2011年10月の記事一覧

2011年10月31日(月)

“ザ・松茸”を堪能!銀座『壬生(完全会員制)』の2011年10月の料理

月に一度、食の歳時記を学ぶ、『壬生』。

毎月楽しみにうかがいます。先月9月の『壬生』の料理はこちら・・・・。

そして、毎年、10月は、松茸が登場する、『壬生』の料理。

今月のテーマは、三毒を解す。

三毒とは、ねたみ、嫉み、強欲だそう。

rimg01041

スタートのご飯も、今月は、もちろん“松茸ごはん”です。

rimg01071rimg01112rimg0113rimg01153rimg01191rimg01261rimg01291rimg01361rimg0139rimg01411rimg01432

しっかりとした食材からは、エネルギーというかパワーをいただけます。

おいしかった~!!

いつもながら、眼福であり、口福な時間でした。ごちそうさま。

ちなみに、昨年2010年10月の『壬生』の料理です。

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから

2011年10月30日(日)

ご近所グルメ『パセリ』@目黒で、ごはん食べ!

ご近所でごはん食べしたいときに、うかがうお店の一軒が、ここ『パセリ』。

ひとりで切り盛りしてらっしゃるので、アットホームで心地いいの。

カジュアルな家庭的なイタリアンで、軽いのでたくさん、食べられます。

3人くらいで、食べにいくのがちょうどよく、いろいろ楽しめて、おすすめ!

rimg00414rimg00374rimg0038rimg00444rimg00405rimg0160

rimg00483rimg00474rimg00493rimg00512rimg00534rimg00541

rimg00464rimg00502

[ パセリ ]

品川区上大崎2-26-5 メグロードB1

03-5487-2717

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから

2011年10月29日(土)

第17回シャンパーニュの多彩な個性を楽しむ会@シャトーレストラン ジョエル・ロブション

先日、「第17回シャンパーニュの多彩な個性を楽しむ会」に、出席しました。

場所は、恵比寿のシャトーレストラン ジョエル・・ロブション。

華やかに、シャンパーニュが、どんどん、抜栓されます。

いい気分で飲んでいたら、写真を撮るのを忘れ、4枚のみ・・・・。

rimg0071rimg00733rimg00722rimg0070ユリユリこと渡辺ゆりこさん、わたし、田川久美さん(集英社女性誌企画編集部)↑

 

[ シャンパーニュ委員会日本事務局

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから

2011年10月28日(金)

絶対、お得!『さがみ』の煮魚定食1500円@大久保

瀬戸内海の松山出身なので、お魚には、ちとうるさいの。そして、煮魚好き!

知る人ぞ知る、名店、大久保にある『さがみ』。

築地で仕入れる魚の刺身定食、煮魚定食、塩焼き定食の3本柱が、

なんと、各1500円。ご主人、おひとりでなさっているので、

カウンター5席のこぢんまりとしたお店です。

rimg00751rimg00763rimg00772rimg00801rimg0088rimg0089rimg00822rimg0085お魚は、仕入れにより、変わります。本日は、赤むつ。煮魚でお願いしました。↑

なんと、1500円で、刺身か塩焼きか煮魚に、小鉢(本日は、イカ)、

茶碗蒸しか蒲鉾、漬物(きゅうりとラッキョウ)、ごはん、なめこ汁がセットです。

ほっこりする、ちょっと甘めの煮つけは、わたし好みでした。

お酒がのみたくなり、ビールを注文しちゃいました。

rimg00811

日本酒、焼酎は、各1種類。ほかの一品料理もあります。

また、近いうちにうかがいます!ごちそうさま。

 

[ 日本料理 さがみ ]

新宿区百人町2-23-14   日曜、祝祭日休み

正午12:00~20:00  03-3362-9309

(カウンター5席のため、予約が確実。)

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから

2011年10月27日(木)

友人・森川さゆりさんの新刊『なぜか仕事がうまくいく女の秘密77』の出版記念パーティー!

友人の森川さゆりさんの新刊『なぜか仕事がうまくいく女の秘密77』(大和書房)が、

先日、出版され、書店に並んでいます。

さっそく、読了!わかる、わかる~!という、しなやか仕事術がわかりやすく77。

仕事に悩んでいる(?)OLのみなさま、意外と知らない働くルールが満載。必読ですよ。

出版記念パーティーへ、お祝いにかけつけました。

記念写真左から、ビーンズナッツの水野氏、わたし、森川さゆりさん八巻多鶴子嬢

rimg0051arimg0049arimg0054arimg0052a

千葉県いすみ市の『すし屋の江戸勘』さんが、出張して握りを!

さゆりさん、よくがんばりましたね!本当に、おめでとう!!

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから

2011年10月26日(水)

涙・・・・、本日で閉店!仏蘭西料理『GINZAみつ和』@銀座

清水昌子マダムがオーナーの仏蘭西料理『GINZAみつ和』。

マダムが体調をくずされたことをきっかけに、

本日10月26日、3年半の幕をとじ、閉店することになったそう。

わたしの4冊目の出版記念パーティーも『GINZAみつ和』で開催しましたし、

なんだか、と~ってもさみしい。閉店前に大学時代からの友人とディナーに。

昌子マダムこだわりの内装や器。とても、エレガントな空間でしたのに・・・・・・。

rimg00871rimg0091

rimg0090

↑ 和子、わたし、清水昌子マダム、京子、薫で、記念写真。

お茶会の帰りでしたので、わたしたち着物姿。マダムにも、喜んでいただけました。

そして、おいしいディナーを堪能しました。

rimg00931rimg00941rimg01061rimg01051

rimg0099rimg0101rimg01021rimg0104rimg01111rimg01152

rimg01081rimg0110

〆は、松茸ごはん。デザートもたっぷりで、大満足でした。

清水昌子マダム、おつかれさまでした。

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから

2011年10月25日(火)

大学時代からの仲間ときもので、懇親茶会@裏千家東京茶道会館

なんちゃって茶人なのですが、お茶会お茶事は大好き。

お茶の師匠である、桂宗裕先生が、大田区裏千家同門の会懇親茶会にて、

濃茶席の席主をつとめられたので、うかがいました。

大学時代からの仲間7人で、お茶を習っているので、みんなと一緒に・・・・。

↓ 左から、和子、京子、英子りん、わたし、薫、美紀、由佳りん

rimg00823rimg00581

いつも素敵な桂宗裕先生 ↓(左から4人目)を囲んで。

rimg00651

rimg00592rimg00614rimg00624rimg00693rimg00681rimg00701

rimg0086rimg00742

↑ 帯は、正倉院果実文の唐織。同門のロウ直美さん(eNartsオーナー)と↑

楽しいお茶会でした。桂先生、ありがとうございました。

 

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼こちらから