2011年12月の記事一覧

2011年12月31日(土)

大晦日②:年越し蕎麦は、『利庵』@白金台

年越し蕎麦は、例年どおり『利庵』へ、散歩がてら、でかけました。

今年も無事に過ごせたことに感謝しつつ、夫と、年越しそばをいただきました。

年々、1年がはやく過ぎるように思います。

rimg00604rimg00568rimg00634rimg00622rimg00663rimg00643rimg00684rimg00692

そして、大晦日、今宵のカウントダウンは、

SEIKO  MATSUDA  COUNT  DOWN  LIVE  PARTY  2011-2012へ。

 

[利庵(としあん)]

港区白金台5-17-2    03-3444-1741

11:30~19:30(L.O.)   月・火休

 

2011年、ハッピーブログ「お福分け」をご笑覧いただき、

ありがとうございました。

来年も、ご愛顧のほど、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

2012年が、みなさまにとって、佳き年となりますように。


2011年 12月31日 大晦日

裏地桂子  拝

 



2011年12月31日(土)

大晦日①:今年も、カウントダウンは『松田聖子』のコンサートへ@東京体育館

2011年の大晦日ですね。

大震災が起こり、原発問題など、いろいろと考えることが多かった、今年。

2012年は、辰年。龍のごとく、のぼり龍のように、何事も上向きますように・・・。

rimg00400

今年のカウントダウンも、夫と友人たちと、松田聖子のコンサートに行きます。

ドンぴしゃな松田聖子世代だから、名曲、ヒット曲のオンパレードで、楽し~い!

今年も、20年来の友、rikoが、チケットの手配をしてくれました。ありがとう。

 

😆 掲載誌情報は、随時更新中! 🙄

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼、こちらから

2011年12月30日(金)

2011年〆の美味なる忘年会:日本料理『晴山(せいざん)』@三田

今年も、本日をいれて、2日です。は~、お正月準備でバタバタ・・・・。

年内、最後の忘年会は、今年6月に開店以来、連夜満席の日本料理『晴山』にて。

今宵は、15000円のコース料理。蟹がたっぷり~!!のコースとなっています。

ちなみに、夜は、ほかに7000円、1万円のコースもあり、3種類から選択。

↓ まずは、生ビール(小)で乾杯!バカラのグラスで生ビールが供されます。

rimg0092rimg00942rimg00961rimg00991rimg01061rimg01071

rimg0100rimg01182rimg01113rimg01133rimg01204rimg0115rimg01172rimg01221rimg0103

ご一緒したのは、↑(写真左から)年下のかわいい友人kumiちゃま、わたし、

食いしん坊でお寿司好きなむっちゃんマダムあすかマダム

美味しく食べて、飲んで、おしゃべりして、いっぱい笑って、あ~楽しい!

みなさま、来年もよろしくお願いいたします。

 

[ 日本料理 晴山(せいざん)

 

😆 掲載誌情報は、随時更新中! 🙄

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼、こちらから

2011年12月29日(木)

出張料理家・稲中寛子さんの料理で忘年会@わが家

出張料理家の稲中寛子さんのお料理をいただきながらの忘年会。

イナカちゃんの料理は、野菜がたっぷりで、ほっとするお味。

今回は、年下の女ともだち6人+わたしで、ホームパーティー。

おいしい!楽しい!たくさん飲んで、満腹です。

rimg00431rimg00443rimg00395rimg00404rimg00414rimg00536rimg00476rimg00575rimg00464rimg00567rimg00583rimg00545rimg00633rimg00614

rimg00514

今宵のメンバー、後列:順子(よりこ)ちゃん

西理恵さん、「エル・ア・ターブル」の山口繭子嬢

前列:kumiちゃまライター&スタイリストの花沢ちゃん

そして、出張料理家のイナちゃんとわたしの7人でした。

きゃ~、わたくし最年長!こういう場が多くなりました(苦笑)。

できることで、みんなのことを応援していきたいと思っています。

みなさま、来年もよろしくお願いします。

 

😆 掲載誌情報は、随時更新中! 🙄

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼、こちらから

2011年12月28日(水)

完全会員制『壬生』@銀座の2011年12月の料理

今年も、本日をいれて、あと4日。年々、1年がはやく感じます。

毎月、食の歳時記『壬生』に、通っておりますが、

食の大切さ、真のおいしさ、本物の器を五感で学びます。

先月は、デジカメを忘れてしまいましたが、今月は、しっかり撮影!

rimg00394

rimg01301rimg01322rimg0134rimg01361rimg0137rimg01382rimg01431rimg0147rimg0151rimg0152rimg01551rimg01581rimg0162rimg01641rimg0167rimg01691rimg0174rimg0176rimg00413

本当に、毎月、五感で味わう、研ぎ澄まされた日本料理を堪能。

参考までに、昨年2010年12月の料理。一昨年2009年12月の料理

四季のある、旬のある、日本に生まれてよかったな~と、しみじみ・・・。

来年度も、毎月、楽しみに通いたいと思います。

 

😆 掲載誌情報は、随時更新中! 🙄

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼、こちらから

2011年12月27日(火)

女3人のお茶室で密会ランチ:@『青草窠(せいそうか)』師走の料理!

クリスマスが終わったとたん、年末へ向けて、あわただしい数日です。

女ともだちとのランチは、気分転換にもなり楽しい時間。

青草窠のお茶室でのランチは、と~ってもお得で、お気に入り。

お料理はもとより、器、お茶室の空間、しつらえが好き。

それで、お昼は6300円のコース~なんて、うれしすぎ。

rimg00662rimg00672rimg00703rimg00742rimg00783

rimg00724rimg00764rimg0079rimg00831rimg0082rimg00871rimg0088

「密会ランチだね~」と、女3人でもりあがり、おしゃべりに花が咲きました。

新年会密会ランチも予約ずみ・・・・。

 

[青草窠(せいそうか)]

港区南麻布4-2-34 天現寺スクエア1階

03-3473-3103  (要予約・カード不可)

12:00~14:00  17:30~  日休・不定休

 

😆 掲載誌情報は、随時更新中! 🙄

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼、こちらから

2011年12月26日(月)

ソプラノ歌手鈴木慶江さんのクリスマスディナーコンサート@『バンブー』表参道

昨夜のクリスマス、12月25日は

ソプラノ歌手・鈴木慶江(すずきのりえ)さんののびやかな歌声に酔いながら、

美味しい料理をいただく・・・、クリスマスディナーコンサートへ。

晩秋の京都旅にもご一緒した、美智子マダムにお誘いをうけました。

心が洗われる、見目麗しい、鈴木慶江さんの、美しい歌声♪♪・・・・。

クリスマスに、心から祈りたくなる、“アヴェマリア”は、出席者一同、感動でした。

rimg004801rimg004701rimg00450rimg00600rimg00750rimg00810rimg00720rimg00500rimg00420rimg005302rimg005601rimg00570rimg006102rimg00660rimg00670

そして、美味しいシャンパン、ワイン、料理・・・。

仲良しの八巻多鶴子嬢と、ダンディなおじさまと、ご一緒しました。

みなさま、よいお年をおむかえください。

 

[ バンブー表参道

 

😆 掲載誌情報は、随時更新中! 🙄

裏地桂子への取材、執筆、講演、コンサルティングなど、

お仕事のお問い合わせ・ご依頼、こちらから