2009年7月の記事一覧

2009年7月31日(金)

大人女子旅?!のプロローグ・・・・・

小笠原伯爵邸マダム美智子さんと、最近はやりの女子旅?!大人版・・・。

いつもながら、手配のいい美智子さんが、今回、用意くださったのは、

キーンと冷えたオーストリア・シゲティ社125ml入りの丸い瓶のスパークリングワイン。

img_2023

まあ、かわいいボトル!こんなの見たことなかったし、1時間の車中にはピッタリ!

で、まずは、お昼間の車中で乾杯!!楽しい旅になりそうです。

もちろん、旅のおともを忘れずに・・・・・・・。

 

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報

2009年7月30日(木)

女前があがる?アレクサンドル ドゥ パリのヘアクリップ!

いつも颯爽とまとめ髪のマダムは、「髪をアップにすると女前が3割はあがる!」と。

たしかに、見た目も気分もこころなしかシャキッとするような・・・。それに、この暑さです。

アップ髪にするぞ!!でも、不器用なわたしは、簡単ヘアクリップでないと。

アレクサンドル ドゥ パリのヘアクリップは、ちょっと高価ですが、きちんとまとまり優秀。

使ってみるとその違いがわかります。というわけで、秋冬の新作ヘアクリップを購入。

img_1983

 

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報

2009年7月29日(水)

調味料極上主義(さ・砂糖)

食材と調味料がよければ、簡単でも“口福・家ごはん”ができるから、調味料極上主義!

調味料は少量しか使わないけど重要。お砂糖は、料理にも上品な甘さの和三盆糖派。

すき焼きに阿波和三盆糖と書いたら、讃岐かがり手まり作家の荒木永子さんから、

「阿波(徳島)もいいけど、讃岐(香川)の和三盆糖も、とってもおいしんですよ」と、

創業文化元年三谷製糖羽根さぬき本舗の「手づくりの和三盆糖」「白下糖(さぬき黒糖)」。

img_2018

雑味のない、静かな甘さが好みでした。お料理教室仲間にも、教えなくちゃ!

 

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報

2009年7月28日(火)

きもの合わせは、奥が深すぎて・・・・・。

きもの「やまと」の矢嶋孝敏社長と対談のお仕事でした。着物のプロである矢嶋社長に、

お会いするのですから、着物が大好きなだけのわたしは、超緊張。

思案して選んだ着物と帯は、紗に「浮き」の絽ざしの訪問着に、

「月の満ちかけ」が織り込まれた夏用の西陣織絽袋帯(加納幸謹製)。

着物の水面の「浮き」を帯の「月」が照らす・・・・、物語のある合わせ方を心がけました。

img_1951

矢嶋社長はとてもパワフルな方で、きもの業界の発展を心底願っている方でした。

お着物の世界は、あまりにも奥が深すぎて、まだまだ勉強中のわたし。

今年も京都で、京都学園大学開講「きもの学」発展講座夏期集中セミナーを受講します。

 

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報

2009年7月27日(月)

旅するあなたのおともに・・・。

夏休みといえば、旅!そこで、わたしの旅や出張のおともをいくつか紹介します。

その1:「ニールズヤードのアロマパルス トラベル」。

直径1.8cm×高さ8.5cmのミニサイズ。ロールオンタイプでサッとぬりやすく、

機内持ち込み可。出張が多い方や旅行する方へのプチギフトにもぴったり!

img_19261

 

その2:海外旅行に、ウエットティッシュ(おてふき)は必須携帯品です。

おすすめは、友人で旅のエキスパートでもある、佐藤悦子嬢も愛用の

ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル」シリーズ(携帯用アロマシート)。

個包装で使うたびにアロマでリラックス。何種類かあり、これは“ヨガタオル”

img_19821

 

その3:「福光屋のアミノリセ モイストマスク」も忘れずに、持参のこと。

乾燥する機内で、温泉宿やホテルで、ゆっくりパックするのは心地いい時間。

コメ発酵液がたっぷりで、香料、防腐剤を使用していない自然派なのもうれしい配慮。

 

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報

2009年7月26日(日)

はずさない夏の定番手みやげ「夏柑糖」vs.「西湖」!

まだまだ、暑い日が続いています。「夏の手みやげには、なにを?」と、よく聞かれます。

この時期、わたしは、老松の夏柑糖紫野和久傳の西湖(せいこ)を、選ぶことが多い。

上品な甘さとつるっとしたのどごしは、どなたにもよろこばれる全国区の夏の定番人気品。

差し上げる相手との関係にもよりますが、1~3人家族は「夏柑糖」を人数分の個数、

3人家族以上や差し入れの場合は竹籠入りの「西湖」がいいかもしれません。

img_16781

ホームパーティでは、竹籠入りの西湖をデザートにどんとお出しすることも。

銀座松屋、伊勢丹新宿店などのデパ地下でも買えるので、手みやげに便利です。

 

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報


2009年7月25日(土)

ギンザのサエグサ×NIMNIMの白いウールストール!!

ラッキーカラーが“白”ということもあり、なにかと、“白”もの好きなわたし。

sale中のギンザのサエグサで、NIMNIMとのダブルネームの薄手ウールストールを発見。

NIMNIMは、ネパール製。フリンジの先についた色糸の結び目も手仕事らしくて好き。
タグの刺繍はインドの修道院で一つ一つ手作りされているもの。付属袋もいい感じ。

秋冬に活躍しそうな定番ストールをsaleでゲットできて、ちょっと得した気分!!

img_1929

新刊『わたし好みの口福のギフト100味選』(扶桑社)好評発売中

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報