2009年12月の記事一覧

2009年12月31日(木)

大晦日③:三宿『金多楼寿司』の口福な“ばらちらし”

新年には、下着、靴下、パジャマ、タオルなどを新調するのが実家のしきたり。

大晦日だというのに、めちゃ混みの伊勢丹新宿店まで、でかけたのに、

が~ん、お雑煮用の焼き穴子は売り切れで、ちょっとショック・・・・。

さて、大晦日には、実家では太巻きが必ず用意されていました。

今年は、“ばらちらし”を大好きな三宿の『金多楼寿司』にお願いしました。

rimg0016-21

はなやかで、と~っても美味しい“ばらちらし”に夫と感激。

内寸24×24㎝のお重にびっしりで、6800円です。

 

[金多楼(きんたろう)寿司]

世田谷区三宿2-11-35   03-3413-4339

17:00~        水曜休み  (カウンター9席のため、要予約)

 

みなさま、よいお年をおむかえください。

 

2009年 12月31日 大晦日

裏地桂子


2009年12月31日(木)

大晦日②ご近所グルメ:年越しそばは、白金『利庵』

大晦日です。昨年、一昨年の年越しそばも、白金の『利庵』でした。

我が家の恒例になりつつ、今年は、11:15に並び、30分待ちでした。

ご近所グルメなので、もちろん行きも帰りもお散歩がてら・・・・・。

夫と年越しそばを食べながら、元気で年を越せることに感謝!

みなさまも、よいお年をお迎えください。

rimg0013-41

rimg0005-31rimg0007-23rimg0008-41rimg0010-21rimg0011-23


[利庵(としあん)]

港区白金台5-17-2    03-3444-1741

11:30~19:30(L.O.)   月・火休

 

今年一年、ハッピーブログ「お福分け」をご笑覧いただき、ありがとうございました。

来年も、ご愛顧のほど、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

2009年 12月31日 大晦日

裏地桂子


2009年12月31日(木)

大晦日①お家リラックス時間:リンパマッサージ

本日は大晦日ですね。今年1年、いや年末の疲れを、癒すべく、

わたしにとってのお家での超リラックス時間の究極は、ボディ・リンパマッサージ。

エスティシャンの東さんにお家にきていただき、そのままぐっすり・・・。

というわけで、お気に入りの『DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)』のザ・ボディクレームと、

Aesop(イソップ)』のボディ トリートメントオイルを用意して、スタート!

ともに、「松屋銀座」1Fの化粧品コーナーで購入可能。

rimg0005-5

この組み合わせ、とても気に入っていて、ほんとにリラックスできま~す!

極楽、極楽~!!ゆる~り、体も心もほぐれました。

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

2009年12月30日(水)

ご近所グルメ:年越しそば・恵比寿『翁』の超贅沢トリュフそば

「とにかく、恵比寿の『』のトリュフそばと、トマトそばは食べたほうがいい。」

と、グルメなアートディレクター八木保氏(ロサンゼルス在住)に言われていました。

で、そば好きな清水昌子マダムと、初『翁』で、スペシャルな年越しそば懐石を堪能。

国産の生キャビア↓       絶品のトリュフそば↓(そばにもトリュフがたっぷり)

rimg0136rimg01581

rimg0134rimg0138rimg0139rimg0140rimg0141rimg0143rimg0145rimg0147rimg0149rimg0154rimg0150rimg0161rimg0160rimg0151rimg0164rimg0165rimg0166rimg0169

たしかに、お見事なそば。“トリュフそば”は、たっぷりのトリュフがそばにも練りこんであり、

トッピングもトリュフで、なんと薬味はバター。香りといいこんなそば、はじめて!おいしい!

“トマトそば”は、冷たい濃厚なトマトスープ+トマト入りパスタといった、これまた美味!

そして、〆にいただいた“更科そば”の美しいことったら・・・・。これぞ、そばの王道。

白菜の芯の南蛮漬けにはじまり、玉子焼き、デザートのわらびもち、くずきりまで、

素材にも手抜きのない、きちんとしたおいしさ。そばの概念が変わります。

が、通常コースではなく、スペシャルコースでしたので、1人50000円ちょっと。

噂どおり、とてもとても、お高いことは確か・・・・・。

でも、年末に、本当に口福なもの食べさせていただきました。ごちそうさま。

 

[八代目松之助 翁]

渋谷区恵比寿西1-3-10

03-3477-2648  日・祝休み

18:00~22:30(LO)

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、読んでみてください!

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

2009年12月29日(火)

年末恒例:②大学時代からの友と忘年会

忘年会は、kazukoの家に、薫、miki夫妻、由佳姉とわたしが集まりました。

大学時代をともにすごしたので、夫よりも長い、約28年の付き合い。

今年は、みんなでお茶のお稽古をはじめたりランチ会お誕生日会

紅葉狩りの京都に一緒に旅行ができたりして、楽しかった。

今宵は、お料理教室主宰の由佳姉が久々の参加だったので、

きゃ~、大好きな「三枚肉の煮込み・ゆで玉子入り」をつくってくれました。

rimg01051

rimg00991rimg01001rimg0101rimg0102rimg01031

rimg0110rimg01091rimg0106rimg0108rimg0112

みんな結婚して主婦なのに、夫や子どもたちの理解もあって、

こんなにもなが~く、楽しくお付き合いできるのは、しあわせなこと。

ホント、みんなにはいつもあたたかく見守っていただき、感謝です。

ありがとう。来年もよろしくね!

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、トップページできました!

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

2009年12月29日(火)

年末恒例:①大掃除グッズ、あれこれ!

年末はどこのご家庭も大掃除。おそうじのテンションあがるグッズを紹介。

1、mikaちゃん(ご近所で、同い年。愛猫も同じ猫種アメリカンショートヘア)に、

もらった、おしゃれな黒いゴム手袋、「グローバブルズ グローブ(水玉:中厚手)」

rimg0009


2、料理教室仲間のあいだで、大流行のクロス「あっちこっち ふきん(L)」

rimg0008-2

さ、お片づけ、お片づけ。がんばるわ!!

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、トップページできました!

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

 

2009年12月28日(月)

ご近所グルメ:完全紹介制・家庭料理割烹『園山』

先日、銀座の『壬生』で相席だったのが、料理研究家でタレントの園山真希絵さん

彼女がオーナーのお店『園山』は、恵比寿にある完全紹介制の家庭料理割烹。

名刺交換をしたので、予約して、ご近所ともだちのmikaちゃんと、うかがいました。

えっ、ここでいいの?と、思う場所にあり、1階、2階あわせて30席の古い日本家屋。

いただいたお料理は、きちんとやさしいお味で、次から次へと、たくさんの種類!

おでん風鍋のあと、〆ごはんは、豆乳ぞうすい・いくらのせ、鹿ほほ肉と大豆カレー。

rimg0071rimg0074rimg0076rimg0077rimg0080

rimg0081rimg00821rimg0083rimg0085rimg0087

rimg00891rimg00902rimg00921rimg00951rimg0096

もう、お腹いっぱい、といいながら、デザートは別腹(笑)。

黒豆豆乳ぷりん、ごぼうとココアのロールケーキ、かぼちゃのティラミス、苺

rimg0098

完全紹介制ですが、と~ってもアットホームでほっこり系のお料理と店内。

もちろん、歩いてお家に帰りました。ご近所グルメはこれがいいのよね~!

真希絵さん、ご著書『ココロノ料理帖』(ポプラ社)をありがとう!

 

[園山 (そのやま)]

完全ご紹介制なので、住所・☎番号は非公開

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、トップページできました!

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。