2011年4月の記事一覧

2011年4月30日(土)

鹿児島名物グルメ:黒豚しゃぶしゃぶ『梅屋』、ラーメン『こむらさき』、白熊『喫茶ママ』、ふくれ『まるはち』

鹿児島グルメといえば、黒豚。黒豚しゃぶしゃぶをはじめ、地元でも人気の高い、

鹿児島ラーメン、かき氷の白熊、ふくれ菓子など、ぜ~んぶトライ。

ラーメン『こむらさき』 たっぷりの茹でキャベツと黒豚のチャーシュー。

rimg0982rimg09831

黒豚しゃぶしゃぶ 『梅屋』 葱たっぷりのこんぶ出汁系スープに、バラ肉。

rimg1011rimg1013

『喫茶ママ』のかき氷の“白熊”。フルーツたっぷり、ボリューム満点。

rimg0989rimg0993

・蒸しパンのようなふくれ菓子 『まるはち

rimg0987rimg1027

しばらく、鹿児島ブログ、続きます・・・・・。お楽しみに!

 

★新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社刊)

★裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

取材、執筆、コンサルティングなど、お仕事のお問い合わせ・ご依頼

こちらから

 


2011年4月29日(金)

鹿児島名産:“珍珍豆”の『大阪屋製菓』3代目夫妻の『Beans Nuts』

今日から、GW突入ですね。

先日、ご縁があって、鹿児島に出張しました。

地元では、み~んな知っている“珍珍豆”の『大阪屋製菓』の3代目夫婦が、

もっともっと多くの女性に、栄養価の高い、美味しい豆や木の実を食べて欲しい!と、

たちあげたのが『Beans Nuts』。はじめての鹿児島、ワクワクしながら、訪れました。

『大阪屋製菓』の本社の一角にある、『Beans  Nuts』の商品を販売する店内。

rimg0946rimg09493

今回の一番の目的、とても興味のあった、豆菓子製造の工場見学をしました。

豆を保管し、豆の選別にはじまり、皮をむいたり、粉巻をして、焙煎し、

味付け、乾燥、冷却、袋詰めと、豆菓子の作業工程はいくつもあり、

こんなにも手間ヒマかかるものだとは、知りませんでした。

豆は小さく、繊細なので、人の手による作業も欠かせないのです。

rimg0945rimg0950rimg0954rimg0953rimg0956rimg0964rimg0959rimg0965rimg0968rimg0963rimg0971rimg1002

3代目の水野さん夫妻。妻の希さんは『Beans Nuts』のブランドマネージャーで、 ↑

5歳と3歳の息子のママ。

 

[ Beans  Nuts ]

鹿児島市柳町10-8   099-247-1411

 

 

★新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社刊)

★裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

取材、執筆、コンサルティングなど、お仕事のお問い合わせ・ご依頼

こちらから

 

 

 

2011年4月28日(木)

季節限定:ミシュラン3つ星『麻布・幸村』の花山椒と牛しゃぶ!

明日から、GWですね。みなさま、楽しいGWをお過ごしくださいませ。

さて、この時期ならではの“花山椒と牛しゃぶ”が、大好き。

毎春のお約束のように、食べることにしていますが、

やはり、花山椒の鍋といえば、麻布『幸村』。

たっぷりの花山椒といい、花山椒のしびれ感といい、花山椒が主役!

そして、牛肉とあうんだな~。ホント、大好き!

rimg1104-3rimg1101-3rimg1107-2rimg1106-2

大将みずからが、おとりわけ。おかわり必須で、満足、満足。

今年も、清水昌子マダムと、花山椒と牛しゃぶが食べられて、口福な夜でした。

 

港区麻布十番1-5-5 YUKEN AZABU 10ビル  3階
03-5772-1610  不定休  要予約

 

2011年4月27日(水)

麻布十番:焼き鳥『世良田』で女子会!

焼き鳥大好き!です。

今宵は、“焼き鳥”大好き美人女子の川邊りえこ嬢と佐藤悦子嬢と、

麻布十番の『世良田』に、うかがいました。

写真、ほんの一部・・・・・・。あしからず。

rimg1101-2rimg1102rimg1104-2rimg1109-2rimg1105

rimg1107rimg1108-2

きちんと美味しい、焼き鳥がつぎつぎ・・・。絶品レバーに、つくね・・・。

焼きトマトなど、野菜も、とっても美味しい。

〆は、塩そぼろ丼(小)。

フフフ、来月も、焼き鳥女子会の予定・・・・・。

 

[ 世良田(せらた) ]

港区麻布十番1-7-7はせべやビル5F

一見さん、お断り。

2011年4月26日(火)

銀座『壬生』(完全会員制)の2011年卯月の料理

月に一度の“食の歳時記”の学びの場が、銀座『壬生』。

毎月、緊張しながらも、とても楽しみに、席につきます。3月は、こちらでした。

卯月、4月のお題は、“ブッタ”。

rimg1137

供されるお酒は、いつも月桂冠でしたが、被災地を応援するため、東北のお酒に。

rimg1135rimg1152rimg1147

スタートは、京都・物集女(もずめ)産の筍のごはん。

皮を持ち上げると、木の芽たっぷりの筍ごはんが、登場。↓

rimg1140rimg1141

梅干しが苦手なわたしが、食べられるほど美味だったお椀“仏足(ぶっそく)”。

↓ お釈迦様の足をかたどった大根と大きな梅干しには、びっくり・・・。

rimg1145rimg1149

椿の葉をそっとあけると、鯛、細魚(さより)のお刺身。みる貝の焼き霜が。↑

紅大根を椿の花に見立てて・・・・。

↓ 揚げものは、“仏頭(ぶっとう)”に見立てた、ひろうず。と、白魚。

rimg1154rimg1158rimg1162rimg1163

↑大迫力の物集女産の筍の醤油焼き。ちょうどいい歯ごたえと、いい香り。

今月も、食の力強さ、尊さを学びました。ごちそうさまでした。

昨年、2010年4月の“壬生の料理”も、参考までに・・・。

 

 

★新刊『お家ごはんが美味しくなる口福の調味料100味選』(扶桑社刊)

★裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

取材、執筆、コンサルティングなど、お仕事のお問い合わせ・ご依頼

こちらから

 

 

 

 

 

2011年4月25日(月)

お寿司大好き!@『金多楼寿司』三宿

お寿司大好き!わざわざ、お寿司を食べに金沢にまで、出向くほど。

が~ん、『金多楼寿司』の店舗の建物が老朽化のため、建て替えになるとかで、

5月中旬で、営業はいったんお休み。

新しい店舗になる11月下旬(?)に、新装開店予定とのこと。

しばらく、『金多楼』の握りが食べられないのは、大変、大変と、うかがいました。

rimg1128rimg1127rimg1104rimg1103rimg1106rimg1108rimg1109rimg1113rimg1115rimg1116rimg11121rimg1117rimg1119rimg1120rimg1122rimg1124rimg1126rimg1130rimg1110rimg11011

おいしかった!休業前に、また、食べに行きたいな・・・・・。

 

[金多楼(きんたろう)寿司]

世田谷区三宿2-11-35   03-3413-4339
17:00~        水曜休み  (カウンター9席のため、要予約)

2011年4月24日(日)

ちょっといいもの:能登の赤なまこ石けん

最近のお気に入りが、能登スタイルストアの“能登の赤なまこ石けん”。

わたくし、石鹸好きなのですが、これは、なかなか。

パッケージもいいし、コラーゲン豊富な能登産の赤ナマコのエキスで、

本当に肌がしっとりするんです。めちゃ、お気に入りです。

rimg0925rimg0934

『能登の赤なまこ石けん』  80g1890円(税込)

 

★裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

取材、執筆、コンサルティングなど、お仕事のお問い合わせ・ご依頼

こちらから