2011年2月の記事一覧

2011年2月25日(金)

姿勢美人プロジェクト総集編

For Fでの姿勢美人プロジェクトは今日で最終回です。
愛読してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

姿勢に特化した連載ということで、この企画が始まりました。
初めの1年は「3ヶ月トレーニングで姿勢美人になれる!」
というエクササイズのご紹介が中心でしたが、
2年目は美容、健康、内面外見、意識、生活、生きる姿勢など
色んな角度からの“姿勢”について書いてまいりました。

これまで2年間で142の姿勢に関する記事を書いてきました。
最後ですので、☆勝手にランキング!☆をお届けいたします。

反響が多かったBEST25!

□“腰痛持ち”さんにモノ申す
□ブラにのる“はみ肉!”@美ストーリー
□“腰痛持ち”さんにモノ申す
□スリムな女性増加中
□HIPを美しくする方法@マリソル
□幸せホルモンで美をGET
□解決法「寒い→前肩→女子力ダウン」
□花嫁の為の“シンデレラエクササイズ”
□正しい姿勢を持つ意識が見た目年齢を変える!
□ストレスに打ち勝つ為には・・・
□見た目年齢が7歳若くなる姿勢とたるみの検証
□スタイルアップの必需品
□くびれをつくる!
□女性らしさを作る手のトレーニング
□美脚ってなに?美脚チェックしてみましょう
□美しいヒザを手に入れる!
□胸式呼吸でバストアップ
□背骨美人!キレイの秘訣は骨盤に。
□男性は“後ろ姿美人”好き
□美しい歩き方 (シリーズA~D)
□脚が5cm長くみえる方法
□3cmバストをUPする方法
□目指せ! 腰美人
□首美人で5歳若返る!
□身体のゆがみは10歳老ける

いかがだったでしょうか?
FOR Fでは最後の記事になりますが今後も、引き続き、
姿勢コンサルタントとして、たくさんの方に姿勢の大切さを
お伝えしてまいります。

姿勢コンサルタント武田まり子は、 以下のような活動をしてまいります。
・「夢をかなえる姿勢術」「1日30秒立つだけダイエット」
「姿勢美人プロジェクト」など美しい姿勢づくりのための
原稿執筆、セミナー・講演などで、知識・ノウハウをご提供してまいります。

・向上心あふれる女性をより美しく変化していただくための実践の場として
実際にカラダを動かしてトレーニングを行う場、
姿勢レッスンスタジオ「スタイルアーバン六本木
・子供向けバレエ・ダンス教室「エトワールダンススクール(長野県小諸市)」

これからもまたどこかでお会いできますことを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

undefined

 

姿勢コンサルタント武田まり子でした。

2011年2月24日(木)

猫背解消で見た目-3kg!!@MORE

集英社MORE4月号に掲載されました。
美女力アップ企画の特集です。
~出会いの季節到来です!姿勢ブスはもう卒業♪
「猫背」解消で、見た目-3kg!! ~

undefined

 

たかが猫背とあなどるなかれ!
姿勢をよくするだけで、やせてみえるし、ダイエット効果も第一印象もアップ。
ん、春らしい内容です。
首猫背、背中猫背、腰猫背、みなさんはどれにあてはまりますか?

undefined

 

猫背を防ぐ、正しい立ち方&座り方
今回も、バッチリわかりやすくでています。
6つのNG姿勢もでていますが、スタッフの中では
ほとんどが、当てはまっていたらしく「これある、これある・・・えっー全部ですけど」
という声が多かったです。(意外とみなさん姿勢悪いのね)涙

undefined

 

エクササイズもタイプ別で掲載されています。
是非!オフィスで、おうちでやってみてくださいね。

姿勢が悪くて悩んでらっしゃる方、肩こり、腰痛、むくみ、冷えでお悩みの方、
印象をよくし、美しく歩け、立ち振る舞いも凛!としたい美意識の高い方、
是非、姿勢美人コースの体験会にご参加ください。
☆3月1日19:00~ or 3月2日18:30~ お待ちしております。

では、次回もお楽しみに。。

2011年2月22日(火)

“腰痛持ち”さんにモノ申す

今回の受講生で、すごく腰痛がラクになった。
と、絶賛してくださった方がおりました。
(Kさん毎回、何度も×2も言って下さってありがとうございます。)

実は私も椎間版ヘルニアをやっておりますので、腰痛歴25年。
だからこそそんな悩みを解決したかったのです。

腰痛の原因は様々で、一概に答えは一つではないんですよね。
あげてみると、
・悪い姿勢を持続している
・以前にヘルニア、ギックリ腰の経験をしている
・仕事やスポーツで、同じ動作をくり返し一部の筋肉を酷使している
・妊娠、出産、産後、ホルモンバランス、生理による痛み
・内臓や婦人科の病気
・精神的ストレス 
・フワフワベット  
・老化 

などなど。

1度痛めてしまうと、筋肉がダメージを受け、その部位の血液の循環が
低下し、老排物が溜まってしまいます。
そして血液不全(=血行が悪い状態)が起き、細胞 が必要とする酸素が
供給されないため、一種の酸欠状態になり、細胞は活性化されなくなります。

腰周りはおも~い上半身を支えたり、軸となりよく動かさなくてはいけない
大事な部分です。なので、すごくストレスを受けやすい部位なんです。
痛い人ほど少しずつ動かして骨盤周辺の筋肉をつけ、強化してあげなくては
いけないんですね。

そこで☆本日のレッスン☆
腰周りの血行をよくしましょう。<椅子に座って行う腰のストレッチ>

undefined

1、息を吸いながら腕をぐーっと伸ばします。

undefined

 2、息をはきながら横に倒します。

(左右同様にゆっくり3回づつ行いましょう)

1度腰を痛めると、動かさなくなる人が多いです。
腰をかばって動かさなくことで、老廃物がたまり、血行不良になり、筋力が落ち
骨盤や腰椎周辺の筋肉が一向に収縮しないので、ガチガチに固まったり、
ずーっと痛いままになったり、何度も痛みが再発するという悪循環に陥ります。

腰痛さん、痛みがあるときは安静ですが、
治まったら少しずつ動かして(ストレッチ)
強化(トレーニング)してあげてくださいね。。

姿勢美人コースの体験会が追加されました。
ご予約お待ちしております。(先着限定5名)

では、次回もお楽しみに。。 

2011年2月18日(金)

ブラにのる“はみ肉!”@美ストーリー

光文社 『美STORY』4月号に掲載されました。

undefined

 

今回の特集は、『40代に迫り来る隠れ老いの危機!』
一見わからない“たるみ”“シミ”“シワ”“デブ”こそ諸悪の根源。
という内容。

undefined

 

ヴォーグでは美脚、マリソルでは美尻と特集がありましたが、
今回、美ストーリーでは隠れデブの中でも“背中のハミ肉”を監修です。

37歳読者モデルさん(雑誌社アサインの)、スレンダーで
おキレイなのに、背中の肉だけがたっぷりあるのです。

最近多いのが、顔はおキレイなのにブラ上にお肉が・・。
とても残念ですよね。このハミ肉は女性の敵です。
下着も大事ですが、根本的カラダ革命で美背中を目指すべきなのです!

最近、美魔女は多発しておりますが、顔だけが美しいのかトータルで美しいのか
というところで、美しさに違いがでるところかと思います。

undefined

 

今回、スタイルアーバン六本木の紹介では
『整体でもエステでもダメだった人の駆け込み寺』だなんて
書かれておりました。私の意を得ています!

猫背が悩みで入ってくる方はわりと多いので、
美背中は、みなさん実感していただいております!
背中は変わるんです。肩こりも自分の力で解消できるんです。

undefined

 

この写真は、ねこ背、前肩、肩こり、首こり、
ブラのはみ肉などで悩んでいた方の
美しく変わったお姿を、
体験会に来て下さった方だけに
こっそりとお見せしておりますが、、
(あっ、もちろん、美しく変化した後に、
公開許可を得ておりますけどね。)
この写真は私の宝物です。

だって、悩みが解決し、さらにボディメイクレッスンで
美しく変化しちゃっているのですから。

姿勢美人コースも2月末で5期生が卒業です。
寂しいけど、卒業生たちは次のステップへ
そして、又新規参加される方と共に姿勢美人への修行の道が始まるのです。

まさに駆け込み寺は忙しく、フル稼働で美しい女性を輩出するschoolしています。
凛!としたしなやかな美しさを求める方は是非!駆け込んで下さい。

さて、☆本日のレッスン☆は美背中エクササイズ!

1、肩を動かす は、こちら「解消法 寒い→前肩→女子力ダウン」
2、眠った背中の筋肉を起こす(a⇔bを10回繰り返しましょう)
(今回のモデルさんは姿勢美人コース“サルサメソッド”で
美背中作りを担当するEMI先生です。)

undefined

 a:肩甲骨を開きます。

undefined

 b:肩甲骨をよせます。

慣れてきたら、a⇔b 肩甲骨でパタパタと羽ばたくように動かしてみましょう。

“私ねこ背だし・・・”と諦めていた人、あきらめないで!!
『整体でもエステでもダメだった人の駆け込み寺』の
スタイルアーバン六本木ですから^^

姿勢美人コースの体験会もあと3回となりました。
是非!ご予約お待ちしております。

では、次回もお楽しみに。。

2011年2月14日(月)

スリムな女性増加中

先週、こんな記事を発見しました。

「肥満の指標である体格指数(BMI)で「やせ」に区分される30~40代の
女性の割合が、20年前に比べて増加したことが、厚生労働省研究班の
調査でわかった」      2月7日読売新聞より

・BMIが18・5未満で「やせ」に区分される人の割合は、
30代は約15%から約22%に、40代は約7%から約17%に増加。
・20代では、年によって20%~30%台前半とほぼ横ばい。  

ざっくりというと、やせている女性の割合が増えたということ。
“へ~そうなんだ~”とつい心の中でつぶやいちゃいましたが、
女性の美意識がよりいっそう高まった!ってことですから、
私の日々の実感にあいます。

美魔女ブームでもあり、“えっ?ありえない。。”というくらい
美しい人が続々と現れますが、美魔女は確実に増えています。
(そういう方にたくさん、お会いします)

この統計から見ても、まさにアラフォー世代の方は
とっても美意識が高い!ってことですよね。

ただ“スリム”だけではなく、“美しくてスタイルも良い。”
これだけでも十分だというのに、自分磨きにも時間を費やしています。

アラフォー世代は代謝が落ちるし、
ついてほしくないところにぜい肉はついてくるし、美白、しわ、しみ、たるみなど
昔より気になることも増え、かなりの努力も必要なはず。

ですが、いくつになっても“美しくなる!”という気持ちがあれば
美しくいられるんです。小さな鏡に映る顔だけでなく、
全身をチェックし、ボディも衰えないようにしましょうね。

☆本日のレッスン☆ ヒールで通勤の方は、ここをストレッチ!

大腿四頭筋(太ももの前部)が短縮すると骨盤が前傾します。
ほおっておいたら、いずれ反り腰になってしまうんです。
ヒールが高いほど、大腿四頭筋の張りを感じる方が多いので
しっかりストレッチが必要です。

さあ、今日は大腿四頭筋のストレッチ!

undefined

 

片方の足をもって15秒キープ。ストレッチされているのをしっかりと感じましょう。
(目安:15秒×2回 左右同様に。)

c

 

おうちで行う際は、フロアーかベットの上でうつ伏せになり、
足をゆっくりとおしりにひきよせストレッチ~。

姿勢美人コースの体験会まだまだ募集中
美しさに磨きをかけたい人集まれ~♪ 

では、次回もお楽しみに。。

2011年2月7日(月)

HIPを美しくする方法@マリソル

本日発売の集英社マリソル3月号に掲載されました。
見どころは効果的なエクササイズと、読者モデルさんが
挑戦したお尻上げ大作戦。6ページの監修です。

undefined

 

今回のテーマはずばり「美尻」です。
以前何度か“美尻セミナー”を開催したことがありました。
美しいHIPを手に入れたい女性って結構多いんですよね!

undefined

 

右)アンケートQ4では、「どんな対策をしていますか?」に対して
なんと、1位は、「姿勢に気をつける。」だったのです。
左)まずは『お尻を上げるための4つのキーワード』私が姿勢コンサルタントとして
駆け出しのころ、参考にさせていただいた理学博士石井先生の理論です。

undefined

 

右)『お尻タイプ別10分でできる美尻トレーニング!』
このトレーニングは欠かせませんね。
左)『即効性あり!骨盤を整える美尻矯正術』
姿勢美人コースでも結果をだしている“立ち方・座り方”&“美尻矯正”です。

undefined

 

右)『お尻を上げるサロン&下着選び』
左)『1ヵ月お尻上げ大作戦』

今回も番外編で掲載されましたが、ひとつだけ教えちゃいます。
強烈に効果があるエクササイズはズバリ!後ろ歩きなんです!

日常生活で使われない筋肉、インナーマッスルは
しっかりと意識をもって動かさなければいけません。
そこで、日常で絶対行わないのが“後ろに歩く”という行為。これが効くんです。

姿勢美人コース“美尻”でもアルゼンチンタンゴメソッドに基づき、
2ヶ月のオリジナルプログラムを受講していただいております。

HIPは変わるんです。美しくなりたいと強い意志を持った方、
こんな体験ができます。オススメ体験日 2011年2月8日or15日or22日(火)
お時間:19:10~20:40 体験料:¥1,000
受講資格:キレイになりたい方、印象を良くしたい方、
姿勢美人コースを検討している方、
是非、体験会にお申し込みください。掲載されたエクササイズも体験できますよ。

では、次回もお楽しみに・・。

2011年2月4日(金)

もっと結果のでるダイエット@日経ヘルス

2回目の登場となりました日経ヘルス!
今回は、読者さんの体験プロセス「瞬間やせテク」を
4ページ監修させていただきました。

undefined

         日経ヘルス 3月号

3月号の表紙は日経ヘルスで1番人気の大人女子 菅野美穂さん。
忙しい毎日の中にも、健康にはすごく気を使い、
食生活の他にもヨガやエクササイズを日常生活に取り入れ、
いつも明るく元気なイメージです。
中学生時代、陸上部で県大会に出場したんだとか。 さすが体育会系。
今年34歳だなんてみえませんよね。
人気の秘密は“健康美人”or“姿勢美人”だからかな♪

さて、“もっと結果のでるダイエット”でご紹介していただきました
中身をさくっとご紹介いたします!

undefined

 

右)まずは、理論。“姿勢美人になれるコツ”
細い人、硬い人、意識がなかった人へのアドバイス。

左)“瞬間やせ立ち”では壁を使ってやってみました。
これならおうちでも簡単にできますよね!

undefined

 

右)“瞬間やせ座り”では、オフィスでの座り方
印象アップテクニックなど。

左)今回の“エクササイズ”は、
もっとキレイに魅せるカラダほぐしテクニック

“瞬間的にスタイルアップ”というテーマで監修をしましたが、
ほんの数十分でこれだけ変わるなら、2ヶ月のトレーニングで
どれだけ変われるかというのは、なんとなく想像できるのではないでしょうか。

みなさんも今度こそ!と強い意志をもって取り組んでみてください。
カラダは変わります。

姿勢美人養成スクールでは、3月受講生のための体験会が始まりました。
まずは体験会でカラダの悩みを聞かせてください。
短い時間ではありますが相談にのりますよ。
スタイルアーバン六本木でお会いしましょう。

では、次回もお楽しみに・・。