2011年5月の記事一覧

2011年5月30日(月)

“非日常”な空間が好き

わたしはホテルのサービスが大好きです。


以前、ホテルのSPAに行ったことを書いてみました。

マンダリンオリエンタルペニンシュラ

今回別件ですが、こんな取材があったのです。


我親友の鳥塚ルミ子さんからのリレーです。
タイトルは“私が一流ホテルを選ぶ理由”で掲載されました。


スターツ出版さんとはご縁があって、以前にも、雑誌「OZ plus」 特集で
“私の磨き方”を1ページ監修させていただいたこともありました。


もちろん!ユーザーとしても利用してますよ。
スタイルアーバン六本木では定期女子会があるので、
「OZ mall」さんは要チェックです☆
女子にとってステキな情報がいっぱいありますからね。


今回、取材の内容は、ホテルスタイルの魅力や
ホテルのサービスについてお話しさせていただきました。


みなさんはホテルをどのように利用してますか?
SPA派? お泊り派?


都内は、去年より17日も早く梅雨入りしたそうです。
気持ちまでじめじめしてしまったら
非日常空間でゆったり過ごすのもいいですよ!

003

















魅せる姿勢作り「スタイルアーバン六本木」 
アーバンブログ / プライベートブログ

2011年5月25日(水)

キレイに歩くが股関節?!

メールマガジンでこんなコラムを書いてみました。


椅子から立ち上がるとき、体重の6~7倍の力が、
床や低い位置からの立ち上がりでは、10倍の力が
股関節にかかるって知っていましたか?


体の中で一番大きな関節ですので、股関節が凝り固まってしまうと
リンパやホルモンの流れが悪くなってしまいます。


股関節のストレッチをすることで筋肉が収縮しますので、
余計な老廃物を排出し、全身のむくみが取れる効果を発揮します。


ダイエットにとって大切な基礎代謝が、股関節ストレッチでUPすると
ウエストの引き締めやヒップアップなどにも効果的なんです。


年を重ねるごとに体型が崩れていくのを感じる前に
しっかりと続けていきたいエクササイズですね!


そこで、本日のレッスン


~姿勢美人エクササイズ☆美尻編☆~


・美しいHIPをめざすなら股関節のストレッチです。
大きさではなく、形の良いHIPをめざしましょう。


足を揃えてまっすぐに立ったら中腰になり左ひざに手を当てます。

1、右足を大きく後ろに引きます。

2、後ろ脚を伸ばし、ゆっくりお尻を下げていきます(10回)

3、右足を戻し、右ひざに手を当てたら左足も同様に行いましょう。

005
















<<<ポイント>>>
・股関節が伸びるよう付け根がまっすぐになるようにしましょう。
・太ももの裏が伸びているのと、HIPがストレッチされているのを
しっかりと感じましょう。


もっとイケる!と思った方はもうすこ~し足をのばしてみて


姿勢美人コースのレッスンより

姿勢美人コースのレッスンより


















「キレイに歩きたいのですがどうすればいいんですか?」
よくこのような質問をされます。


答えはずばり!“股関節のストレッチをしましょう”なのです。


つい、歩く方法とか歩き方とに目がいきがちですが、
体の中で1番大きな関節に老廃物がたまったり、
可動域が狭いとちょこちょこ歩きになってしまったり、
かっこ悪い歩き方になってしまいます。


そこで、颯爽と歩くにはまずは股間節のストレッチを
丁寧にすることが大切なんです。


股関節の硬い人は、背中や腰も硬い方が多いです。
ゆっくり丁寧にストレッチを心掛けましょう。
姿勢美人になると歩き方も美しくなりますよ。


どうぞ変化がみられるまでがんばってみてください。


カラダは必ず変わります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


魅せる姿勢作り「スタイルアーバン六本木」 
アーバンブログ / プライベートブログ



2011年5月20日(金)

新入社員がんばれ!

今日はとってもいいお天気でしたね!


こんな日には、お散歩したりウインドゥショッピングを
していると、よくひらめいちゃったりするんです。


結局、休んでいるのか仕事をしているのかわからなくなるのですが
i deaがうかんだらそれは別です。そんなときはすぐにメモったりして
それをまとめちゃったりしていています。


姿勢美人養成スクールの受講生は、20代半ば~40代の
キレイになりたいと思っている女性が多いです。


なので、今まで書いてきた書籍は
「夢をかなえる姿勢術」「1日30秒立つだけダイエット」など
美容、健康、ダイエット系でしたが、
0011
















最近、書きためているのが仕事、恋愛、プライベートetc
これからたくさんの出会いが多くなる18~25歳対象に
姿勢の大切さを伝えていきたいなと思い始めたのです。


“姿勢をよくする理由”や“印象をアップするには”など
すべて姿勢をスタートに物事をはじめていただきたいと
丸秘テクニックを考え始めたのです。
そうすることでポディティブになれるから。


書籍化して下さる出版社の方、大募集です^^


そんな中、今日はこんなニュースを目にしました。

新入社員の1割が会社をやめたいという記事でした。
しかも・・・
4人に1人が5月病を感じているというものです。


(あるかわかりませんが)夏の調査では、会社や上司に慣れてきた。
やる気がでてきた。仕事が楽しい。など
もっと明るい意見が聞けたらいいなと思いました。


心の面も健康面でも、ひとつのきっかけとして
“姿勢コンサルタントからみた心得や生活の仕方”なんかを
まとめられたらいいなと思います。


新入社員がんばれ!
新社会人を応援したい。
と思う武田まり子でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


魅せる姿勢作り「スタイルアーバン六本木」 
アーバンブログ /  プライベートブログ

2011年5月16日(月)

美しく変化する方法


先日、スレンダーボディでわりと美人なOLさんに、
カウンセリングで、こんな質問をされたんです。


「私みたい人が姿勢美人養成スクールでどう変化するのでしょうか?」


たしかに太っている人は“3キロ減った”とか
“いつもはいてるスカートがぐるぐるまわるようになった”
という変化はわかりやすいですよね。
その点、痩せている人はわかりにくいような気がしますが、そうでもないのです。


5キロ痩せたからって美しくなれるとは限りません。


では、3時間走っていっぱい汗を流したらどうでしょう?
汗をかいてスッキリはしますが、美しくはなれませんよね?!


じっ~としていても、頸リンパ節を流すだけで、
肩こりが軽くなったり、デコルテがキレイになったりすることもありますし、、
正しい姿勢を1日5回(3分キープ)しただけで
便秘が改善されたり、顔がひとまわり小さくなったりする人もいるんですよ。


股関節のストレッチをしっかりすることで
ちょこちょこペンギン歩きだった人も颯爽と歩けるようになった人もいました。


今、体型が大きくても、かなりの痩せ型でも女性として
エレガントでしなやかなボディでいる方が断然ステキなんですよね。


美しく変化するには何キロ痩せるということより、
しっかりと意識をもちながら部位別トレーニングをしていくと効果がでやすいですよ。


トレーニング法は

“ゆるめる→伸ばす→筋力アップの順でカラダを動かすこと!”


美脚をめざす!とかHIPを上げる!とか前肩をなおす!と
目標を明確に設定してみてください。


どうせ時間をかけてトレーニングをするなら
ただ痩せこけてしまったではなく、“美しく痩せられた”とか、
”キレイに歩けるようになった”など美しく変化していくのが理想です。


さぁ、あなたは何に結果をだしますか?!



「姿勢美人コース」立ち居振る舞いのレッスンより

「姿勢美人コース」立ち居振る舞いのレッスンより














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


魅せる姿勢作り「スタイルアーバン六本木」 
アーバンブログ / プライベートブログ

2011年5月10日(火)

一流ホテルのSPA@ペニンシュラ

ゴールデンウィークもあっというまに終わってしまいましたね。
みなさんは、どんな休日を過ごされたのでしょうか?!


先月、マンダリンオリエンタル
頭も身体もしっかりと休めるような休養の仕方をしなくてはと反省し、
今回はペニンシュラでSPAを体験してまいりました。

010
















姿勢美人コース金曜日の授業では、
ゆがみとりはじめ、リンパマッサージやストレッチ、
姿勢をよくする3つの筋力UPなどを行っております。



なぜこのようなレッスンをするかといいますと
がむしゃらにトレーニングだけしていてもだめなんですね。


老廃物をながし、代謝をあげ、体温を上げることで
基礎代謝もアップし、ホルモンバランスがよくなり、
セルライトだってできにくくなります。


ストレスに強く、病気になりにくい健康なカラダであることも
姿勢美人の条件のひとつなんですね!


ということでしっかりリラックスする為には、、
前回同様、予約時間の前に60分かけてサウナや
リラックスルームで外界とのスイッチをオフにしました。


今回選んだのはこちら

“アキュプレッシャー ボディ マッサージ ”
「指圧」をヒントに考案されたトリートメントで、
ゲストのコンディションに合わせて、手の平や腕、
肘を多用する柔らかいマッサージに、活力を与える
ストレッチを組み合わせ、筋肉の伸縮性を改善し心
身ともにバランスの取れた状態に導くというものでした。


深いリラクゼーション、本質的な生命力の回復
コリをほぐすとともに老廃物がながれ
カラダが軽くなったのを感じました。


今度は癒しの空間で、アロマの香りを満喫しながら
フェイシャルってのも女子的にはいいわね。


女子力アップにゴールはないのです。
まだまだ続く。。

001















2011年5月5日(木)

URBAN女子会特別編

私が主宰するスタイルアーバン六本木では 
2ヶ月に1度、女子会を開催しています。


生徒さんが自主的に企画し六本木界隈の
素敵なお店(予算は5,000円未満)で
おいしい食事を楽しみながら
美と健康についての情報交換をするのです。


今回は、祝日ということもあって
テーマは「立ち振る舞い実践編」
課外レッスン付の女子会となりました。


意識が高い女子たちの発想に答えるべき
レッスン代は無料です^^


その様子はこちら

e5a5b3e5ad90e4bc9a-032













e5a5b3e5ad90e4bc9a-016


















お食事はスタイルアーバン六本木から徒歩1分
デンマーク料理「カフェデイジー」
食器は全部ロイヤルコペンハーゲン。


012

















連休最後の日は、立ち振る舞い実践編と
おいしいお料理と楽しいおしゃべり、、

また、明日から元気いっぱいがんばりましょうね!



e5a5b3e5ad90e4bc9a-003


















姿勢美人コース体験会の詳細

今期最後の特別体験会となります。

5月10日 19:00~
5月11日 18:30~

ご予約お待ちしております。