2011年4月の記事一覧

2011年4月29日(金)

連休前のリセット

前回のイライラしたときの
“ヒーリングマッサージ”いかがでしたか?


イライラだけでなく、がんばりすぎた時にも
是非やってみてください。


連休前ですごく忙しかった人多かったかと思います。
肩こり、睡眠不足、疲労、ストレス、自律神経など
頭痛の原因はさまざまですが、
リンパ管の圧迫により頭痛が起こっているかもしれません。
そんな時はほんのちょっと手を休めマッサージです。
首の後ろを上から少しずつ押さえるようにして押しましょう。


さて、G・Wにはいりましたが
みなさんはどのようにして過ごされるのかしら。
たっぷり遊んで、しっかり休養
春らしい素敵な休日をお過ごしください。

e9a0ade3818ce9878de38184















二ヶ月で美しい姿勢を手に入れる!姿勢美人コース
5月から受講希望の方 体験会を実施しておりますので
ご予約の際に「姿勢美人プロジェクトみてます♪」と、伝えて下さい。


体験料 5/5 13:30~15:00
5,000円 → 0円 とさせていただきます。
スタイルアーバン六本木の“姿勢美人コース”で印象アップしてみませんか。

2011年4月25日(月)

イライラしたときは・・・

先日、内視鏡の検査をしました。
その検査が辛くて、ある意味、今まで以上に
具合悪くなってしまった、よわっちぃ武田まり子でございます。


とはいっても、夜はお友達のBirthDayサルサで
踊っていたくらいですから全然大丈夫ですけど。。


前回、気分転換にと行ったSPAで

“すごく疲れているみたいですが、、”
なんて言われたので、改めて振り返ったら、眠りが浅いだの

“そういえば胃腸の辺りが不調だったな”と自覚症状あり

それで、検査を受けた次第でございます。


ストレスとかっていつの間にか溜まってしまうんですね。
みなさんはストレスたまっていませんか?


そこで、☆本日のレッスン☆
イライラしたときに行うヒーリングマッサージ


イライラするとよく“眉をひそめる”とよく言いますよね。
眉は精神的な影響を受ける部分ですので考え込んだり、
嫌なことがあったりすると眉周辺がこわばります。
そんな時は、眉周辺の筋肉をほぐしましょう。

e382a4e383a9e382a4e383a9


















まずは、目頭の少し下あたりを気持い程度の力で
軽く10回押してみましょう。

e382a4
















眉間を広げます。
そのまま顔を包むように少しずつお顔の輪郭を押していきます。

e382a4e383a9
















パソコンの前で息詰まったときや疲れた時、
眉をひそめるようなときがあったら是非やってみてください。

e382a4e383a9e382a4-e382b3e38394e383bc



















二ヶ月で美しい姿勢を手に入れる!姿勢美人コース
5月から受講希望の方 体験会を実施しておりますので
ご予約の際に「姿勢美人プロジェクトみてます♪」と、伝えて下さい。

体験料 5,000円 → 0円 とさせていただきます。(4/27,28)
スタイルアーバン六本木の“姿勢美人コース”で印象アップしてみませんか。

2011年4月20日(水)

一流ホテルのSPA@マンダリンオリエンタル

私は、良く食べ、良く寝、運動もしているし、肩こりもありません。

しかし、副交感神経が働かなくなっていたのかっ・・・。


どうやら、考え事が多かったり、不眠、不安、だるさなどがあると
カラダにでるそうです。


疲れた時、みなさんはどんな方法でリセットしますか?


ゆがみがひどいときはカイロプラクティック、
肉体的疲れにはマッサージ、お肌と心のリラックスはエステ・・・


色々あるとおもいますが、今回選んだのはSPAトリートメント。
私の場合は外界とのスイッチをオフにするとこが重要だそうで、、


体験したのはザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタルの
アロマセラピーです。

0092
















まずは、予約の1時間前に37Fから東京の街並みを眼下に
ヴィタリティプール(ジェットバス)ドライサウナ、
アメジストを用いたクリスタルスチームルーム(ミストサウナ)で
体を温めながら外界とのスイッチをオフしました。


癒される心の準備ってわけです。
確かにトリートメント効果を高め、リラックスすることで
心身の緊張をほぐし、至福の時間を過ごせますよね。


1時間ゆっくりと体を温めたらお部屋を移動し、
準備ができたらチベットの金の音が心地よく鳴り響き、
心を清めたら、全身の気の流れを整えて

深呼吸をしたらいよいよ始まります。


高品質なエッセンシャルオイルの力と東洋と西洋のトリートメント技術、
カラダがリラックスし、心に活力を与えてくれました。


たまには必要な時間なのかもしれない。

施術後のアドバイスは、もっと自分時間を作り、せめてお風呂などでは
おもいっきりりラックスし、快適な睡眠ができるよう副交感神経を
働かせることを心掛けた方がいいとのことでした。


カウンセリングでは、自分の職業も聞かれず、
肩こりもなし、疲れもなし、運動もしてるし、わりと健康だと
言ったのに、副交感神経だけが正常ではなかったとは・・・。
自覚はありませんでしたが、やっぱり私は、いつもはりきりすぎなのかな・・・。


今回は、すばらしい一流ホテルのサービス、スタッフとの会話、
アドバイスなどを受け、たいへん勉強になりました。
頭や体を休めることも健康管理のひとつですよNe。
いい機会なので“休養の仕方”を勉強することにします。


お気に入りのボディオイルみつけましたのでご購入。。

spa

ナーリシング マッサージアンドボディオイル


2011年4月15日(金)

キレイになる時期

都心の桜はもうすっかり葉桜。ホント短い間でしたね。
桜よ~来年も楽しみにしておりますわよ。。


そこで、スタジオにはガーベラを飾ってみました。
4月はスイートピー、ラナンキュラス、チューリップ・・・
春はかわいいお花がいっぱいです。


さて、この時期レッスンでは
よくお話ししていることがあるんです。


それは・・・


春になると色んなお花がひらき始めますが
お花が開くように人間の身体もひらきはじめるってこと。


寒いと身体が硬いな~と感じたことがあると思います。
寒かった日が続き、身体が硬くこわばってうまくひらけない人が
多くなってきているそうです。


春は、後頭骨、肩甲骨、骨盤など上から順番に開き始めます。
ゆるめて、整えて、そして効率的に身体を動かしましょう。


キレイなカラダ作りを目指すならこれからがチャンスなのです。


efbdb6efbe9eefbdb0efbe8defbe9eefbe97-0021


5月~受講生のための体験会を実施しております。
詳細はこちらです。

ご予約の際に「姿勢美人プロジェクトみてます♪」と、伝えて下さった方のみ

体験料 5,000円 → 0円 とさせていただきます。(4月13~28日まで)

スタイルアーバン六本木の“姿勢美人コース”で印象アップしてみませんか。

2011年4月11日(月)

年に1度の充電法

お花見は日本の風物詩です。
桜が美しく咲いている時期ってホント短いですね。
私は毎年、桜の季節を楽しみにしております。


ライトアップがないのはさみしい気もしますが
私は、お酒や宴会雰囲気で賑やかなお花見より、
昼間、春の風を感じながら桜を眺めている
そんな時間が大好きです。


スタイルアーバン六本木から徒歩1分
東京ミッドタウン、檜町公園、星条旗通りの桜は
いち早くチェックしながら、
都心で桜がキレイだと言われているところには
毎年1か所ずつ行くのを楽しみにしています。


千鳥ヶ淵縁道の幻想的な桜も良かったし、
目黒川沿いのソメイヨシノもキレイだったな~


今年は、浜離宮恩賜庭園に行ってまいりました。
とっても暖かかったので、しっかりお散歩も。
いつもバタバタと時間に追われているので
お花見中の2時間だけは頭の中を桜一色にして・・・。


これも私の充電法のひとつかしらん。

0111














そうはいっても職業柄、周りの人も目に入ります。
ここは庭園だったからか、“健康第1です!”という
50代以上の方のほうがしっかり歩けていたような。。


大きな桜は上を見上げるから?
姿勢の悪さもいつもより目立ちませんでしたが、
いつもは、若い人のほうが肩をすくめて歩いたり、
目線を下げて歩く人が多いなと感じます。


お花見だけでなく、日本人み~んなが
カラダを起こし、目線を上げて歩けるようになると
猫背度が減るのになぁ~といつも思っています。


みなさんは、下を向いて歩いていませんか・・・。

e99d92e5b1b12



















さて、5月~受講生のための体験会を実施しております。
詳細はこちらです。

ご予約の際に「姿勢美人プロジェクトみてます♪」と、伝えて下さった方のみ

体験料 5,000円 → 0円 とさせていただきます。(4月13~28日まで)

スタイルアーバン六本木の“姿勢美人コース”で印象アップしてみませんか。

2011年4月6日(水)

ゆがみはカラダのSOS

ゆがみの原因は骨の異常だけではなく、心とカラダの両方にあるんです。
姿勢の悪さ、日行生活のくせ、運動不足、
睡眠不足や栄養不足、ストレスまでもがゆがみの原因になるのです。


体調が悪いと、つい栄養剤に頼ったり、
すぐに薬を飲もうとしてしまいますが、、
習慣でわかることもあるのです。


例えば、うつぶせに寝る人は胃腸の調子があまりよくないだとか
頭が疲れていると椅子の上に足をのせたくなるだとか・・・


ゆがみが日常生活ででるのは、バックの持ち手が決まっていたり、
肘をついてしまう手が同じだったり、足を組んでしまったり・・・


心当たりありました?


ゆがみを引き起こすには、なんらかの原因があるんですね。
そんなSOSを感じたらまずは、ゆがみを解消することから始めましょう。


ゆがんだカラダは筋力が偏り、血流が停滞し、内臓を圧迫します。
すると、疲れやすくなったり、太りやすくなったり、
肩こり、腰痛、むくみがひどく辛かったりします。
そんな不調だけでなく、脚のラインやヒップが崩れたり、
脂肪もつきやすくなるんですよぉ。



さて、 ~本日のレッスン~ 骨盤のゆがみとり

バランスボール編。

まず、ボールの上に座って骨盤を、右に~左に~とゆっくり動かします。


004









0031













だんだん動かせるようになってくると、
背骨や骨盤を支えるインナーマッスルの強化、
股関節のまわりにある筋肉の伸縮など、色んなところにアプローチ。
ゆがみのないボディで身体作りを続けると
全身の血流が促され、基礎代謝が活発にもなるんです。
太りにくく痩せやすい体質をめざしましょう。



さて、今週より、5月~受講生のための体験会が始まります。
詳細はこちらです。“姿勢美人コース”で大人女子力UP!

2011年4月1日(金)

美しい姿勢

人間はまず視覚から情報を得ます。
“人は見かけではない”と思いたいところですが、
実際のところ、目から入った情報で判断をしてしまう現実があるのです。


そんなとき、どのように相手に映るのでしょうか。
そんなこと、考えたことありませんか?


もちろん、老けて見えるより、若くみられたい、
どーでもいいと思われるより、良い印象を与えたい。
ずんぐりむっくりしているより、スラッとキレイでカッコよくいたい。


そんな凛!とした姿を表現できるのが“姿勢”です。


もちろん、意識しているときはピンとしているが
続かないor疲れるという方は×(バツ1つ)
それすらできず、いつもねこ背で印象が悪い
という方は×××(バツ3つ)


こんな方は、姿勢を良くしても、それを支える為の筋力が
弱いってわけです。それを改善するために、
基礎トレーニングを行う必要があります。


4月は出会いの多い季節。
第1印象で損をするなんてことは卒業し、友達をたくさんつくったり、
素敵な彼氏をGETできるよう「美しい姿勢」を心がけましょう。


☆本日のレッスン☆
~脊柱起立筋のストレッチ~
カラダを倒し、背中がまっすぐになるようにします。
お胸と床が水平になるようにカラダを伸ばします。


ポイント:太もも、おひざの裏も伸びているのを感じ、
腰の後ろが丸くならないように注意します。



003



さて、今月より、5月~受講生のための体験会が始まります。
詳細はこちらです。

根本的カラダ革命で第1印象を変えましょう。    “姿勢美人コース