2010年12月の記事一覧

2010年12月31日(金)

大晦日②恒例、ご近所グルメ白金『利庵』で、年越しそば

引っ越してからは、ご近所の『利庵』での年越しそばが、恒例に

例年のように、夫とふたり、お散歩がてら、でかけます。

今年も、変わらず、『利庵』で、年越しそばをいただけることに感謝!

rimg0295-3rimg0304-3rimg02991rimg0301-3rimg02971rimg0296-3rimg0302-4rimg0305-3


[利庵(としあん)]

港区白金台5-17-2    03-3444-1741

11:30~19:30(L.O.)   月・火休

 

 

今年一年、ハッピーブログ「お福分け」をご笑覧いただき、

ありがとうございました。

来年も、ご愛顧のほど、なにとぞ、よろしくお願いいたします。


2010年 12月31日 大晦日

裏地桂子

 


2010年12月31日(金)

大晦日①:『松田聖子』カウントダウンコンサートへ

大晦日です。年内、最後のイベントは、夫と友人たちと、

『松田聖子』カウントダウンコンサートに行くことにしました。とても、楽しみです。

チケットをとってくれたのは、20年来の友、RIKO。ありがとう!!

rimg0318-22

 

本日まで、『裏地桂子が選ぶ口福の調味料展』。

京都市下京区四条通東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B2F

中川政七商店 LAQUE 四条烏丸店

11:00~21:00 年中無休   ☎075-253-0035

ありがとうございました。

☆淡交社『なごみ』2011年1月号より、連載コラム“ハッピー和こもの”執筆中!

♪新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社)♪

講演・執筆・コンサルテイングなどのご依頼は、こちらから




2010年12月30日(木)

年末年始の食準備、あ.れ.こ.れ!(お取り寄せ編)

はやいもので明日は、大晦日。お正月準備で、ばたばたしています。

デパートもスーパーもはやくから、あいていますが、なんとなく、お取り寄せしたくなります。

もちろん、お節も注文済みですが・・・・・。

↓ 北野天満宮の大福梅が、京都在住の友人・克枝ちゃまから届きました。

rimg03811rimg0461御正月用に取り寄せたつきたての、のし餅やお野菜は、“海老原ファーム”。↑

↓ 大好きな北村牛肉店の焼き豚百味存のヒヤクミゾンソース↓も、取り寄せ。

rimg0005-2rimg0313

 

☆淡交社『なごみ』2011年1月号より、連載コラム“ハッピー和こもの”執筆中!

♪新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社)♪

講演・執筆・コンサルテイングなどのご依頼は、こちらから


12月31日まで、『裏地桂子が選ぶ口福の調味料展』

京都市下京区四条通東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B2F

中川政七商店 LAQUE 四条烏丸店

11:00~21:00 年中無休   ☎075-253-0035

2010年12月29日(水)

銀座『壬生(みぶ)』(完全会員制)の師走の料理!

わたしのお仕事おさめは、昨日28日でした。

さて、恒例の、月に1度の『壬生』。風邪っぴきの中、でかけました。

実は、この1週間、風邪がなおらず、鼻はズルズル・・・・。マスクが必須。

ですが、食欲はあるので、なんとかもっているのかも・・・。

今月のスタートは、ちょろぎのごはん。ちょろぎって、こんな味だと、はじめて知りました。

いつもは、黒豆のなかに、ちょこんと赤くはいっているくらいでしたので・・・。

rimg0415

rimg0404-2rimg0405rimg0406-2rimg0407rimg0410-2rimg0421

rimg0420rimg0424rimg0427rimg0432rimg0433rimg0438rimg0442rimg0445rimg0416rimg0417rimg0425rimg0429rimg0441rimg0443

『壬生』も、いわゆる食の歳時記を学ぶ、お稽古ですね。

お稽古といえば、お茶のお稽古は続けていますが、「折形教室・応用編」は、休みがち。

来年は、きっちり、習いごと、がんばりたいと思います。

 

☆淡交社『なごみ』2011年1月号より、連載コラム“ハッピー和こもの”執筆中!

♪新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社)♪

講演・執筆・コンサルテイングなどのご依頼は、こちらから


12月31日まで、『裏地桂子が選ぶ口福の調味料展』

京都市下京区四条通東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B2F

中川政七商店 LAQUE 四条烏丸店

11:00~21:00 年中無休   ☎075-253-0035

2010年12月28日(火)

乙女(?)会の忘年会@六本木『石頭楼(スートーロウ)本店』!

お正月までカウントダウン。通称:乙女(?)会の面々と、忘年会です。

「お鍋がたべたい!」けれど、みんな肉食系なので、『石頭楼 本店』へGO!!

ぷ~んと、ごま油(?)の鍋に、お肉たっぷり。もちろん、野菜も・・・・。

そして、ぎりぎり、上海蟹も、食べることができました~!!

rimg0301-2rimg0305-2rimg0296-21rimg0304-22rimg0298-3

右から、予約をとってくれた、白木あきこさん。八巻多鶴子さん、mikaちゃん

わたし、森川さゆりさん。あ~、おしゃべり、楽しかったわ。新年会は、『ゆうじ』でね!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

 

[ 石頭楼(スートーロウ) 本店 ]

港区六本木7-3-24 富士ハイツE

03-3403-9888  完全予約制


♪新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社)♪

講演・執筆・コンサルテイングなどのご依頼は、こちらから


12月31日まで、『裏地桂子が選ぶ口福の調味料展』

京都市下京区四条通東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B2F

中川政七商店 LAQUE 四条烏丸店

11:00~21:00 年中無休   ☎075-253-0035

2010年12月27日(月)

還暦のお祝い&忘年会!@下北沢『七草』

お茶の師匠、裏千家教授・桂宗裕先生の還暦のお祝い会&忘年会。

おめでとうございます。桂先生の昨年のバースデーは、『ル・コック』にて。

年内最後のお稽古の帰りに、門下生の前沢リカさんが店主の『七草』で、お祝い!

↓リカさんから、『七草』特製、赤い野菜のお寿司。ケーキは近江屋洋菓子店に注文↓

rimg0321-2rimg0334

rimg0316-2rimg0318-21rimg0324-21rimg0326-2rimg0329-2rimg0331-2

rimg0338-21

大学時代の同級生たちとも、一緒に、お茶のお稽古しているので、みんなでお祝い。

右手前が、還暦とは思えない美しい桂宗裕先生。これからも、ご指導お願いします。

 

☆わたくし、淡交社『なごみ』2011年1月号より、コラム“ハッピー和こもの”を連載中

 

[ 七草 ]

世田谷区代田5-1-20 月曜定休、日曜不定休

17:30~23:00 (要予約)

京王井の頭線・小田急線「下北沢」駅西口より、徒歩3分

☆年始は、1月5(火)より営業。

 

講演・執筆・コンサルテイングなどのご依頼は、こちらから

♪新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社)♪


12月31日まで、『裏地桂子が選ぶ口福の調味料展』

京都市下京区四条通東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B2F

中川政七商店 LAQUE 四条烏丸店

11:00~21:00 年中無休   ☎075-253-0035

2010年12月26日(日)

年内最後のランチ会食:『青草窠』の師走の料理!

『和樂』で、連載もはじまった、天現寺の『青草窠(せいそうか』。

仕事関係での年内、最後のランチ会食は、お気に入りのお店、『青草窠』でした。

店内、満席でカウンターでいただきました。お菓子とお抹茶は、お茶室で。

rimg02941rimg0296rimg0302-2rimg0313-2

世間のクリスマスの喧騒とは別世界の、静かな空間のなか、

穏やかで、ゆったりとした時間を過ごせました。ごちそうさま!

 

[青草窠(せいそうか)]

港区南麻布4-2-34 天現寺スクエア1階

03-3473-3103  (要予約・カード不可)

12:00~14:00  17:30~  日休・不定休

☆年内は、12月27(月)まで。新年は、1月6(水)の夜の営業から。

 

『裏地桂子が選ぶ口福の調味料展』~12月31(金)まで。

京都市下京区四条通東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B2F

中川政七商店 LAQUE 四条烏丸店

11:00~21:00 年中無休   ☎075-253-0035


講演・セミナー・執筆などのご依頼は、こちらから

♪新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社)♪