つ目も目標に入れたいのでやっぱり持ち越し、、
ということで、新しい目標含め、今年も3つに絞ったのでした。

 

undefined

 今年は錦袋をリニューアル。想いはお守りの中に秘めて・・・。

みなさんはお参りに行っていくつのお願いしたのでしょう。。

2011年もみなさまにとって素敵な1年になりますように・・・。
本年も宜しくお願いいたします。

姿勢コンサルタント 武田まり子